OJT(On the Job Training)研修 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6時間目、2年生1組で数学の研究授業が行われました。これはOJT(On the Job Trainigー実務に取り組みながら新しいスキルや知識を養うための研修)の一環です。2年1組の生徒たちは多数の教員が参観をしていたので、最初少し緊張ぎみでした。単元は「一次関数」。デジタル教科書のグラフを使って確認しました。

1年生学年集会9月18日

毎週水曜日は1年生の朝の学年集会です。
学年担当のメッセージ:1年生を担任するのが初めての私は皆さんが可愛くてなりません。具体的に胸にぐっとくる可愛いランキングは1.英語の時間に「アラジン」の主題歌A WHOLE NEW WORLDを一生懸命歌っているとき 2.水泳の時間、水泳の得意な子も苦手な子も、バシャバシャ水しぶきをあげて一生懸命泳いでいるとき 3.給食のフランクフルトを獲得するため真剣にじゃんけんをしているとき 
他にも、小テストのため少し勉強時間を提供したときに必死になって覚えようとしているときや、廊下で親しげに話しかけてくれるときなど、「可愛い」ときはまだまだあります。
しかし、そんな可愛いあなたたちがとても残念に思える瞬間があります。
☆給食準備のとき、どの学級の係も、ほとんどの人がエプロン・三角巾・マスクをつけていない☆
1年生も約半分まできました。最初のうちはきちんとルールを守って、皆が給食の準備をしていました。前までできていたことをしなくなるのは、ただただ「だらしない」姿です。せっかくのあなたたちの魅力が一瞬で消えてしまうほどです。
どうか今一度、自分の姿を振り返ってみてください。そして、人間としての魅力を携え、後の1年生の日々を過ごしてください。

画像1 画像1

全校集会9月17日

秋空が気持ち良さげですが、まだまだ夏の暑さがじんわりまとわりつきます。

校長先生のお話の一部:ラグビーワールドカップ日本大会が9月20日に開幕します。ラグビーW杯がアジアで開催されるのは初めてです。グループリーグで日本代表が強豪・南アフリカのチームを倒したのは前回大会で、4年前のことです。今回は日本がグループリーグを突破し、決勝リーグに進めるかが注目されています。
日本での試合会場は12あり、大阪は東大阪市花園ラグビー場です。なかなかチケットを取るのは難しいと思いますが、せっかくのチャンスなので観戦できるいいですね。

中学生のみなさんは部活動やクラブチームなどで自分が携わっているスポーツ以外にはあまり興味がわかない場合が多いのですが、特別に日本で開催されるスポーツなどについて、その機会を生かして「知って」「楽しむ」ことをお勧めします。自分の視野を広げるひとつのきっかけです。
ちなみに・・・
『ラグビーというスポーツはノーサイドの言葉に代表されるように試合が終われば敵も味方もなくみんなで健闘をたたえ合う文化を持っています。相手を尊重し、仲間との絆を深めることはとても大切です。今大会はそんなラグビーの精神を学ぶ機会にしてみてはどうでしょうか』―読売こども新聞特別版より


画像1 画像1
画像2 画像2

植栽活動2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな種がきれいにポットに植えられました。約300のポットが並びます。

2年生学年集会9月12日

毎週木曜日は2年生朝の学年集会です。朝からまだ日差しは強いですが、昨日の雨の後湿度が下がり、少しほっとします。

学年担当のメッセージ:教育相談中に嬉しい話を聞きました。ある部活動のメンバーが、「先生、なんか今すごく『優勝したい』と思うようになってきたんです」。
好きで選んだ部活動でも、日々の練習はマンネリ化してくるし地味に練習を続けるのはしんどいことです。しかしこつこつとそのしんどい練習を積み上げている中で、ふと「気づき」が芽生える瞬間(とき)があります。そこで「自分自身を伸ばしたい」という心理が作用して行動に変化が起こります。そうすると今までできなかったことができるようになったりするのです。
プロのアスリートには「スランプ」があります。しかし中学生の皆さんには「スランプ」というのはそうそう訪れるものではありません。「伸びる」しかありません。「発展」しかありません。勉強においても同じことなのです。伸び悩んでいるように思えても、地味な努力を続けていれば、必ず「気づき」が芽生え、新しい目標が見つかります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 2学期中間テスト(26日・27日)

全学年

学校評価

その他