8月12日(月)「大阪市中学校水泳競技大会」

8月12日(月)から3日間「大阪市中学校水泳競技大会」が行われました。
1年生は、部活動に入って初めての大舞台!!ということで、ガチガチに緊張していました。しかし競技終了後には競泳の楽しさ、また良い笑顔・しんどい表情についての話などを聞き、この夏で少し成長した様子を見せてくれました。
2年生は、昨年からの自分の成長の結果を楽しみにしている選手が多く、積極的なレースが見られました。しっかりと練習を行っていても避けられない、大会においての不安や緊張が見える場面もありました。
3年生は、自分の頑張りの集大成としている選手や、次につなげるレースをしたい!!という選手の様々な思いを感じさせてくれました。結果を必ず出したい!という思いは、やはりどの学年よりも強かったです。

この3日間は水泳部にとって一番大きく、盛り上がる大会で、たくさんの感動を与えてくれました。

今回の大会で、制限記録を突破した選手は次の大会に出場します。
今後とも応援よろしくお願いします。(水泳部顧問 佐竹)

画像1 画像1

第50回全国中学校 柔道大会

8月20日(火)第50回全国中学校柔道大会が兵庫県姫路市の「ウインク武道館」にて行われました。放出中学校から上田夏也人さんが男子個人戦81kg級に出場し、準々決勝まで進みました。結果第5位、健闘しました。
画像1 画像1

2ブロック音楽会 吹奏楽部

8月18日(日)に大阪工大梅田キャンパスで2ブロック音楽会がありました。放出中吹奏楽部も出場し「愛をこめて花束を」「故郷の空 in swing 」を頑張って演奏しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部 近畿大会

第68回近畿中学校総合体育大会柔道競技が8月8日、滋賀県立体育館にて行われました。
我が校の3年生上田夏也人さんが優勝、松村勇生さんが準優勝という優秀な成績を収めました。上田夏也人さんは、今月20日に行われる全国大会に出場予定です。
画像1 画像1

吹奏楽部金賞受賞

画像1 画像1
7月28日(日)大東市サーティホールにおいて、大阪府吹奏楽コンクール北地区大会(大阪府吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)が開催されました。
本校吹奏楽部は福島弘和作曲「いつも風 巡り会う空」を熱演し、見事に金賞を受賞いたしました。
たった5人の3年生が18人の下級生を励ましながら獲得した金賞であります。
末筆ながら、炎天下を毎日のように応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、地域の皆様に厚く御礼を申しあげます。ありがとうございました。

夏休み 家庭科部 パティシエの体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み 家庭科部員たちが昇陽高校さんにおいて、パティシエの体験をさせてもらいました!
本格的な設備の中、先生、パティシエコースの生徒さん達に丁寧にサポートしてもらいながら、
「ビスキュイ・オ・フリュイ」を完成させることができました。
その美味しかったこと!プロの味に大満足でした!
本当にありがとうございました。


大阪府中学校夏季柔道大会

7月22日、23日大阪府中学校夏季柔道大会が吹田市立洗心館にて行われました。
個人戦男子81キロ級で上田夏也人さんが優勝し、近畿大会・全国大会出場決定、90キロ級で松村勇生さんが準優勝し、近畿大会出場が決定しました。
女子48キロ級で、群馬亜瑚さんが準優勝し、近畿大会に出場決定、また57キロ級では高森心美さんが3位になりました。
男子団体戦は3位。近畿大会に出場決定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽フェスティバル

7月23日(火)第17回大阪市立中学校文化連盟吹奏楽フェスティバルが東成区区民センターで行われました。
我が放出中学校の吹奏楽部は息の合った歯切れのよい演奏を披露しました。今月末の地区大会に向けて、さらに力をつけるため目下練習中です。
画像1 画像1

クラブ員集会

画像1 画像1
終業式後、各教室で終学活を行いクラスで「さようなら」の挨拶を交わした後、夏休み直前クラブ員集会が行われ、夏休み中の部活動の連絡や注意事項が伝えられました。

顧問代表のお話の一部:それぞれの部活動での練習中に顧問や先輩から注意を受けたり、様々なアドバイスを受ける場面があると思います。その時の「反応」そして受けた内容を実践できるかどうかでその人に力がつくか否かが決まります。素直に受け止め、はっきりとしたリアクションができていますか。注意されたことやアドバイスの内容を理解し、積極的に実行に移そうとしているでしょうか。この夏はこの点を考え、貴重な部活動の時間を使ってほしいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1
1学期の締めくくり、終業式が行われました。

校長先生のお話:3年生にとっては最後の夏休み。しなければならないことがたくさんあると思うので、一日一日を大切に。2年生は部活でも中心の存在になるとき。1年生は入学後ずいぶん身体つきもしっかりしてきて、もう立派な中学生。それぞれ意識を高めて夏を過ごしてください。
*1学期を振り返って今考えてほしいのは、みんなが楽しく学校に通えているか、ということ。学校は学習するところであり、同時に人間関係の育み方を学ぶ場です。自分勝手な言動、人を傷つけたり、嫌な気持ちにさせる行為、ことばで反省する必要があった人もいました。嫌な気持ちになって、学校に行きにくくなった人もいました。学校は一部の人が楽しいと感じれば良い場所ではありません。全員が楽しめる場所でなければなりません。そのためには全員が強く意識して自分の行為やことばを見つめなおさねばなりません。
*夏休み期間は家族との時間も大切にしてください。また、ふだんお手伝いなどがあまりできていない人は、家族の一員として何か役割を担ってやりきってください。
*放出中学校は生徒のみなさんと地域の方々で進めている植栽活動のおかげで花がいっぱいです。ふだんは管理作業員さんが丁寧にお世話し、美化委員が朝早くから水やりのお手伝いを続けています。夏休み期間は各部活動のメンバーに水やりを担当してもらうことになります。どうかよろしくお願いします。
*長期の休みに、ぜひ読書を進めてください。学校の図書室開放日が6日あります。積極的に図書室を利用してください。

ケガなどしないように十分気を付け、体調管理をしっかり、そして「これはやったぞ」と言える夏にしてください。

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会を明るくする運動

    夏休み前に、本校正門で登校して来る生徒たち

  に、地域の方々が、「おはようございます」の声かけを

  していただきました。

   生徒たちも、笑顔で挨拶を返していました。

学校元気アップ

学校元気アップの8月予定表が「配布文書」にてご確認いただけます。

学年集会1・2・3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の振り返りとして、また夏休みの事前学習として、各学年で集会が行われました。
1年生は中学生として初めての夏休み。まずは熱中症予防について裏川先生から画像を使って細かい説明がありました。そして各クラスの委員長が1学期を振り返り、2学期は「これまで通り笑顔で過ごし、めりはり、けじめをつけて授業に取り組もう」というメッセージを伝えました。
2年生は泊行事はありませんが、2学期には水泳大会、そして文化祭では学年合唱に挑戦します。それに向けての準備等の説明もありました。また、2年生は部活動においても3年生引退後はチームの中心となります。一人ひとりが自分のすべきことに集中し、大阪市で活躍できる人になってください、というエールが送られました。
3年生にとっては勝負の夏休み。学年主任からのメッセージ:「じっくり落ち着いて自分のすべきことに向き合えるのはこの休み期間しかありません。2学期が始まったらテストやたくさんの課題、そして最後の行事の準備などに押され前に進むしかなくなります。自分の力で一日一日を充実させ、登校日には一番成長した姿をみせてください。

どの学年も、必ず体調管理を心がけてください。なんといっても身体第一です。その意味で生活安全面においても注意してほしいことがいくつかあります。夏休みはついつい開放的な気持ちになるので、危険なことに巻き込まれる可能性も高くなります。お祭りだからといって夜中まで出歩いたりすることのないように十分気を付けてください。

保護者の皆様宛てに『夏休みの生活のお願い』の文書をお渡ししていますが、子どもたちの安全について改めてご確認いただき、気にかけていただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

朝の全校集会7月16日

画像1 画像1
連休明けの火曜日。生徒たちには落ち着かない様子、疲れが見え、集会遅刻者もいつもよりもかなり多かったです。今週はまだ梅雨も明けず不安定な天候が続きます。自律神経が乱れ、体調不良になりやすいので、まずは体調の自己管理に気を付けてこの時期を乗りきりましょう。
校長先生のお話の一部:テニスのウインブルドン・ジュニア大会にて14日、16歳の望月慎太郎選手が優勝しました。男子では日本人初の快挙、元気の出るニュースです。
今月21日に投開票の予定で、参議院議員通常選挙が行われます。3年生についてはあと3年程で選挙権年齢になります。選挙について、ぜひお家でも話してほしいと思います。

桃のスムージー 家庭科部

放出中学校の「桃」、管理作業員さんが採ってきてくださいました。家庭科部で、この桃にお砂糖と牛乳を加えて美味しいスムージーを作りました。できあがったばかりの手作りエプロンをつけて少しテンションがあがっている様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飲酒防止教室 2年生

1時間目、体育館に2年生が集合し、次の目的で「飲酒防止」の学習をしました。
*未成年の飲酒が身体に及ぼす影響を理解する。またアルコールの飲める量は人によって異なり、飲めない人のいることを知り、飲まないことを選択できることを考える機会を持つ。お酒を勧められたときの断り方のポイントを理解する。
  
未成年の飲酒が法律で禁止されている理由・アルコールが健康に及ぼす影響については「ぞ う の い せ き」で覚えられる、ということも学びました。
〇ぞうきへの悪影響 〇のうへの悪影響 〇いぞん症に陥りやすい 〇せいちょうに悪影響を及ぼす 〇きゅうせいアルコール中毒の危険性

先輩の誕生日パーティーでお酒が出たり、お正月に親戚のお兄さんからお酒を勧められる、という誰にでも起こり得そうな場面を動画で見ることもできました。
下の画像は保健委員がアルコールパッチテストをした様子です。
2年生は皆、真剣に学習の取り組んでいました。

今日の学習をこの先ずっと忘れずに自分を大切にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日朝の全校集会

画像1 画像1
すぐにもぽつぽつ振り出しそうな空模様、朝の全校集会が行われました。眠たそうな顔をしている人が多いです。
校長先生のお話の一部:梅雨の時期は睡眠不足になりがちで、風邪が流行る傾向にあります。夜更かしせず、しっかり睡眠をとり、朝食で栄養補給・水分補給をして一日をスタートさせてください。まずは自分の体調管理をすることでこの時期を乗り切りましょう。

インターネット安全教室

 本日5時間目、体育館にてインターネット安全教室が行われました。
 ゲスト講師は通信関連会社の方と、城東警察生活安全課の方です。
 SNSで見知らぬ人とやりとりする怖さ、「リツイート」の数ほしさに炎上のきっかけを作ったことがその後の人生に影響する怖さ、ゲームや動画に使う時間が中学生にとっても深刻な問題になっていること、コミュニケーションアプリを使うとき、誤解や思い込みで友人関係にヒビが入ってしまうこと、など身近に起こりうるいくつかのことを学びました。
 今日学んだことを自分のこととしてとらえ、今後のスマホなどの使い方について真剣に向き合ってほしいと思います。生徒のみなさんに冊子を配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「『英検IBA』を活用した大阪市英語力調査」実施のお知らせ

今年度の英検IBAの日程が決まりました。詳細は文書にて9月に配布させていただきます。
1年生 10月23日(水)
2年生 10月21日(月)
3年生 10月21日(月)
英検IBAは以下の目的で全市中学校で行われます。
目的: ・グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、本市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証します。
    ・生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、各学校における学習指導の改善、工夫に役立てます。

本日 7月4日(木)  通常授業

本日 7月4日(木)は、通常どおりの授業を行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/23 全学年登校日
8/26 始業式
8/27 1・2年課題テスト 3年第2回実力テスト 50×5 給食あり
8/28 45×4 給食あり 1年水泳大会 4限後下校

全学年

学校評価

その他