修了式の日 1年生教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各教室の様子です。

3月24日修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策の休校が続く中、本日1,2年生が時間差で登校し、各教室で修了式が行われました。1年生も2年生もマスク姿ですが、久しぶりに友達・仲間に会えて、みなさんの目が輝き、笑みをたたえていました。
放送による校長先生のお話を聞いたあと、宿題を提出し、プリントや返却物を受け取り、それぞれクラスで最後の貴重な時間を級友と、担任とともに過ごしました。

校長先生のお話:
1年生、2年生の皆さん、おはようございます。
コロナウイルス感染予防のため、学校がお休みとなり約3週間が過ぎました。
3週間の間、外出を控え、自宅で過ごすこと、人のたくさん集まる場所には行かないこと、ちゃんと、約束は守れたでしょうか?
幸い放出中学の生徒やその家族に、コロナウイルス感染はないようですが、
いまだ、日本各地や海外ではコロナウイルスが猛威を奮っている状況です。 
 本来であれば、残りの3学期において、今年度の振り返りを行い、次の学年への準備をするところでしたが、本当に残念に思います。
今日で、令和元年度の1年が終わりますが、皆さんは今年を振り返ってみてどうだったでしょうか?  自分の目標や計画はしっかりと達成できたでしょうか? 1年生として、2年生としての中学校生活は充実したものになりましたか?
友達との関係はどうだったでしょうか、新しい友達との出会いがあったり、
仲良くなった友達もたくさん出来たかと思います。しかし、逆にケンカやトラブルで仲の悪くなったケースもあったと思います。 そんな事の積み重ねの中で人間関係やコミュニケーション能力がついてきます。 ただ、人の嫌がることや傷つける言動は絶対にダメです。自分がされて嫌な事は、絶対にしない、それだけは約束して下さい。
4月から皆さんはそれぞれ、2年生、3年生になります。クラブ活動や学校行事の中心として活躍してもらいます。2年生は初めて後輩を持つ立場で、3年生は最上級生として、先輩としての立場と自覚を持って行動して下さい。偉そうに命令をしたり、力や暴力で服従させる事は絶対にしてはいけません。
 進級してからの学習ですが、しっかり1時間ごとの授業に集中して下さい。
忘れ物をしない、ノートをとる、居眠りをしないなど、授業に対する基本的な姿勢をしっかりと守ってください。
 授業の妨げになる様な事は、周りも迷惑ですが、一番ソンをするのは自分自身です。2年生として充実した中学校生活を送ってほしいと思います。3年生は1年後の高校進学、全員が自分の希望する進路に、進めるようにしたいものです。
明日から春休みとなりますが、まだまだ、コロナウイルスの感染予防が必要です。人の多く集まる場所、密集する所は出来るだけさけるようにして下さい。
外出する際はマスクの着用、外出後は、うがい・手洗いを徹底して下さい。
では、皆さん、新学期にむけて、家庭学習と共に、規則正しい生活をしっかり送るようにして下さい。
 これで、令和元年度、最後の話といたします。


休業中の活動における水分補給について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にかかわる文書の内容です。本日生徒に配布しています。

「コロナウイルス感染症拡大防止のために中止されていた教育活動が一定の制限の下3月25日より認められましたが、校内に設置されているウォータークーラーについてはこの使用を禁止します。校内で活動する際の水分(水・お茶)各ご家庭で必ずご準備くださいますようお願い申しあげます。

春季休業中の部活動における留意事項ー大阪市ー

以下「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について(お知らせ)に伴う資料をHP内「配布文書」でご確認いただけます。
こちらの文書についても本日生徒に配布しております。


新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について(お知らせ))

大阪市教育委員会より、現在の状況下における指針が示されました。以下の文面で本日生徒に三種類の文書を配布しております。必ずご確認ください。

平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児児童生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。
先日、「第9回大阪府新型コロナウイルス感染症対本部会議」が開催され、春季休業中の府立学校等における「教育活動等(部活動を含む)」の取扱いについて、予防的な措置として、部活動を中止することが決定されました。
しかしながら、大阪市立中学校における部活動の再開については、原則として公共交通機関を利用しない通学状況のため、生徒の心身の健康に配慮し、濃厚接触を避ける対応を徹底することで部活動を再開できることとします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力お願い申しあげます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせします。



1 令和2年3月25日(水曜日)〜4月7日(火曜日)までの春季休業中においては、以下の「3」に留意したうえで、部活動を行うことができることとします。

2 「1」に示す部活動については、感染症拡大防止対策を徹底し安全な環境において実施できることとしますが、必ず参加しなければならないものではありません。顧問教員と相談の上ご判断ください。

3 「1」に示す部活動を行うにあたっては、クラスター発生のリスクを下げるため、以下の3つの原則を徹底します。

(1) 換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
 (2) 人の密度を下げる(会場の広さを確保し、お互いの距離を1〜2メートル程度あけ
る等)
 (3) 近距離での会話や発声、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスク
    の着用等)


また、保護者の皆様におかれましても、お子様の参加に際しましては、次に示す「部活動に参加するにあたっての留意点」にご配慮願います。

【部活動に参加するにあたっての留意点】
・咳エチケット、手洗いなど感染予防対策の励行
・活動に参加する場合は、健康管理の徹底(日々の検温など)
を行い、健康観察表を顧問に提出する。
・発熱等の症状がある場合には登校しない

4 日常の健康状態の把握
○お子様の日々の健康状態をご確認いただくようお願いします。
○次のいずれかの症状がある方は「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」(電話 06-6647-0641)にご相談ください。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日※以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
※基礎疾患等のある方は、症状が2日程度続く場合
○「新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診してください。(複数の医療機関を受診することはお控えください。)
○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 ご家庭での新型コロナウイルス感染症の予防
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○持病がある方等は、できるだけ人混みの多い場所への外出を控えてください。

※ 新型コロナウイルス感染症の症状
○発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)がある方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。
○新型コロナウイルスは、現時点では、飛まつ感染と接触感染によりうつるといわれています。
○重症化すると肺炎となるのでご注意ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

全学年

学校評価

その他