家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。
つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。
なお、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。
今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日(水)までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。

なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。


1 目  的
お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。
※ 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。

2 対  象   保護者
 
3 方  法   
「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答くだい。

〇次のURLにアクセスしてください。

URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...
 
または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。

〇「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。

※ 回答ができない場合は、5月19日(火)の登校日にアンケート用紙を配布いたします。そちらを活用していただき、次回登校日に提出してください。

4 回答期限 令和2年5月27日(水)

5 備  考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。

3年生修学旅行再延期のお知らせ

3年生修学旅行再延期のお知らせ

5月14日に大阪市教育委員会より、令和2年7,8月に実施する修学旅行について、原則として延期もしくは中止とする旨の通達がありました。
これを受けて、7月14日から16日に予定をしていた修学旅行を再度、延期とし
9月最終週に1泊2日の修学旅行を実施する方向で再検討をさせていただきます。詳細が決まり次第連絡をさせていただきます。
なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、今後変更が生じる場合がありますので、ご承知おきください。


5月14日(木)登校日

画像1 画像1
本日の登校日の様子です。3分割登校を行い、各クラス10人から15人の生徒が教室に入りました。1年生は初めて入る校舎・教室に緊張の面持ちでした。
担任による健康観察後、学活や軽い運動、また学習の確認を行いました

登校日について、再度連絡させていただきます

◎健康観察表等について
・引き続き、水色の「健康観察表」の裏面等を活用いただき、 毎朝の体温等の健康状態の様子を記録しておいてください。登校日には必ず、当日の体温等の健康状態を記載し、「健康観察表」を持参してください。

・「健康観察表」をなくした場合、登校日当日の体温等の健康状態を記載し、保護者サインをしたメモを生徒に必ず持たせてください。
 
・登校日当日、発熱等のかぜ症状※がある場合は、登校を控え、学校に連絡をし、自宅で休養をお願いします。また、発熱等のかぜ症状があり、その後治癒してから2日間は自宅にて安静が必要です。登校日の前の2日間からこれらの症状がないことを確認してから登校させてください。

※発熱等かぜ症状とは
微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられることをいいます。

◎マスクについて
新型コロナウイルス感染症対策で、生徒のマスク着用をお願いしておりますが、着用するマスクについては、色・柄・材質等、特に指定を設けずに柔軟に対応しますのでお知りおきください。

◎服装の変更
一日の寒暖差が激しい為、登校時の服装を、放出中学校指定の体操服(長袖、半袖、長ズボン、ハーフパンツ どちらでも可)とします。*教室は、常に換気をしております。

就学援助制度の申請について

 就学援助制度の申請について、下記のとおり締め切りが近づいておりますので、ご確認ください。臨時休業期間中も、学校窓口で受け付けております。また郵送でのご提出も可能です。
 ・一般1(税情報利用)…5月15日(金)
 ・一般2(書類審査) …6月30日(火)
※6月30日(火)を過ぎますと、4月1日に遡っての認定ができなくなります。(7月以降も申請はできますが、申請日が認定日となるため、就学援助費の金額が変わります。)
※詳しくはこちらをご確認ください。
就学援助制度の申請について
令和2(2020)年度就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
令和2(2020)年度就学援助申請書兼世帯状況票
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31