校訓:平和 勤労 責任  4/3 入学式 4/8 始業式 4/22〜26 家庭訪問 第80期生のみなさん、ご入学おめでとうございます

工事関係

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場はプールの東側にフェンスが設置されています。本館2階の理科室の改修工事の状況です。

 大きな音が出ますが、授業に影響の少ないようにしています。

2月8日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、すき焼き煮、ツナっ葉いため、ブロッコリーの生姜づけ、ご飯、牛乳 です。

 すき焼き : すき焼きは、牛肉を食べることが禁じられることもあった日本で、肉食が勧められるようになった明治以降に、広まった料理と言われています。牛肉のほか、ねぎ、菊菜、しいたけ、豆腐、糸こんにゃくなどを使います。
 関東では、出汁に醤油やみりんなどの調味料を合わせた汁「割り下」を使って味付けし、関西では、砂糖、醤油、酒などを直接加えて煮ます。

 すき焼き煮は、「ふ」の個別対応献立です。
 

2月7日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、わかさぎのフライ、三度豆とコーンの甘酢あえ、スープ煮、食パン、アプリコットジャム、ヨーグルト、牛乳 です。

 わかさぎ : わかさぎは、海で成長して産卵期になると鮭のように、川をのぼってくるものと、湖などに生息するものに分かれています。
 白身で淡白な味わいのため、油で揚げる、焼く、煮る、などいろいろな調理で味わうことができます。骨もやわらかいことから丸ごと食べることができ、カルシウム補給に理想的です。
 しっかりよく噛んで食べましょう。

体育館等の工事が始まりました

 運動場には、体育館西側・プール東側・武道場東側等に工事のための仮囲いのフェンスが建てられました。
 いよいよ、南門から工事関係の車両等の出入りが始まりました。運動場が狭くなります。
 また、体育館解体に伴う、配膳室が本館の理科室のところに移設されるため、理科室の工事も始まりました。

 尚、予定通り、本年度の卒業式(3月14日)と来年度の入学式(4月5日)は、本校の体育館で行います。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月6日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、鶏ごぼうご飯、干しずいきのみそ汁、焼きレンコン、牛乳 です。

 干しずいき : 干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させて作ります。昔から、保存食として作られてきました。
 ずいきは、さといもの葉柄(ようへい;葉についている茎のような部分)のことです。食物繊維の他、カルシュウムや鉄を多く含んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/10 大阪府私立高校入試
2/13 公立一般選抜進路相談(3年50分×4授業) 公立特別選抜出願(〜14日)
2/14 公立一般選抜進路相談(3年50分×4授業)
2/15 公立一般選抜進路相談(3年50分×4授業)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校だより

運営に関する計画