5月14日(木)登校日

画像1 画像1
本日の登校日の様子です。3分割登校を行い、各クラス10人から15人の生徒が教室に入りました。1年生は初めて入る校舎・教室に緊張の面持ちでした。
担任による健康観察後、学活や軽い運動、また学習の確認を行いました

登校日について、再度連絡させていただきます

◎健康観察表等について
・引き続き、水色の「健康観察表」の裏面等を活用いただき、 毎朝の体温等の健康状態の様子を記録しておいてください。登校日には必ず、当日の体温等の健康状態を記載し、「健康観察表」を持参してください。

・「健康観察表」をなくした場合、登校日当日の体温等の健康状態を記載し、保護者サインをしたメモを生徒に必ず持たせてください。
 
・登校日当日、発熱等のかぜ症状※がある場合は、登校を控え、学校に連絡をし、自宅で休養をお願いします。また、発熱等のかぜ症状があり、その後治癒してから2日間は自宅にて安静が必要です。登校日の前の2日間からこれらの症状がないことを確認してから登校させてください。

※発熱等かぜ症状とは
微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、匂い味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられることをいいます。

◎マスクについて
新型コロナウイルス感染症対策で、生徒のマスク着用をお願いしておりますが、着用するマスクについては、色・柄・材質等、特に指定を設けずに柔軟に対応しますのでお知りおきください。

◎服装の変更
一日の寒暖差が激しい為、登校時の服装を、放出中学校指定の体操服(長袖、半袖、長ズボン、ハーフパンツ どちらでも可)とします。*教室は、常に換気をしております。

就学援助制度の申請について

 就学援助制度の申請について、下記のとおり締め切りが近づいておりますので、ご確認ください。臨時休業期間中も、学校窓口で受け付けております。また郵送でのご提出も可能です。
 ・一般1(税情報利用)…5月15日(金)
 ・一般2(書類審査) …6月30日(火)
※6月30日(火)を過ぎますと、4月1日に遡っての認定ができなくなります。(7月以降も申請はできますが、申請日が認定日となるため、就学援助費の金額が変わります。)
※詳しくはこちらをご確認ください。
就学援助制度の申請について
令和2(2020)年度就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)
令和2(2020)年度就学援助申請書兼世帯状況票

学習サイト「eboardホームスクール」の利用について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。


なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。

1 利用 対象学年 中学校1年生〜 3 年生
2 利用 対象教科 国語・ 社会・数学・理科・英語
3 利用開始 令和2年5 月 11 日(月)から
4 利用方法 次の URLにアクセス し、利用できます 。

URL: https://homeschool.eboard.jp/



学習動画をテレビ放映します

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。
番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。
なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。
「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...


テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。


●学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表
次をクリックしてご覧ください。

学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 始業式
第2回実力テスト  1・2年課題テスト