税の作文 表彰式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また「近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞」受賞の村上颯さんは、城東区・鶴見区の代表として個別での写真も撮っていただきました。


「税の作文 表彰式」 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日15:30より、城東税務署で「税の作文 表彰式」が行われました。本校からは3年生2名が受賞しました。
3年2組村上颯さんが「近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞」を、3年3組瀬戸菜月海さんが「城東納税貯蓄組合連合会会長賞」をそれぞれ受賞しています。
厳粛な雰囲気の中、立派に表彰状を受け取っていました。

特別支援学級研究授業 12/12

画像1 画像1
4限目は特別支援学級担当の芦田雅弘先生が、1年生の数学の研究授業を行いました。教科書にある「直線と平面の垂直、平面と平面をつくる角、点と平面の距離」について学習しました。先生の指示で教科書を朗読し、理解を深めるとともに、ボール紙で作った模型に三角定規をあてながら実際の角度を確かめたりと、個別に応じた指導が配慮されていました。後ろで先生が見ていたので、緊張していたところもありましたが、先生の説明をよく聞いてノートに書き込んでいる姿がありました。

技術科研究授業 12/12

画像1 画像1
 授業力向上のための全員研究授業ですが、今日の2限目に技術科の村上大地先生が1年2組で研究授業を行いました。
 今日の内容は「世界に1つだけのものづくりをおこなう」として、木材加工の授業でした。最初にICT機器を用いて授業の流れが説明されて、その後自分の作品作りで、やすりをかける、のこぎりで切る等の作業に入りました。先生の助言で工具の使い方を理解して、時間いっぱい作業しました。

全校集会 12/12

画像1 画像1
  毎週火曜日は全校集会です。8時15分に生徒会の役員から集合の放送がかかりました。寒さが厳しい中ですが、やる気を感じさせられます。そして朝礼台から整列の掛け声で、集まってきた生徒たちがさっと動きます。

向井校長先生のお話し

 最近インフルエンザが流行していますが、皆さんはどのような予防をしていますか?何よりも十分な睡眠と栄養を摂り、体調管理をしっかりしてください。それと外出して帰宅した時の手洗いとうがいが重要です。そして自分がもしインフルエンザに罹ったら、無理をせず完全に治るまで自宅で休養し、決して友だちと遊んだり学校へ来ないこと、これは他の人に移るのを防ぐためです。
 次に皆さんの授業を受ける時の態度についてです。チャイムが鳴って休憩時間となり、ほっとしますが、そのあと次の授業の準備ができていない人が目立つようです。先生が来られてから後ろのロッカーに向かい教科書等を取りに行く姿も見られました。授業に臨む姿勢が大事であるのは言うまでもありません。自分自身で自覚して授業を受けてほしいと思います。

生徒会役員からの連絡として、赤い羽根共同募金の取り組みが明日で終わるので、協力してくださいとのことです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 第74回入学式

学校評価

学校元気アップ地域本部

その他

学校元気アップ予定表