★ 部活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 期末テストも終わり、今日から生徒たちは部活動を再開しています。
 写真上段は水泳部の活動の様子です。中・下段は男子・女子バスケット部の活動の様子です。

★ 救急救命講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日午後、多目的室において、教職員を対象に「救急救命講習会」を実施しました。救急事故はあってはならないことですが、尊い生命を救うためには、救急隊が到着するまで間、現場に居合わせた人々により、早い段階で適切な応急手当てが行なわれることが重要で不可欠です。
 講習会では、副校長先生(応急手当普及員)が講師を務め、健康教育部のスタッフが補助者として加わっていただき、「AEDを使用した心肺蘇生の手順」を中心に「止血法」や「熱中症の対応」について学習しました。また、東淀川消防署よりお借りした人形(上半身のみ)を使って、「胸骨圧迫」や「AEDの使用方法」を実習しました。参加した先生方は、生徒の生命や安全を守るために、真剣な表情で、繰り返し練習をしていました。

★ 小中連携(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 本日午前、保健体育科の4名の教員が菅原小学校を訪問して、6年生に水泳の出前授業を行いました。
 授業では、「25m以上泳げるクラス」「10m以上泳げるクラス」「10m泳げないクラス」「水泳が得意ではクラス」の4クラスに分けて、個別に水泳指導を行いました。
 子どもたちは、水しぶきをいっぱいたてながら一生懸命に取り組んでくれました。また、初めて、中学校の先生から受ける授業ではありましたが、楽しそうで笑顔がとても印象的でした。

★ 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日は梅雨の合間で絶好の水泳日和となりました。生徒たちは大きな水しぶきをあげて体いっぱい使って、夏の到来を楽しんでいるように見えました。

★ 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日朝に全校集会が行われました。6月4日(日)に行われた「日新ドリームカップ」優勝や4B7人制ラグビー準優勝など優秀な成績を収めたラグビー部員たちに校長先生より賞状が手渡されました。また、先週金曜日に教育実習が終わりましたので実習生の2人よりあいさつがありました。
 校長先生から、4月から続けている「時間を守るということ」が今日もしっかりできていて、よい習慣になってきていると思います。習慣を身につけると云うことはとても努力が必要です。これ以外にも、個人個人によってちがいますが、「元気にあいさつ」をするとか、「靴を脱ぐときに靴を揃える」など、たくさん良い習慣を身につけてください。そのことがきみたちの未来を開くことになります。しっかり努力してください。というお話がありました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第43回 入学式

学校便り

運営に関する計画

校長経営戦略予算

進路だより

食育つうしん

学校協議会

全国学力・全国体力 等調査

事務室より