校訓:平和 勤労 責任  4/3 入学式 4/8 始業式 4/22〜26 家庭訪問 第80期生のみなさん、ご入学おめでとうございます

家庭科 調理実習 ブリの照り焼きとすまし汁 2年生

画像1 画像1
1月16日(火)
2年生の調理実習でブリの照り焼きとすまし汁をいただきました。

すまし汁はエビが入り、ほどよい味付けでとてもおいしくいただきました。

ブリの照り焼きは、照りかげんがよく焼き具合いもよくおいしくいただきました。

ソフトボール部 研修大会 優勝

画像1 画像1
11校による研修大会

決勝戦 東陽中 6−0文の里中 の完封。
日ごろの練習の成果がすばらしい結果に。 春、夏の大会へむけて頑張りましょう。


全校集会 阪神淡路大震災から23年

画像1 画像1 画像2 画像2
全校集会
1995年1月17日 兵庫県南部中心にマグネニチュード7.2の大地震から23年目を向かえます。皆さんはまだ、生まれていません。お父さん、お母さんが中学生・高校生ぐらいかもしれません。
阪神大震災後のがれきや焼跡の残る街で童謡を歌い続けた歌手がいる。神戸市に住む深川和美さん(49歳)。神戸市長田区で被災した。
「何もかもはぎ取られ時に元気をくれたのは、誰もが自然と一緒に歌える童謡だった。」
現在は全国の被災地を巡り、観客参加のコンサートを開催している。

95年1月17日朝 5時46分 自宅マンションで寝ていると「大砲を撃ち込まれたような音」で目がさめた。2時間ほど棚が崩れた室内で呆然としていると、ドアをたたく音と同時に「火事が近づいてきた逃げろ」の声で外へ飛び出た。それから数日間の記憶ははっきりしない。
混乱のさなか、本屋で一冊の動揺の本に目が留まった。拠点としていたジャズ喫茶に持っていくと、仲間たちが自然と音を奏で始めた。街へ出て、がれきの中で、「赤とんぼ」「おぼろ月夜」など動揺を歌うと通行人が次々足をとめ、歌に加わり涙をポロポロ流した。
「世代を超えての誰もが知っている、みんなで一緒に歌えるのが童謡だと気付く」
2004年に「動揺サロン」というグループを作り、学校や老人ホームで歌った。
東日本大震災や熊本地震の被災地にも毎年通い、動揺の冊子を小学校や被災地に贈って一緒に歌っている。
「みんなで歌うことで自分自身も救われ、人々が元気になる姿も見た」
私はこの音楽で誰かの助けになりたい。と語られていました。

○12日(金)より3年生の校長面接が始まりました。一人ずつ3〜4分程度ですが、私立高校の面接や将来社会人になるときの面接を含め行っています。
部活動・中学校生活の印象に残る出来事、そして卒業後の進路について聞いています。
ある人は、世界の海の航海士として商船学校に進む思いを。英語をしっかり学び、空港で外国人を案内できる仕事に就きたい。保母さんや学校の先生になる思いなど、しっかり将来の職業を意識して高校選択をしている話に聞きいっています。
3年生全員が将来の夢の実現に一歩ずつ近づいてほしいと願っています。

たいへん寒い日が続きます。体調管理をしっかりしてください。
手洗いと うがいによる予防そして、早寝早起きを心がけてくださいね。



3年生 校長面接  将来の夢をかなえるために

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の皆さん、3学期も適度の緊張感をもって、学校生活を送ってくれています。
さて、12日(金)から校長室にて、一人ずつ校長面接を行っています。受験する高等学校で面接のある人はもちろん練習になりますが、面接がない皆さんも将来、就職等で面接の機会があります。自分が「なぜ」その学校・会社に行きたいかを相手に伝える力をつけておくことが大切です。短い時間ですか、皆さんの元気ではつらつとした、面接を楽しみにしています。

<面接質問項目>

○  あなたの中学校名は。            【大阪市立東陽中学校】

○  名前・部活動(地域での活動)
 *部活動で学んだこと。一番印象に残っていること。

○  中学校で一番印象に残っていることは何でしょうか。
 *具体的な内容を話せるようにしておきましょう。

○  あなたの良いところ(長所) あなたの直していきたいところ(短所)は

○  あなたは、なぜ 貴校(高校)を受験しようと思ったのですか。
 *貴校の特色など。 (私立高校及び公立高校ともに)

○  貴校(高校)は、あなたの家から どれくらい(時間)がかかりますか。
 *通学の交通経路が話せるようにしておきましょう。

○  あなたは、今の時点で将来どんな職業につきたいと考えていますか。


                    この項目から 3〜4つ程度 質問します。

歯と口の健康教室 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日(金)

歯と口の健康教室が行われました。(武道場) 1年生

う歯の原因となるプラークを除去できるよう、正しい歯磨き習慣を身につける。

前期保健委員会によるスライドショー

質問

○ 歯ブラシの毛の硬さは、一般的にふつうがよいと聞きますが、それはなぜですか。


○ むし歯になりやすい人となりにくい人の違いはなんですか。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31