校訓:平和 勤労 責任  4/3 入学式 4/8 始業式 4/22〜26 家庭訪問 第80期生のみなさん、ご入学おめでとうございます

家庭訪問が始まります。 (4月24日)

家庭訪問が始まります。 お弁当。給食はありません。

お家の方と担任の先生としっかりお話しをして、皆さんのよさをしってもらいましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会 さりげない優しさに感動   4月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
検診の時、スノコ前に靴を脱ぎます。出入りをスムーズにするために、皆さんの脱いだ靴を移動させては、並べるという作業を先生がされていました。すると、自分の靴を脱いだ後、仲間の靴を移動させて、きれいに並べてから、保健室に入っていきました。
さりげない優しさに感動。
事務室前のプランターに植えられているパンジーの花がきれいに咲いています。2月中旬に卒業式に花道として育ててきました。その後入学式でも使いました。
昨年度の整美委員の皆さんが、花摘みをしたり水をやったり、当番を決めて育ててくれています。とてもうれしく思います。
また、運動部の春季大会が行われています。冬の厳しいトレーニングを積んで向かえた大大会。試合ですから、勝ち負けはあります。23日には、男子バスケットボール部の大会があり、1,2回戦を突破し、3回戦で挑戦します。スピーデイなパスワークと固い守りで次へ進みます。健闘を祈ります。
人権たよりでは、五つの誓いの話が紹介されていました。
耳は人の話を最後まで聞いてあげるためにつかおう。
目は人のより所を見るために使おう。
口は人を励ましたり、感謝の言葉を言うために使おう。
心は人の痛みがわかるために使おう。
手足は人を助けるために使おう。




全校集会 4月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
熊本地震の発生から1年となった4月14日。
被災をされ大切な家族を失った方、家が崩壊し仮設住宅で暮らす方など、まだまだ、心の深い傷がいやされることなく1年の月日が流れています。
熊本の皆さんは、少しずつですが、前を向いて進みだしている方が多くおられます。さらなる復興が進んでほしいと願うばかりです。
4月15日(土)に土曜授業がありました。皆さんの真剣に授業を受ける姿勢、ノートを丁寧にとる姿勢が継続してください。その継続が自分の将来の道を開いていきます。
さて、1年生は、適度の緊張感を持ちながら、1週間を終えました。
14日(金)いじめの正体の学習では、自分の命も仲間の命も大切にすることを学んでいます。新たな出会いでの仲間を大切にしていってください。
2年生は心を落ち着けて準備をする。学年集会の時、余裕をもって集合し、予鈴のチャイムが鳴るまで、静かに待つ。待ちながら、1日の自分をつくる時間としています。とってもすばらしい時の使い方ができています。時を大切にすることが、1年間続けていける集団であってください。期待しています。
3年生は 今年の学年のテーマは 「自立」です。自分で考え、行動すること。です。
校長面接が始まりました。1班 6名程度で話をしています。しっかりと自分の気持ちを伝えられる人が多いです。最近のニュースを聞くと 熊本の地震ことを考えられる人もいました。家族の一員として家でのお手伝いもできている人が多くいます。
自立した3年生の成長をみていきたいと思います。
今、できている程度の緊張感をしっかり持続できるよう、学校生活を送ってください。


落ち着いて学習ができています。 授業を大切に(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣なまなざしで授業受けている皆さん。

ノートを丁寧に書いている姿。

積み重ねが力に。

時間を大切に 静かに待つことのできる皆さん

集会の始まる前の時間
授業が始まる前の時間

静かな時の流れが自分たちの学習力を高める。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31