6月17日 本日の対応について

6月17日 本日の対応について

16日(日)に吹田市で発生した拳銃強奪逃走事件について、現在も犯人が確保に至っておりません。
各ご家庭におかれましては、玄関等の施錠、お子さまへの注意呼びかけをお願いいたします。
つきましては、17日(月)本日の対応についてご連絡いたします。

1 17日(月)午前7時の時点で犯人が確保されていない場合は、生徒の登校を見合わせます。

2 17日(月)午前9時の時点で犯人が確保されていない場合は、臨時休業とします。

今後の報道等に注意してください。

参考:大阪市ホームページ



土曜授業参観・進路説明会

本日は土曜参観授業の日です。2時間の授業の後、体育館にて進路説明会を行いました。
説明会の前に、校長より『学校安心ルール』について改めてお話させていただきました。
『学校安心ルール』は当HP内の配布文書でもご確認いただけます。
説明会では、進路主事より「進路のしおり」をもとに卒業後の進路選択・高校入試に関する基本的な内容をお話させていただきました。
終わりに大阪府育英会の奨学金についてもお知らせしております。
雨の中、またお忙しい中たくさんの保護者の方がご参加くださいました。誠にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放出中学校版 『学校安心ルール』

放出中学校版『学校安心ルール』を掲載しています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の使い方を指導していただきました。

避難訓練

火事を想定した避難訓練が行われました。消防署の方からもし火事が起こったら何に気を付けなければならないか、の説明がありました。
*もしものときは、他の人にできるだけ早く火災を知らせる。
*もしものときは出火元を確認して、避難経路の方向を確認、確保することが大切。
*火事の時は「煙」に注意しなければならないが、特に熱を持った煙を吸い込まないように対応すること。(気道の火傷は即命にかかわる)
*台所で鍋から火が上がるようなことがあったら、決して水をかけないこと。濡れたタオルなどを覆いかぶせると消火できる確率が高い。
今日は放送による通報からグラウンドに集合完了するまでに4分40秒もかかってしまいました。ほとんどの人が真剣に行動していたのですが、ごく一部のふざける人もいました。
訓練の時にできないことは、パニックの中でできるはずがありませんので、今後のいかなる避難訓練にも真剣に取り組んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

全学年

学校評価

その他