本校夜間学級ホームページへようこそ ! 本学級の様子を少しでも知っていただけたら幸いです。連絡先は06-6752-2889です。入学受付は12月1日〜4月30日、9月1日〜10日(土・日・祝は除く)。お待ちしております。
TOP

3学期が始まりました

1月9日(火) この冬一番と思われる寒い日、3学期の始業式を行いました。
「校歌」・「夜間中学生の歌」を歌い、校長先生・生徒会長の話、また多くの先生からも話がありました。式のあとはクラスに戻り、恒例となりました書初めを行い、七草がゆをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が終わりました

12月25日(月)2学期の終業式を行いました。当日は大変寒い日にもかかわらず、57人の生徒さんが出席しました。今回の終業式から「夜間中学生の歌」とともに「校歌」を歌うことになり、一生懸命練習した成果を見せてくれました。式では、校長先生のお話のあとに生徒会長からのあいさつ、朝鮮文化研究会の表彰と続きました。式終了後は、恒例となりました音楽発表会があり、どのクラスも素晴らしい発表と団結を見せてくれました。3学期は1月9日(火)からです。まだまだ寒い日が続きますが、また元気な顔を見せてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい交流会(11月20日)

 先週17日の金曜日、本校昼間の中学1年生との交流を行いました。午後5時30分からの各クラスでの学活で昼間の生徒さん、先生の紹介、代表生徒のあいさつがあり、その後40分間、机を並べて勉強しました。
 昼間の中学生も、平均年齢68歳の夜間学級中学生も少し緊張しながら学習し、その後、各教室でそれぞれ交流を持ちました。
 このような交流は、東生野中学校以外でも行っています。
 (今年は喜連中、此花中の代表生徒と交流しています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第44回 連合運動会が開催されました

夜間中学校3大行事の一つである連合運動会が今年10月15日(日)、豊中市の豊島体育館で開催されました。本校からは34人の生徒さんが参加。当日は、朝からあいにくの雨模様でしたが、競技が始まればその雨雲を吹き飛ばすような力強い演技を披露してくれました。特に、この日のために練習を重ねてきたよさこいソーランは、おそろいのハッピに身を包み、素晴らしい踊りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Orbi Osaka に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(金) 秋の遠足としてOrbi Osaka(オービィ大阪)に行ってきました。今回の遠足は平日の夕方から実施。当日は55人の生徒さんが参加し、学校からバスに揺られて約1時間で到着。Orbi Osakaでは地球上の様々な動物などを高度な技術で撮影した映像を見ることができます。シアター23.4の大迫力の映像をメインに、たくさんのコーナーがあります。生徒さんたちは思い思いに体験し、その映像の素晴らしさに感動しました。帰りは少し遅くなりましたが、大きな事故・怪我もなく無事帰ってきました。

2学期が始まりました

長かった夏休みも終わり、8月25日から2学期が始まりました。
 今年の夏は特に暑かったせいか、生徒のみなさんは少し疲れているようでしたが、62人が出席しました。「夜間中学生の歌」に始まり、校長先生からのお話、生徒会長からのお話と続き、二人の生徒さんによる作文発表でしめくくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期が無事終わりました

画像1 画像1
4月10日に始まった1学期ですが、7月20日をもって無事終えることができました。明日から夏休みに入りますが、体調に気を付けて過ごしてもらえたらなと思います。2学期は8月25日からです。また、終業式の前に平和学習をしました。今年は、大阪城公園において終戦まで軍需工場があったことについて学習するとともに、今平和であることのありがたさ感じました。

校内運動会 開催されました

6月7日(水) 1学期の大きな行事として、校内運動会が開催されました。当日は、朝からの雨にもかかわらず、70人の生徒さんが参加。ラジオ体操に始まり、借り物競走、イゴカジャなど最後の盆踊りまで参加者全員頑張りました。今年は、事務室のみなさん、管理作業員さん、そしてボランティアの方々も参加していただき、たいへんもりあがった運動会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎集会が開催されました

今年も近畿夜間中学校連絡協議会の3大行事である「生徒会連合会総会・新入生歓迎集会」が、5月21日(日) 住吉区民センターで開催されました。本校も35人の生徒さんと先生方が早朝より参加しました。生徒会連合会総会のあと、新入生歓迎集会が開催され、東生野中学校は「365歩のマーチ」を披露しました。5人の夜中新入生のパフォーマンスに拍手かっさい!この日のために一生けんめい練習した成果を見せてくれました。午後からは、春の遠足として天王寺公園に行きました。当日は天気も良く、慶沢園と美術館で時間を過ごし、有意義な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年度も1か月が過ぎました

入学式・始業式から1か月が過ぎ、5月に入りました。5月8日4限には、学級委員認証式を行いました。校長先生から、一人ひとりに認証状が手渡され、励ましのことばをかけられました。この一年大変ですが頑張ってください。また、「学級委員さんまかせにせず、生徒さんみなさんの協力が必要です」とおっしゃられました。生徒のみなさん、一致団結して、よりよい夜間学級にしましょう。
その後、朝鮮文化研究会の紹介があり、指導していただくソンセンニㇺがわざわざ駆けつけていただきました。興味のある人は、是非参加してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(月) 平成29年度の入学式を挙行しました。今年の新入生は16人。入学式には、地域の方々、教職員、そしてこれから仲間となる在校生が出席し、新入生はかなり緊張しておられました。川田浩二校長先生からのお祝いのことばに始まり、新入生代表が「入学のことば」、在校生代表が「歓迎のことば」を述べました。式の最後には、担任の先生や教科の先生の発表があり、新入生だけでなく、在校生もこの一年頑張っていこうと決意を新たにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31