朝の全校集会7月16日

画像1 画像1
連休明けの火曜日。生徒たちには落ち着かない様子、疲れが見え、集会遅刻者もいつもよりもかなり多かったです。今週はまだ梅雨も明けず不安定な天候が続きます。自律神経が乱れ、体調不良になりやすいので、まずは体調の自己管理に気を付けてこの時期を乗りきりましょう。
校長先生のお話の一部:テニスのウインブルドン・ジュニア大会にて14日、16歳の望月慎太郎選手が優勝しました。男子では日本人初の快挙、元気の出るニュースです。
今月21日に投開票の予定で、参議院議員通常選挙が行われます。3年生についてはあと3年程で選挙権年齢になります。選挙について、ぜひお家でも話してほしいと思います。

桃のスムージー 家庭科部

放出中学校の「桃」、管理作業員さんが採ってきてくださいました。家庭科部で、この桃にお砂糖と牛乳を加えて美味しいスムージーを作りました。できあがったばかりの手作りエプロンをつけて少しテンションがあがっている様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飲酒防止教室 2年生

1時間目、体育館に2年生が集合し、次の目的で「飲酒防止」の学習をしました。
*未成年の飲酒が身体に及ぼす影響を理解する。またアルコールの飲める量は人によって異なり、飲めない人のいることを知り、飲まないことを選択できることを考える機会を持つ。お酒を勧められたときの断り方のポイントを理解する。
  
未成年の飲酒が法律で禁止されている理由・アルコールが健康に及ぼす影響については「ぞ う の い せ き」で覚えられる、ということも学びました。
〇ぞうきへの悪影響 〇のうへの悪影響 〇いぞん症に陥りやすい 〇せいちょうに悪影響を及ぼす 〇きゅうせいアルコール中毒の危険性

先輩の誕生日パーティーでお酒が出たり、お正月に親戚のお兄さんからお酒を勧められる、という誰にでも起こり得そうな場面を動画で見ることもできました。
下の画像は保健委員がアルコールパッチテストをした様子です。
2年生は皆、真剣に学習の取り組んでいました。

今日の学習をこの先ずっと忘れずに自分を大切にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日朝の全校集会

画像1 画像1
すぐにもぽつぽつ振り出しそうな空模様、朝の全校集会が行われました。眠たそうな顔をしている人が多いです。
校長先生のお話の一部:梅雨の時期は睡眠不足になりがちで、風邪が流行る傾向にあります。夜更かしせず、しっかり睡眠をとり、朝食で栄養補給・水分補給をして一日をスタートさせてください。まずは自分の体調管理をすることでこの時期を乗り切りましょう。

インターネット安全教室

 本日5時間目、体育館にてインターネット安全教室が行われました。
 ゲスト講師は通信関連会社の方と、城東警察生活安全課の方です。
 SNSで見知らぬ人とやりとりする怖さ、「リツイート」の数ほしさに炎上のきっかけを作ったことがその後の人生に影響する怖さ、ゲームや動画に使う時間が中学生にとっても深刻な問題になっていること、コミュニケーションアプリを使うとき、誤解や思い込みで友人関係にヒビが入ってしまうこと、など身近に起こりうるいくつかのことを学びました。
 今日学んだことを自分のこととしてとらえ、今後のスマホなどの使い方について真剣に向き合ってほしいと思います。生徒のみなさんに冊子を配布しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全学年

学校評価

その他