1年生学年集会9月4日

1年生の学年集会です。
学年主任から:今学期に入って、「いたずら」が目立ちます。本人は「楽しい」と思ってやっていることも、他の人から見れば全く楽しいことではありません。また、やられた人は「いったい誰がやったのか?」と不安になり、人間不信につながります。これは深刻なことです。よく考えて行動しましょう。

8月28日に行われたドッヂボール大会の表彰がありました。
男子の部ー 1位1組
女子の部ー 1位2組・3組
合同の部ー 1位1組
総合優勝ー  2組
どの学級も頑張りました。

9月3日朝の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の全校集会です。画像の通り、残暑が厳しい中でも秋を思わせる雲が浮かびます。
校長先生のお話の一部(解説付):連日テレビやインターネットで取り上げられている「香港で起こっていることについて」。香港はかつて150年以上にわたってイギリスの植民地でした。その中で経済成長を遂げたのですが、1997年に中国に返還されることになりました。しかし香港は独自の法制度を持っていたため、実質的には一国二制度の下に政治が行われてきました。今回香港市民が行っている抗議デモはある条例の改正案に対する抵抗のためです。その改正案が通ってしまうと中国政府による香港統治を許してしまう、と考えているからです。この事件を通してあらためて「民主主義」「言論の自由」について皆さんに学んでほしい。そして、これから我が国を担っていく一人として、どういう世の中にしていくべきなのか、深く考えてほしいと思います。

表彰の部活ーソフトボール
9月1日に行われた大阪市の2ブロック大会で第三位となった女子ソフトボール部が表彰されました。

植栽活動1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない手つきですが、ていねいに土をセットします。

植栽活動1年生

放出中学校では恒例となりました「植栽活動」。今日は1年生の取り組みです。地域から15人の方がご参加くださいました。昨日までは曇りがちの天気が続いていましたが、一転して午後から晴天。残暑の日差しが厳しい中でしたが、生徒たちは地域の方々と一緒に楽しそうに小さなポットに種を植えていました。2週間ほどで芽が出るそうです。
夏休み中はほとんど雨が降らなかったので、部活動単位でのプランターの水やりも大変だったと思いますが、皆協力して活動しました。また新しい花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健だより9月

保健だより9月号、「配布文書」にてご覧いだだけます。
夏休み明けに知っておいてほしいこと、わかりやすく載せています。年度当初から毎月発行されており、生徒を通じて配布していますが、今学期より配布文書にてご確認いただけるようにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 5限:授業補充 6限:HT
2/10 私学入試

全学年

学校評価

その他