令和2年度 入学式について(お願い)

令和2年度 入学式について(お願い)

 新入生(令和2年度入学予定生徒)の保護者のみなさまへ

 入学式については、予定通り令和2年4月3日(金)に挙行させていただきます。
なお、新型コロナウイルス感染症に備え、生徒並びご参加のみなさまの安全に十分配慮し実施させていただきます。そのため、参加者を制限して挙行いたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 ※新入生の保護者のみなさまには、以下について再度お願い申しあげます。
  1 保護者の参加者は、原則最小限の同居する親族(2名)でお願いいたします。
  2 咳エチケット(マスクの着用等)の励行をお願いいたします。
  3 発熱等のかぜの症状がある場合は参加をご遠慮ください。

 ※当日の新入生の集合は9時00分〜9時15分です。入学式開場は9時30分。
  開式は10時です。
 



修了式の日 1年生教室の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の各教室の様子です。

3月24日修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策の休校が続く中、本日1,2年生が時間差で登校し、各教室で修了式が行われました。1年生も2年生もマスク姿ですが、久しぶりに友達・仲間に会えて、みなさんの目が輝き、笑みをたたえていました。
放送による校長先生のお話を聞いたあと、宿題を提出し、プリントや返却物を受け取り、それぞれクラスで最後の貴重な時間を級友と、担任とともに過ごしました。

校長先生のお話:
1年生、2年生の皆さん、おはようございます。
コロナウイルス感染予防のため、学校がお休みとなり約3週間が過ぎました。
3週間の間、外出を控え、自宅で過ごすこと、人のたくさん集まる場所には行かないこと、ちゃんと、約束は守れたでしょうか?
幸い放出中学の生徒やその家族に、コロナウイルス感染はないようですが、
いまだ、日本各地や海外ではコロナウイルスが猛威を奮っている状況です。 
 本来であれば、残りの3学期において、今年度の振り返りを行い、次の学年への準備をするところでしたが、本当に残念に思います。
今日で、令和元年度の1年が終わりますが、皆さんは今年を振り返ってみてどうだったでしょうか?  自分の目標や計画はしっかりと達成できたでしょうか? 1年生として、2年生としての中学校生活は充実したものになりましたか?
友達との関係はどうだったでしょうか、新しい友達との出会いがあったり、
仲良くなった友達もたくさん出来たかと思います。しかし、逆にケンカやトラブルで仲の悪くなったケースもあったと思います。 そんな事の積み重ねの中で人間関係やコミュニケーション能力がついてきます。 ただ、人の嫌がることや傷つける言動は絶対にダメです。自分がされて嫌な事は、絶対にしない、それだけは約束して下さい。
4月から皆さんはそれぞれ、2年生、3年生になります。クラブ活動や学校行事の中心として活躍してもらいます。2年生は初めて後輩を持つ立場で、3年生は最上級生として、先輩としての立場と自覚を持って行動して下さい。偉そうに命令をしたり、力や暴力で服従させる事は絶対にしてはいけません。
 進級してからの学習ですが、しっかり1時間ごとの授業に集中して下さい。
忘れ物をしない、ノートをとる、居眠りをしないなど、授業に対する基本的な姿勢をしっかりと守ってください。
 授業の妨げになる様な事は、周りも迷惑ですが、一番ソンをするのは自分自身です。2年生として充実した中学校生活を送ってほしいと思います。3年生は1年後の高校進学、全員が自分の希望する進路に、進めるようにしたいものです。
明日から春休みとなりますが、まだまだ、コロナウイルスの感染予防が必要です。人の多く集まる場所、密集する所は出来るだけさけるようにして下さい。
外出する際はマスクの着用、外出後は、うがい・手洗いを徹底して下さい。
では、皆さん、新学期にむけて、家庭学習と共に、規則正しい生活をしっかり送るようにして下さい。
 これで、令和元年度、最後の話といたします。


休業中の活動における水分補給について

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策にかかわる文書の内容です。本日生徒に配布しています。

「コロナウイルス感染症拡大防止のために中止されていた教育活動が一定の制限の下3月25日より認められましたが、校内に設置されているウォータークーラーについてはこの使用を禁止します。校内で活動する際の水分(水・お茶)各ご家庭で必ずご準備くださいますようお願い申しあげます。

春季休業中の部活動における留意事項ー大阪市ー

以下「新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について(お知らせ)に伴う資料をHP内「配布文書」でご確認いただけます。
こちらの文書についても本日生徒に配布しております。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 第76回入学式

全学年

学校評価

その他