はなまる学習会(数学)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、1,2年生のはなまる学習会を放課後行いました。
分からないところは手を挙げて、教えてもらいながら、全員が必死に問題に取り組みました。
はなまる学習会では、毎週一生懸命勉強する姿が見られます。

基本的には、3年生は月曜日  1・2年生は木曜日に行っています。

SPトランプ

本日3年生のキャリア教育で「SPトランプ」という授業をおこないました。「SP」は「サブパーソナリティ」のことで、「SPトランプ」とは52枚のトランプカードによって自己を理解し自分自身の特性を知るものです。講師はヒューマンキャンパス高等学校の川島先生。3年生は自分の性格の特徴、強み、弱み、成長課題が顕在化したことにより、進路に向けて自分自身がどう乗り越えていくかしっかりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

悔いのない進路選択のために〜3年生進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(月)3年生の進路学習を行いました。
本校進路指導主事によるプレゼンを真剣に聴き入る生徒たちの姿がありました。本編ではコロナ禍における社会の変化に対応できる生徒像についての言及がありました。

なお、保護者向け進路説明会は10月31日(土)に予定していますので、どうぞご参加ください。

部活動編成

本日は部活動編成。本格的に1年生も部活動がスタートしました。集合場所では各部活動の顧問やキャプテンからの話を真剣に聞いている1年生の姿がありました。
今後放出中学校の部活動の大きな力となってくれることを期待しています。
そして2・3年生は先輩として素敵な姿を見せてくださいね。
写真は家庭科部、柔道部、水泳部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 Teams研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生はTeamsの使い方について勉強しました!
初めて、クラス全員で会議に参加しました!
普段聞いている友だちの声や先生の声がヘッドフォンを通して聞こえ、楽しく勉強することができました。

始業式

本日より、通常授業が始まりました。
今年度、初めて教室に全員が集まることができました。
今日は、グラウンドが雨でぬかるんでいたため、教室でリモート始業式を行いました。
全員、しっかりと校長先生のお話に真剣に耳を傾けていました。

校長先生より
「挨拶をすること」「人を大切にすること」「夢をもつこと」
この3つを実行できるように、毎日を大切に過ごしていきましょう。



画像1 画像1

フェイスシールドの使用について

画像1 画像1
校内でフェイスシールドを使用する場合は、担任や教科担当が着用の指示をします。視野が狭くなる等の為、登下校を含めた屋外での使用は原則禁止となっています。但し、個々の生徒が学校生活において感染の不安感をお持ちであれば、校内においては随時使用していただいても構いません。使用後は毎日洗浄、すすぎが必要です。授業で使用する場合がありますので、基本的には各クラスでの保管となります。ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について

1 学校における通常授業の再開
・令和2年6月15日(月曜日)から通常授業を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施します。登校は、通常どおりお願いします。

・給食を実施します。

・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページや保護者メールでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを持参するようお願いします。(登下校中も、友人等から距離を確保できない場合は、着用をお願いします。)マスクの色・柄は問いません。

・引き続き、登校に際しては、お子様やご家族の健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

ウォータークーラーは使用できるようになりますが、直接口をつけて飲むことはできません。必ず水筒を持参してください。

本日、以下の内容のプリントを配布させていただいています。
ご確認ください。
学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について

授業・給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より分散登校という形態ではありますが、全学年で授業を開始することができました。また簡易給食もはじまり、今日はおさつパンと牛乳でした。
全員そろっての通常登校は15日から。この2週間はしっかりとエネルギーを蓄えてもらいたいと思います。

季節の花

画像1 画像1
校長室の裏手(B館校舎裏)に紫陽花がきれいに咲いています。6月1日からの学校再開を今か今かと心待ちにしているようです。

6月1日〜12日の分散登校のお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
以前にお知らせしました通り、6月1日(月)〜6月12日(金)は、2分割の分散登校とります。
これまで通り、予防的な措置を講じたうえで、教育活動を実施いたします。

〇服装 制服(夏服・冬服どちらでもかまいません)

〇持ち物:学校指定のカバン、マスク、健康観察カード、ハンカチ、筆記用具、教科の準備物(時間割については、通信等でお知らせしています)

〇登校時間 前半 8:20〜8:30
      後半 12:30〜12:40

*登校時間は、上記の時間とします。上記の時間より早く登校しないようお願いいたします。

◎1年生

1(月)〜5(金) 
午前 出席番号22〜42
午後 出席番号1〜21
8(月)〜12(金)
午前 出席番号1〜21
午後 出席番号22〜42

◎2年生

1(月)〜5(金)
午前 出席番号20〜39
午後 出席番号1〜19
8(月)〜12(金)
午前 出席番号1〜19
午後 出席番号20〜39

◎3年生
1(月)〜5(金)
午前 出席番号1〜18       
午後 出席番号19〜35
8(月)〜12(金)
午前 出席番号19〜35
午後 出席番号1〜18

〇給食
前半:11:15〜
後半:12:40〜
パンと牛乳が出る予定です。

〇感染症拡大防止対策のためのお願い
・登校前に検温し、熱が37度以上の場合は登校をお控えください。健康観察表を持参ください。
・咳エチケットにご協力ください。マスクの着用をお願いします。
ウォータークーラーが使用できませんので、各自、水分(お茶・水)を水筒に入れご用意ください。

3年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨時休業期間中の登校日ではありますが、今週よりほかの学年に先行して3年生の授業(週3回月・水・金)が開始されました。1学級を2分割し、午前・午後に分けて登校しました。各学級ではソーシャルディスタンスに配慮しながら、学習活動をおこないました。
50分授業を3コマ、みっちり受けた3年生。初日の今日は疲れた様子ではありましたが、「本格的に始まった感じがする」「疲れたけれど充実していた」と答えていました。


令和2年6月1日からの学校園の再開について

平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします
つきましては、学校園は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


1 臨時休業期間の終了と学校園の再開
・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。
・令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。


2 学校園の再開後の授業等について
【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
1学級を2つに分けた分散登校園とします。

・中学校は授業時間をできる限り確保する観点から、
午前、午後各3時限の授業を行います。
登校時間などの詳細につきましては、後日お知らせいたします.。

・午前は授業終了後に、午後は授業開始前に、給食を提供します。
なお、給食の内容は、感染症予防対策により、
中学校ではパンと牛乳のみとなります。


【6月15日(月曜日)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。


・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校園のホームページや保護者メールでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。

・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校園に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校園で健康観察表の確認をいたします。

【3年生】 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

【3年生】 5月25日(月曜日)〜29日(金曜日)の登校日における授業実施について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせすると共に、安全面に配慮を行ったうえで、登校日を設定し、取り組んでいるところです。このたび、大阪市教育委員会からの通知を受け、来週の標記期間に、3年生において授業を実施することとしましたのでお知らせいたします。
3年生につきましては、次のとおりに実施いたしますので、ご確認のうえ、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、重ねてよろしくお願い申しあげます。
また、3年生以外につきましては、これまで通りの登校日を実施いたします。


1 授業実施の趣旨
臨時休業期間が長期化している現状に鑑み、年間の授業日が限られていく中において、学校再開後の授業時数確保が喫緊の課題であることに加え、進路の指導の配慮が必要な最終学年の生徒が優先的に学習活動を開始できるよう配慮することが重要であることを踏まえ、新型コロナウイルス感染症予防を最大限に留意したうえで、他の学年に先行して、授業を再開します。


2 日程について
 5月25日(月),5月27日(水),5月29日(金)の3日間


3 その他

・3日間の時程や持ち物等は、21日(木)の学年通信にてお知らせいたします。

・「授業日」ではありませんので「欠席扱い」にはなりませんが、お休みされる場合は、学校までご連絡ください。

・登校の際には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。

・学校で健康観察表の確認をいたしますので、家庭でお子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。

・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。

1⃣お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
2⃣お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3⃣お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4⃣お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

令和2年度就学援助制度について(一部取扱い変更)

新型コロナウイルス感染症の影響をふまえ、大阪市教育委員会より「令和2年度就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」が配布されました。5月14日の登校日に生徒へ配布しています。お読みいただき、就学援助の申請を希望される方は、期日までに手続きをお願いします。

令和2年度就学援助制度について(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)

家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。
つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。
なお、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。
今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日(水)までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。

なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。


1 目  的
お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。
※ 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。

2 対  象   保護者
 
3 方  法   
「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答くだい。

〇次のURLにアクセスしてください。

URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...
 
または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。

〇「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。

※ 回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。

4 回答期限 令和2年5月27日(水)

5 備  考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。

3年生修学旅行再延期のお知らせ

3年生修学旅行再延期のお知らせ

5月14日に大阪市教育委員会より、令和2年7,8月に実施する修学旅行について、原則として延期もしくは中止とする旨の通達がありました。
これを受けて、7月14日から16日に予定をしていた修学旅行を再度、延期とし
9月最終週に1泊2日の修学旅行を実施する方向で再検討をさせていただきます。詳細が決まり次第連絡をさせていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。


5月14日(木)登校日

画像1 画像1
本日の登校日の様子です。3分割登校を行い、各クラス10人から15人の生徒が教室に入りました。1年生は初めて入る校舎・教室に緊張の面持ちでした。
担任による健康観察後、学活や軽い運動、また学習の確認を行いました

登校日について、再度連絡させていただきます

◎健康観察表等について
・引き続き、水色の「健康観察表」の裏面等を活用いただき、 毎朝の体温等の健康状態の様子を記録しておいてください。登校日には必ず、当日の体温等の健康状態を記載し、「健康観察表」を持参してください。

・「健康観察表」をなくした場合、登校日当日の体温等の健康状態を記載し、保護者サインをしたメモを生徒に必ず持たせてください。
 
・登校日当日、発熱等のかぜ症状※がある場合は、登校を控え、学校に連絡をし、自宅で休養をお願いします。また、発熱等のかぜ症状があり、その後治癒してから2日間は自宅にて安静が必要です。登校日の前の2日間からこれらの症状がないことを確認してから登校させてください。

※発熱等かぜ症状とは
微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられることをいいます。

◎マスクについて
新型コロナウイルス感染症対策で、生徒のマスク着用をお願いしておりますが、着用するマスクについては、色・柄・材質等、特に指定を設けずに柔軟に対応しますのでお知りおきください。

◎服装の変更
一日の寒暖差が激しい為、登校時の服装を、放出中学校指定の体操服(長袖、半袖、長ズボン、ハーフパンツ どちらでも可)とします。*教室は、常に換気をしております。

就学援助制度の申請について

 就学援助制度の申請について、下記のとおり締め切りが近づいておりますので、ご確認ください。臨時休業期間中も、学校窓口で受け付けております。また郵送でのご提出も可能です。
 ・一般1(税情報利用)…5月15日(金)
 ・一般2(書類審査) …6月30日(火)
※6月30日(火)を過ぎますと、4月1日に遡っての認定ができなくなります。(7月以降も申請はできますが、申請日が認定日となるため、就学援助費の金額が変わります。)
※詳しくはこちらをご確認ください。
就学援助制度の申請について
令和2(2020)年度就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
令和2(2020)年度就学援助申請書兼世帯状況票
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 期末テスト
7/16 期末テスト

学校だより

その他

学校元気アップ予定表