3年生面接練習

12月に入り、入試のための各種手続きが本格的に始まりました。高校によっては面接試験が行われるところがあります。ほとんどの中学生にとって面接試験は初めてのこと。ベストの状態の自分を評価してもらうために、放出中学校では総合の時間を使って校長先生による面接指導を行います。「面接のお作法」というしおりをもとに基本的な知識を得たうえで、5〜6名のグループ面接として全員が練習します。入試に面接がない人にとっても、今後社会に出ていくにあたって必ず必要な学習です。面接会場としている多目的室前の廊下で待つ生徒たちはとても緊張していました。本番ではもっと緊張すると思いますが、基本を身に付けておくことで、慌ててしまったり大きな失敗をすることはないでしょう。
画像1 画像1

研究授業 家庭科

画像1 画像1
校内で、各教科の研究授業を進めています。本日は家庭科の授業を紹介させていただきます。2年生の家庭科では野菜について学んでいます。スーパーマーケットに並んでいる野菜の画像に加えて実物のセロリや、一日に必要な野菜の量がわかるセットを見ることができました。植物のどの部分を食べるのかによって野菜が分類されることや野菜に含まれる栄養素についても学習しました。また、毎日の給食に含まれている野菜と果物の量や、先日授業で調理したものに含まれる野菜の量についても確認しました。

全校集会12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話にあった吹奏楽部の活動の様子です。

全校集会12月3日

画像1 画像1
冷たい風が眠気を吹き飛ばすような朝です。
校長先生のお話の一部:各部活動、ますます頑張っている様子。その中で今日は吹奏楽部の活動を紹介します。吹奏楽部は文化祭や放中祭でも活躍しましたが、学校外でのボランティアにも取り組んでいます。11月30日土曜日には医療法人晃和会介護老人保健施設にて演奏しました。また、今月21日土曜日には、城東区民センターにて、警察音楽隊安全安心まちづくりコンサートに出演します。他の部活動の様子をなかなか知る機会がありませんが、いろいろな場所で放出中学校の仲間が頑張っていることを心にとめておいてください。
寒くなってきたのが原因か、遅刻が目立ちます。遅れがちの人は、気持ちを引き締めて5分早く起きる努力をしてください。また、これから風邪やインフルエンザが流行る心配がありますので、うがい手洗いを心がけ、元気に登校してください。


1年生国際交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き交流授業の様子です。

1年生国際交流授業

1年生は11月の遠足で、万博記念公園の民族博物館を見学しました。そこで調べた外国の文化についての班新聞をもとに、国際交流センターから派遣された留学生との交流授業を行いました。
「東京にいたときはカルチャーギャップを感じたけれど、大阪ではあまり感じない」とコメントされたキムさんはとてもわかりやすく韓国の文化を紹介してくださいました。ラスケヴィッチさんはロシアの「目隠し鬼ごっこ」を、スレンさんはシャガイと呼ばれるモンゴルの伝統的なおはじき(家畜の骨でできています)ゲームを教えてくださり、とても盛り上がりました。カーセムジブランさんは、サウジアラビアでは、「書道」のように筆をつかって、絵を描く学習があることを教えてくださいました。アメリカのオルさんとは、今学んでいる真っ最中の英語で交流することもできました。アメリカ班の生徒はとても積極的に質問を投げかけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより12月

保健だより12月を配布文書よりご覧いただけます。

11月29日校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タブレットで単語ドリル。英文の読み方も練習できます。

11月29日校内研究授業

11月29日金曜日6時間目は、教員の授業力向上のための校内授業研究を行いました。2年4組の生徒のみ6時間目を実施し、他の生徒は5時間目で下校しました。ICTのを利用する研究授業で、2人にひとつのタブレットを使って、生徒たちは積極的に学習に取り組んでいました。
インターネット環境等にまだまだ課題がありますが、本校でも生徒の学習に効果的なICT機器の活用を推進してゆきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会11月26日

11月の終わりにしてはまだ気温の高い日がありますが、朝夕には冬を思わせる冷たい風が吹きます。
校長先生のお話の一部:
先日大阪市内の小学生がSNSで知り合った大人に連れ去られるという事件がありました。幸い小学生は無事に家に帰ることができて、本当に良かったです。SNSは、使い方によっては皆さんの人生を台無しにしてしまう、または命を奪われてしまう可能性もある危険なツールだということをしっかり理解してください。悪いことを企む人は巧みな言葉で子どもを安心させたり、信用させたりします。皆さんの中にもSNSを使っている人は多いと思いますが、安易な書き込みをしたり、絶対に知らない人と会う約束をしてはいけません。
身近な場所で起こった事件を教訓にしてほしいと思います。

1,2年生 目の健康教室

画像1 画像1
1,2年生の5時間目総合は「目の健康教室」。学校眼科医の木内先生にお話をしていただきました。
〇コンタクトレンズの種類や特徴、使用上の注意について、詳しい説明がありました。
 ポイントは、
 1.装着時間(12時間がめやす)を守り、なるべく帰宅したら眼鏡にする。
 2.使用期間を守る。(2ウィークレンズは14回使用可能ではなく、2週間が使用の期限であること)
 3.使い捨てでないもののレンズケア(保存液にお金がかかるからと言って、水道水や唾液で間に合わせないこと)
 4.病院での定期検査を受けること。

正しく使用しないと、目のトラブルが起こります。ひどい結膜炎になったり、角膜びらん、角膜潰瘍など、なかなか治らない深刻な病気になることも珍しくありません。

〇色覚の特性
 20人に1人の確率で、色の判断に困難があります。例えばカレンダーの休日の「赤」が平日の「黒」と見分けがつかない、という様な不便があります。
 これは病気ではありませんが、職業選択に一定の制限があるので、自分の特性を知るために、心当たりのある人は、必ず検査を受けてください。

成長期のみなさんにとって、「眼」の健康は常に意識してほしいことのひとつです。
木内先生のお話を忘れずに毎日を過ごしましょう。

元気アップ12月活動予定表

元気アップ12月活動予定表が配布文書よりご覧いただけます。

体験終了

『小学生のみなさんは、今日の体験を通して中学校の様子が少しわかり、不安も少し解消されたのではないでしょうか。次に春が来るまで、小学校でしっかり学習に取り組んでください。みなさんの入学を楽しみに待っています。』
最後に中学校の校長先生からのメッセージです。
画像1 画像1

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その5

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3

部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2

部活動体験

部活動体験の様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
数学と社会。とても楽しそうに取り組んでいました。

授業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科ではお箸の使い方についての学習。技術科ではのこぎりを使って木片を切りました。みんな真剣そのもの。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 3年進路懇談(〜19日まで)

全学年

学校評価

その他