校訓:平和 勤労 責任  4/3 入学式 4/8 始業式 4/22〜26 家庭訪問 第80期生のみなさん、ご入学おめでとうございます

3年生 公立一般選抜出願に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限目に、3年生は公立一般選抜の出願に向けての諸注意を行いました。
 また、3月 1日からの出願に向けての、経路の確認も行いました。
 
 明日、2月26日(火)は給食がありますが、
 27日(水)は公立特別選抜の合格発表のため、給食がありません。ご注意ください。

 入試当日まで、しっかり頑張っていきましょう。

2月25日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、赤魚のレモン醤油かけ、高野豆腐のいり煮、うすくず汁、ご飯、牛乳 です。

 レモン : レモンは明治時代に日本に伝えられました。
 レモンの栽培は、冬は温暖で、夏は雨が少ない地方が適していると言われています。最近、国産のレモンに対する需要が高まり、広島県、愛媛県、和歌山県で多く栽培せれています。
 給食では、国産のレモンを使用しています。

2月22日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、関東煮、白菜の酢漬け、白花豆の煮もの、ご飯、発酵乳、牛乳 です。

 箸 を上手に使いましょう。
 箸は重要な食事道具であり、「和食」の食事作法は、箸に始まり 箸に終わる」等言うほどです。
 箸を上手に使うと、食べやすいだけでなく、見ていて気持ちが良いものです。
 正しい、もち方を身に付けましょう。
気を付けましょう。こんな使い方をしていませんか?
 にぎり箸:箸をつかんで持つ。
 さし箸 :箸で食べ物をつきさす。
 よせ箸 :箸で食器を引き寄せる。
 せぐり箸:食器の中で具をさぐる。

 「関東煮」は「うずら卵」の個別対応献立です。

2月21日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、なにわうどん、とろろこんぶ、豚肉とごぼうの煮物、コッペパン、プチトマト、リンゴジャム、牛乳 です。

 なにわうどん : 甘辛く煮たうすあげをのせた「きつねうどん」は大阪で生まれたと言われています。また、「とろろこんぶ」は、大阪で昔から作られている伝統的な食品の一つです。
 そこで、大阪市の給食では「きつねうどん」をイメージして、三角に切って、甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ネギを入れました。さらに、「とろろ昆布」をのせて食べるので『なにわうどん』と名付けられました。

 「とろろこんぶ」は、ほぐしてから のせました。

2月20日の給食

画像1 画像1
 本日のメニューは、ハヤシライス、カリフラワーとコーンのサラダ、ミニフィッシュ、みかん(缶)、牛乳 です。

 ハヤシライス : ハヤシライスの名前の由来にはいろいろなせつがあります。主に次のような説があります。

 (1)「ハッシュ」というデミグラスソースなどで煮込んだ、こま切れ肉料理の名前がある。この「ハッシュ」をご飯にかけた「ハッシュ ライス」が「ハヤシライス」となった。
 (2)上野の洋食店で「ハッシュド ビーフ」という料理をご飯にかけた「ハッシュド ビーフ ライス」が転じて「ハヤシライス」になった。
 (3)丸善の創業者である、早矢仕 有的(はやし ゆうてき)という人が考えてできた料理だから。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立一般選抜入試
3/12 第3回学校協議会
3/13 卒業式予行
3/14 第72回卒業証書授与式
3/15 平成31年度前期生徒会役員選挙

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校だより

運営に関する計画