2024年度(ねんど)4月(がつ)入学生募集中(にゅうがくせいぼしゅうちゅう)です。くわしくは、でんわ06−6752−2889まで。
TOP

進路説明会 〔7月29日(月)〕

生徒さん対象の進路説明会が行われました。

本学級の4人の卒業生が、後輩たちのために、識字教室や高等学校の様子、授業の受け方や履修方法、部活動について情熱的に話をしてくださいました。


【北巽識字・日本語教室】では、東南アジアの若い方が多く通われていてとても熱心に学ばれているという話でした。

【府立桃谷高校二部】はお昼を中心とした時間帯で授業を受けることができ、若い生徒と一緒に授業を受けるということでした。

【府立桃谷高校三部】は夕方からの時間帯で授業を取り、ここでは働きながら学ぶ生徒中心のカリキュラムであることがわかりました。

【市立都島第二工業高校】でも働きながら学ぶ若い世代の人たちと授業を受けており、毎日通うのがとても楽しいという話でした。

桃谷高校は部活動が多種あり、どの部活動もとても楽しく、また土曜授業も自主的に取れるということでした。
都島第二工業高校は目的意識の高い勤勉な学生と男性が非常に多く、技術を身に付けるためにはとても役立つ高校であるということでした。

夏休み中にも拘らず、30名強の生徒さん達が参加しました。

「中学校を卒業した後も、「学び」に対しては、目的意識を持って一生続けてほしい。」という校長先生からのお話でした。
画像1 画像1

夏期講座【すてきなタイルの壁飾り】

今年も国語科の西羅先生の指導のもと、「すてきなタイルの壁飾り」を開講しました。

10人の生徒さんが選択しており、一生懸命に作品を作りました。

まず初めに、タイルにカーボン紙を当てて下絵を描き、黒カラーテックスで下絵の縁取りをします。そして色を付けていきます。

各自、思い思いの作品が作れて、とても楽しい充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期講座【万年卓上カレンダーを作ろう】

数学の中野先生の指導のもと、万年卓上カレンダーを作っています。

展開図を書き、それを組み立てることで立体図形を制作し、それをもとに卓上カレンダーを完成させます。

正確さと緻密さが求められる作業ではありますが、生徒さん達は和気あいあいと楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期講座【Tシャツに絵を描こう】

美術の伊賀先生が、今年もTシャツづくりの講座を開講しました。

自分でデザインを考え、描いた原稿をパソコンに読み込み、アイロン転写紙にプリントします。そして最終日には、出来上がったTシャツを着て、みんなでそろって今里商店街に買い物に行きます。

生徒さん達は、自分たちのデザインがTシャツにプリントされ、着れることを楽しみにしながら制作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏期講座【パソコン講座】

竹島先生の指導のもと、14人の生徒さんがパソコンを使って文字を入力する練習をしています。

他に5人の先生が入り込んで指導しています。

慣れてきたら、カレンダー作りにも挑戦します。

出来具合が楽しみです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31