6月12日朝の全校集会

例年より梅雨入りが遅れて、まだ風が爽やかに感じられる朝の時間、全校集会が行われました。
校長先生のお話の一部:学校は各教科を勉強する場であると同時に、いろいろな取り組みや友だちとの関わりの中で、一定のルールの範囲で活動することを学び、これから出ていく社会で、法を守っていかに生きていくか、他人とどのように人間関係を育んでいくのか、を勉強する場でもあります。今自分がどのように行動しているか、振り返ってください。
集会では生徒会から「目安箱の設置に関するアンケート」の実施についての説明がありました。また、柔道部の表彰(5月末春季総体:HP内5月28日に掲載)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生平和学習

6月17日(月)、2年生は5時間目体育館にて、平和学習で沖縄の地上戦について学びました。
戦争を体験した方の証言とその証言をもとに作られたアニメを見ながら、戦争の悲惨さを知りました。
自分たちと変わらぬ歳の子どもまで戦争に駆り出された事実を知り、みな真剣な表情で動画に見入っていました。
この学習が皆さんの「戦争というものは二度とあってはならない、起こしてはならない」という気持ちを育てるきっかけになれば、と思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業参観・進路説明会

本日は土曜参観授業の日です。2時間の授業の後、体育館にて進路説明会を行いました。
説明会の前に、校長より『学校安心ルール』について改めてお話させていただきました。
『学校安心ルール』は当HP内の配布文書でもご確認いただけます。
説明会では、進路主事より「進路のしおり」をもとに卒業後の進路選択・高校入試に関する基本的な内容をお話させていただきました。
終わりに大阪府育英会の奨学金についてもお知らせしております。
雨の中、またお忙しい中たくさんの保護者の方がご参加くださいました。誠にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消火器の使い方を指導していただきました。

避難訓練

火事を想定した避難訓練が行われました。消防署の方からもし火事が起こったら何に気を付けなければならないか、の説明がありました。
*もしものときは、他の人にできるだけ早く火災を知らせる。
*もしものときは出火元を確認して、避難経路の方向を確認、確保することが大切。
*火事の時は「煙」に注意しなければならないが、特に熱を持った煙を吸い込まないように対応すること。(気道の火傷は即命にかかわる)
*台所で鍋から火が上がるようなことがあったら、決して水をかけないこと。濡れたタオルなどを覆いかぶせると消火できる確率が高い。
今日は放送による通報からグラウンドに集合完了するまでに4分40秒もかかってしまいました。ほとんどの人が真剣に行動していたのですが、ごく一部のふざける人もいました。
訓練の時にできないことは、パニックの中でできるはずがありませんので、今後のいかなる避難訓練にも真剣に取り組んでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 3年進路懇談(〜19日まで)
12/17 1・2年学期末懇談(〜23日まで)

全学年

学校評価

その他