2021年度の入学受付終了しました。2022年度の入学受付は、後日ご案内させていただきます。
TOP

9/24 音楽

音楽室からハンドベルのいい音色が聞こえてきました。『あの曲?』とわかるくらいスムーズに奏でられていました。D組さん、とってもいいチームワークでした!
画像1 画像1

1日おくれの仲秋の名月

9月21日は仲秋の名月。しかし当日はあいにくの曇り空で、見えませんでした。しかし、翌日はすっかり晴れ、生徒さんの下校の際、きれいな月がみれました。
画像1 画像1

新今里橋

わたるたびに、きつい坂だな感じる学校の西横にある新今里橋ですが、ふと川を見れば両はしは草がおいしげっていましたが、ここ数日の間に草がかりとられ、きれいになりました。作業をしていただいだ方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 中秋の

 祝日明けの火曜日、登校人数は少なめで今週はスタートです。
今日は『中秋の名月』が見られるはずなのですが、あいにくの曇りです。けれどその代わりなのか、小雨の中大きな虹が二重にかかっていました!夕暮れに映えてとっても美しかったです✨
画像1 画像1

9/16 教室から

 B組の窓から、農芸部さんが植えた草花が見えるのですが、ヒガンバナが咲いていると聞いたのでお邪魔して写真を撮りました。真っ赤に咲いてるものと、少し淡いものと2種類が見えました。秋の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15 校舎

 下校時は涼しい風が吹いており、肌寒く感じる生徒さんもいるようでした。

 今日は久しぶりに50名近い生徒さんの登校がありました!しかし、明日からは台風の影響で雨が降るようなので、天気予報を確認してくださいね。警報が出た場合は臨時休校になることがあります。

 画像は「月と校舎」です
画像1 画像1

9/14 体育

 今日はあいにくの雨で、生徒さんの登校人数も少し少なかったです。

 今日の2限と3限は体育です。今日はどのように体を動かされているのか見に行くと、懐かしい曲で軽快にスッテプを踏まれていました!見学の方も、踊られている方の様子を眺めて、イメージトレーニングされているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 『鉛筆ポスター』の取り組み

 今日から夜間学級で日々の学びの中で学ぶことの思いを短いことばでつづる『鉛筆ポスター』の取り組みが始まりました。1枚目は校舎に展示している作品で、2枚目はB組で『鉛筆ポスター』の取り組み始めた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 校舎

 週末で少し疲れが見える生徒さんもいらっしゃいましたが、今日も無事に終了しました。
 来週は検診があります!
画像1 画像1

9/9 緊急事態宣言延長

 今日、緊急事態宣言が9月30日まで延長されることが決定されました。

 2学期は学校行事が多くあります。今までの感染症予防を続けるとともに、空気が乾燥してくる時期ですので、手洗いとセットでうがいもするようにしてくださいね!

 写真は、教頭先生の園芸部が置いている小さな花たちです。夏にも満開でしたが、また花をつけて校内に入るみんなを癒してくれています。
画像1 画像1

9/8 授業の様子


 1階音楽室から、楽しそうなリズム音が聞こえてきたのでのぞきに行ってきました。
先生の見本をしっかり見て、生徒さんがカップや手拍子でリズムをとっていました。
まだ練習中のようでしたが、音楽に合わせると楽しそうです。



 家庭科室黒板にも素敵な作品見本が貼ってありました。
家庭科の授業では、生徒さんはこのような作品作りをされているようです。出来上がればまたホームページで紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 自転車通学の様子

 お昼の中学校は本日、休校になりましたが、夜間学級は今日も元気に登校して頑張って授業を受けています。東の方向から通学する生徒さんは新今里橋の急な勾配の坂道を渡って登校しています。中学校の正門に到着する直前の大きな坂道。生徒さんたちはどんな時もここでひと息気合を入れて登りますが、「勉強をがんばる!」気持ちを気合に入れているのかなと思います。
画像1 画像1

9/6 校門

 今日は日差しがきつい時間がありましたが、秋らしい乾いた風が吹いていて、過ごしやすい日でした。

 各教室を見て回ると、先週よりわずかに生徒さんの出席が増えていました。
 緊急事態宣言中で、飲食店が閉まっているため、帰り道は少し暗いです。交通ルールを守って、安全に下校してくださいね。

画像は下校前の校門の様子です。
画像1 画像1

9月3日 学校の様子

今日は朝から、大雨で警報が発令されました。しかし、午後には解除されました。雨の影響で生徒さんの登校は少なかったですが、しっかり授業はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 クラスの様子

今日は2学期に入って初めての雨です。以前より雨が降ると、不安がある生徒さんは登校を控えらえます。

画像は、今日一番生徒さんが少なかったクラスの授業風景です。
理科の授業で、臓器の働きを学んでいる様子です。自身の健康にも通ずる補足もあったようで、とても集中して話を聞かれていました。
画像1 画像1

9/1 夏期講座「陶芸体験」の窯出し

遅れましたが、8月下旬に夏季講座の「陶芸体験」で素焼きが終了して、陶芸窯から出された作品たちです。なお、2学期の美術の授業では全員陶芸をしますので楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/31 ホームページ

本年度、夜間学級ホームページのアクセス件数が2000件を超えました!

ご覧いただきましたみなさま、ありがとうございます。引き続き、夜間学級の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします!

8/31 校門

 今日で8月が終わってしまいます。長いような短いような夏休みが終わり、学校生活が再開されています。
 今日も残暑が厳しいですが、空を見ると一部秋空に変わっているのお気づきですか?明日からは少しずつ秋の気配が感じられるようになるそうです。体調管理にも注意してくださいね。
 
 気づかれている生徒さんもいると思いますが、南にある校門の柿の木が今年も実り多くなりそうです。農芸部さんはまた忙しくなることでしょう!楽しみですね✨
画像1 画像1

8/30 進路学習会

 お昼の中学3年生は、そろそろ進路の決定をし志望校の過去問や対策に追われている時期です。夜間学級でも卒業後について、引き続き学びたいと考える生徒さんが多いことから、卒業生が進学された内容を中心に進路について担当の先生よりお話がありました。

 識字・日本語交流教室をはじめ、高等学校(定時制)の案内でした。各自これから先のことも考えながら、更に学校生活が充実すること応援しています!
画像1 画像1

8/26 始業式

画像1 画像1
 本校も今日から2学期が始まりました。
たくさんの生徒さんが登校され、検温・消毒を済まされてから各教室へ向かわれました。

 クラスでの学活後、多目的室で始業式が行われました。
校長先生より、現在の緊急事態宣言についての学校方針や厳しい状況下で行われたオリンピック選手の言葉にもあった「他者への感謝」、現在開催中のパラリンピックの話題などなど「この状況下でも前むいて進みましょう!」とお話がありました。

他にも生徒部の先生からは感染症予防の継続について、各担当の先生より遠足の説明、秋入学について、えんぴつポスターや朝文研についての話もありました。
 
 不安な日々が続きますが、今できることみんなで続けましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30