平成30年度 前期生徒会役員認証式

  修了式のあと、平成30年度 前期生徒会役員の認証式が行われ、向井校長先生から役員一人ひとりに認証状が手渡されました。
 役員を中心にみんなが同じ気持ちで、放出中学校を盛り上げていってほしいと思います。役員は以下のとおりです。

 会 長    寺西 剛士
 副会長    松岡 明愛
 書 記    矢野 花怜
 会 計    中川 良太
 3年学年代表 井上 聡吾
        小門 由佳
 2年学年代表 新垣 友貴
        庄門 美智
画像1 画像1
画像2 画像2

賞状伝達 健康に関する作文

画像1 画像1
  城東区学校保健協議会60周年記念に先立ち、区内の幼・小・中学校園に募集があり、表彰されました。
おめでとうございます。

1年  下野 明優香さん  2年  中野 有菜さん
画像2 画像2

賞状伝達 バレーボール部

画像1 画像1
 3月21日に行われた、2ブロック1年生大会において、第3位に入賞しました。
おめでとうございます。

賞状伝達 柔道部

  3月18日に行われました、第14回修道館杯争奪柔道大会において、男子柔道部が見事優勝しました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式 3/23

平成29年度の修了式が体育館で行われました。
向井校長先生から、この1年を振り返りどんなことがあったかを振り返ってほしい。
授業中は集中できていたか。いろいろなトラブルがあったが、今はどうか。4月からそれぞれ学年が進級し、1年生を迎えることができているでしょか。
 また、3月・4月は自殺が増える時期でもあるので、悩み事があれば身近な人に相談してほしい、そして4月9日には全員が揃って始業式を迎えてほしいというお話しがありました。
画像1 画像1

職員研修会 3/22

修了式を明日に控えて、本日の放課後に生徒指導に関わる教職員の研修会を持ちました。普段生徒たちに投げかける言葉や、生徒指導に当たる際の留意点等、実際の指導を想定した具体的な内容でした。今後も様々な内容の研修会を持ち、生徒一人ひとりに真摯に向き合えるよう、教職員の指導力の向上に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動 3/22

画像1 画像1
小雨が降りしきる中、城東区保護司会の皆様によります、朝の挨拶運動が行われました。3年生が卒業して1・2年生だけの登校ですが、元気に「おはようございます」と声を出して校門を通過していく姿がありました。
 保護司会の皆様にはこの1年間子どもたちの登校の様子を見ていただきありがとうございました。
画像2 画像2

事務室よりお知らせ 3/20

画像1 画像1
事務室よりお知らせです。

 平成29年度 生徒費会計決算書、平成29年度 積立金会計決算書ができましたのでお知らせいたします。

 ご不明な点は、放出中学校事務室までお問い合わせください。

 電話 6961−5014

1年合唱コンクール 3/19

本日、1年生の合唱コンクールがありました。
練習できる機会があまり多くなかったにも関わらず、みな精一杯の声を出せていました。
またどのクラスも一体となって歌えていたと思います。
2年生の文化祭に向けて、良い経験になりました。
画像1 画像1

第71回 卒業証書授与式 3/14

画像1 画像1
 例年になく暖かな日差しがそそぐ中、本校第71回卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生の数は162名、午前10時に来賓・保護者・教職員・在校生の拍手に包まれて入場しました。
 国歌・大阪市歌・校歌斉唱に続き、校長先生から卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。中学校での思い出を胸に、どの子どもたちも晴々とした顔で受け取っていました。続いて向井校長先生の式辞、浦川PTA会長様の祝辞、在校生松岡明愛さんの送辞、そして卒業生代表高木蓮珠さんの答辞がありました。
 そして卒業生全員の合唱「旅立ちの日に」、別れの歌「蛍の光」が歌われ、11時45分、滞りなく終了しました。
 これまで温かく見守っていただいた地域の皆様、今日までいろいろなことを共に過ごされてこられた保護者の皆様ありがとうございました。お礼申しあげます。
画像2 画像2

TOEIC Bridge IPテスト実施 3/3

3月3日土曜日、PTA協力のもと、TOEIC Bridge IPテスト(団体受験)が実施されました。 217名が受験しました。昨年度からスタートし、2度目となります。25分のリスニングと35分のリーディングにみんな一生懸命取り組みました。
聞いたことのないような単語や表現もたくさん出てきて、よくわからないうちに終わってしまった人もいると思いますが、TOEICのような形式に今から慣れることが、早くて数年後、必ず役に立ちます。結果は2週間後くらいに出ると思います。

(実施にご協力をいただいた保護者の方々へ)
3月3日(土)に放出中学校にて実施されましたTOEIC Bridge IPテストにつきましては、お忙しい中運営にご協力下さいまして、誠にありがとうございました。
お陰様で大きなトラブルもなく、無事に終了することができました。
心よりお礼申しあげます。
昨年の3月4日に初めてTOEIC Bridge IPテストを実施し、この度は2度目の取り組みとなりました。事前に昨年の振り返りを確認し、いくつかの点を改善させて頂きましたが、また新たにいくつかの課題が見えてまいりました。
実施日程なども含めまして再検討し、次年度に生かしたいと考えております。
今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。


全校集会 2/27

  毎週火曜日は全校集会です。3学年揃っての集会も残りわずかとなてきました。
生徒会役員の号令で、整列・挨拶と続きます。

向井校長先生のお話し

ピョンチャン冬季オリンピックが終わり、閉会式が行われました。日本選手の活躍が報じられましたが、来月にはパラリンピックと言って体に障がいがある人たちのスポーツの祭典が行われます。これもオリンピックと変わらず活躍を期待したいと思っています。
 さて、1・2年生は明日から学年末テストが始まります。この1年間の総まとめのテストとして悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。
 3年生は私立高校の入試が終わりましたが、素晴らしい結果を残してくれました。あと公立高校の入試が控えていますし、何より卒業式に向けて、今一度気を引き締めて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1

全校集会 2/20

 少しだけですが寒さが和らいだ今日、全校集会が行われました。

向井校長先生のお話し

 ピョンチャンオリンピックで日本人選手のメダル獲得のニュースが賑わっていますが、先週のニュースでは、中学生棋士の藤井聡太さんが、プロのトーナメント大会に出場し、羽生さんをはじめ先輩棋士を次々と破り、見事優勝しました。中学生といえば学校で勉強するのがあたりまえですが、それ以外にもスポーツが得意な人、他のことが特異な人いると思います。藤井さんも将棋の分野で中学生とは思えない冷静な判断力で29連勝をはじめ、並みいる人たちと対戦し勝利を収めています。
 皆さんと同世代の中学生が活躍することを自分に置き換え、いろいろな可能性に挑戦して欲しいと思います。
画像1 画像1

1年生職業講話 2/19

 2月19日(月)5・6限目に、キャリア教育の一環として、1年生の職業講話を実施しました。
 外部から4名の講師をお招きし、それぞれの職業についてご講話いただきましたが、生徒たちは熱心聞き入り、質問も活発に行い、将来の職業選択の一助になったと思います。

 講話の内容と講師の方々です。

 ・旅行業について・・・ 夏野 美羽様
 ・警察とは・・・・・・ 中島 潔様
 ・鏡の製作について・・ 谷村 千賀子様
 ・書店の仕事とは・・・ 阪谷 恵美子様
画像1 画像1

2年3組♪掲示物♪ 2/13

画像1 画像1
2年3組では掲示物に花が咲いています。節分キャラクターをきっかけに昔話の登場人物も集まりました。ここに紹介させていただきます。

賞状伝達 2/13

  昨日行われた、城東区PTAフェスタに作品を出品した本校美術部に対して、
感謝状が送られ、校長先生から伝達していただきました。
画像1 画像1

全校集会 2/13

画像1 画像1
寒風が吹きすさぶ中、全校集会が開かれました。

向井校長先生のお話し

韓国のピョンチャンで冬季オリンピックが開かれています。昨日は待望の日本選手が
メダルを獲得しました。日本はともすれば冬の競技は特異な方ではないのですが、各選手の地道な努力によって成果が表れてきました。女子ジャンプの高梨選手はワールドカップ54連勝という記録を持ちながら、他国の選手と戦い銅メダルを獲得しました。身長152センチと日本人女性の平均よりも小さい選手が、世界で堂々と戦っている姿は感動を呼びました。皆さんもこれからいろんなことにチャレンジして、頑張ってほしいと思います。

城東区PTAフェスタ__2/12

画像1 画像1
城東区民ホールにて城東区PTAフェスタが開かれています。本校からは美術部の人たちが、作品を出品してくれました。そして城東区PTA協議会会長の飯田さんから感謝状をいただきました。

1年百人一首大会 2/5

2年生に続き、本日1年生の百人一首大会がありました。みんな練習の成果を発揮し、数多くの札を取っていました。静まり返った体育館では、緊張の時間が流れていました。後日、表彰を行う予定です。結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい城東に載りました  2/2

画像1 画像1
毎年行われている、全国納税貯蓄組合連合会および国税庁が主催する中学生「税についての作文」において、本校3年生の村上 颯さんの「笑顔を取り戻す税」が見事「近畿納税貯蓄組合賞」を受賞され、その様子が城東区広報誌のふれあい城東2月号に掲載されています。ご家庭でもぜひご覧いただきたいと思います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第74回入学式

学校評価

学校元気アップ地域本部

その他

学校元気アップ予定表