☆☆旭陽中学校のホームページへようこそ☆☆

タブレット活用 〜グループ学習編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で平和学習の取り組みとして、「沖縄戦」についてまとめたことを班で新聞をつくりました。

新聞は、班でグループ学習としてタブレットを使用しました。
子どもたちも初めての作業にとまどいつつも、時間が経つにつれて慣れてきました。さまざまな機能を使って、きれいにまとめている班が多かったと思います。

この平和学習の取り組みは、8月6日の平和登校日に発表をしました。

「学校教育ICT活用事業」モデル校 研究授業 6月 その2

画像1 画像1
研究授業の後に、タブレット実習を行いました。

研究授業に参加していただいた方々に、実際の授業で使った教材を体験していただきました。生徒側にたってもらうことでタブレットの有効性を感じてもらえたのではないかと思います。

「学校教育ICT活用事業」モデル校 研究授業 6月 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)

「学校教育ICT活用事業」モデル校として研究授業及び研修会を行いました。

内容は、
2年数学「連立方程式」
2年理科「定比例の法則」実験のまとめ―原子量を求める―
3年理科「化学変化とイオン」
3年国語「月の起源を探る」―説明的文章―

電子黒板・タブレットを使用した研究授業を展開しました。



写真の授業は2年数学の様子です。

2年数学では、「連立方程式」の問題をタブレットを使用して解かせました。
加減法で解いたり、代入法で解いたりとさまざまな生徒がいる中で、
一人ひとりの解き方を前に写すことで、さまざまな解き方を共有することができました。

タブレットを使うことで新たな授業展開がみえてきています。
子どもたちにもタブレットは新鮮で好評のようです。


これからもICTを活用したより良い授業展開を課題としていきたいと思っています。


研究授業に参加いただいた方々ありがとうございました。


平和登校日

8月6日は平和登校日でした。

久々にそろった子どもたちの顔を見ることができました。
みんな元気そうで安心しました。

体育館では、各学年の平和学習の取り組みを発表し、平和を祈りました。



この平和が続きますように。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

校長室だより

学校教育ICT活用事業

平成25年度全国学力・学習状況調査検証シート