社会を明るくする運動(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会を明るくする運動

    新年度が始まり、本校正門で登校して来る生徒たち

  に、地域の方々が、「おはようございます」の声かけを

  していただきました。

   生徒たちも、笑顔で挨拶を返していました。

始業式・着任式・対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2019年4月、明け方の雨模様から打って変わって、新年度のスタートにふさわしい晴れやかな朝、始業式・新転任の職員の着任式と各所属の職員紹介、そして在校生が新入生を迎える対面式が行われました。在校生・新入生各代表もしっかりとした声で、ことばで挨拶しました。
登校の折、正門に入るところで戸惑っていた新入生にやさしく声をかけた新2年生の姿があったそうです。
挨拶を大切にし、時間を守り、学習に取り組む姿勢を正すこと。そして自分と、自分たちと「違うこと」「違う意見」に対して、それを受け止められる人になることを忘れずに、新入生はもとより、進級した在校生もあらたな気持ちで今日から過ごしてください。(校長先生のお話より)

第75回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字通り満開の桜、ここ何日か続く花冷えを忘れさせるような温かく明るい日差しのもと、大阪市立放出中学校にて、第75回入学式が行われました。新入生、保護者の方々、まことにおめでとうございます。違和感があってか、緊張からか、何度も制服に触れる新入生の姿は初々しく感じられました。
校長先生の祝辞の中の3つの大切なこと、「自分自身のこの先の進路のためにも、日々しっかり学習に取り組むこと」「自分と、自分たちとのいろいろな’違い’を認められる人になること」「挨拶がしっかりできる人になること」を忘れずにいてください。
また、PTA会長の「のび太のように、人の痛みを、悲しみを自分のことのように感じられる人になってください」という素敵なメッセージを心にとめて今日から中学生として過ごしてください。

入学式について パート2

画像1 画像1
入学式に参列される保護者の皆様へお願い

恐れ入りますが自転車での来校はご遠慮いただき、徒歩での来校をよろしくお願いいたします。校舎壁沿いに停めると道路が狭まり登下校の際に大変危険です。ご協力お願いいたします。

いよいよ明日は入学式です。今日は朝から在校生も体操服で、会場設営の手伝いをしていました。教職員はもちろん、在校生も新入生の入学を心待ちにしています。

入学式について

入学式について
入学式については新入生保護者説明会でお配りしました入学案内(緑の冊子P7)に記載されておりますのでご確認ください。
4月4日(木)10時開式(受け付けは9時より校庭にて 雨天時は1年教室前廊下)
提出いただくものは「就学予定者名簿」「預金口座振替依頼書」
当日の販売は音楽科のアルト笛(2200円)デザインセット(2300円)です。
どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他