☆☆旭陽中学校のホームページへようこそ☆☆

一泊移住その4

画像1 画像1
午後いっぱい、カッター体験や磯遊びをしたあと、みんなで夕食です。
自然の中で身体を動かしたせいか、みんな食欲旺盛でした。

入浴後、体育館で室内オリンピックです。

一泊移住その3

画像1 画像1
4〜5組のカッター活動の様子です。
初めてとは思えないほど、櫂の調子を合わせ、順調にカッターを進めていました。

1〜3組の磯遊びの様子です。
ビーチフラッグをして、楽しんでいるグループもいます。関空から飛び立つ飛行機も時々見られ、みんな楽しく活動していました。

予定通り活動を終え、宿舎に戻りました。この後、係活動、入浴、夕食です。各自責任をもって役割を果たしてくださいね。

夜は室内オリンピックが待っています。みんなで協力して、プログラムをすすめることができるとよいですね。

画像2 画像2

一泊移住その2

今日は、天気予報通り晴天で、気温も高めです。
磯遊びやカッター体験にぴったりの天気となりました。

午後の部の前半は1〜3組がカッター体験、4〜5組は磯遊びです。とても気持ちよさそうです。

右の写真は1〜3組のカッター活動の様子です。
かけ声は、大きくバッチリですが、櫂を操るのが難しく、まだ櫂はバラバラです。だんだんと上手くなっていくと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

一泊移住その1

5月16〜17日の日程で、1年生は一泊移住に出かけます。
大阪府立青少年海洋センターで、カッター体験や磯遊び等、自然に親しみその大切さを学びます。また、クラスの仲間と力を合わせて様々な取組を行い、仲間づくりをすすめます。

予定通り、9時に学校を出発し、11時に海洋センターへ到着しました。

入所式のあと、昼食をとり、海岸での活動をする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト

5月13日から2日間、中間テストが行われます。

いつもよりも早く登校してきたせいか、ほとんどの生徒が8時25分前には正門をくぐりました。
なかには、昨日おそくまでおきていたのか、とても眠たそうに歩いてくる生徒や友だちと問題を出しあいながら登校してくる生徒もいました。

1年生にとっては、初めての定期テストです。今までと違い緊張感漂う中、時間いっぱい問題にとりくんでいました。

テストは、今まで学習した内容がどれだけ理解できているか、覚えることができているかをつかむものです。結果も気になるところだとは思いますが、点数よりもむしろ理解が不十分だったところなどをしっかり振り返り復習しておくことが大切です。

また、日ごろの学習や家庭学習のあり方、テストに向けての準備などもふりかえりましょう。うまくいかなかったところだけでなく、努力したところやうまくいったところなども把握しておくことが次につながります。

学習の成果が出るといいですね。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/19 チャレンジテスト(3年)
6/24 期末テスト1日目