文化祭迫る

いよいよ文化祭が今週金曜日となりました。本日の朝の全校集会で校長先生からお話があったように、生徒の皆さんの努力の積み上げを披露する日です。ぎりぎりまで時間を大切にして準備を進めてください。
なお10月1日に配布いたしました「文化祭のおしらせ」のプリントをHP内の配布文書よりご確認いただけます。

校長先生のお話の一部:台風19号が甚大な被害をもたらしました。亡くなられた方もおられます、浸水被害で家に戻れなくなった方もたくさんおられ、まだこの先も停電状態にある世帯も多いです。この台風は雨の被害が特に大きいのですが、この地域においても決して他人事ではなく、大雨が続けば水路や川が溢れる可能性は十分あります。そういう状況になったら、絶対に様子を見に行ったりしないでください。大変危険です。

ラグビーワールドカップではグループAで日本が全勝し、目標にしていた決勝リーグ進出が決定しました。テレビなどで素晴らしい戦いを興奮しながら見た人も多いでしょう。台風の被害に遭われた方々を勇気づけるニュースでもありました。


台風19号接近に伴う連休中の注意

今回の台風は、12日に非常に強い勢力で西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあります。
11日夕方から13日にかけて強風、大雨、高波への警戒が必要になります。
学校におきましては、部活動など教育活動等の実施について、安全指導を万全に行い対応してまいります。つきましては、ご家庭におかれましても、台風の接近に伴う注意喚起をお子様にお願いいたします。
特に連休中のことですので、外出などについても充分な安全配慮をお願いいたします。

大阪府警察からの緊急情報提供

10月10日午前9時50分頃、大阪市旭区高殿4丁目8番付近路上において、男1名が包丁を所持して、大声を出しながら徘徊し、城東区方向に立ち去ったとのことです。

男は、年齢30代くらい、身長165センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、上半身裸、ピンク色のパンツ着用、背中に入れ墨、はだし等の特徴です。

不審者を発見したらすぐその場を離れ、110番に連絡をしてください。

また、大阪府警ホームページにある「安まちメールに登録されることをお勧めします。登録されましたら、ご自身のアドレスに同じ内容で連絡が入ります。

保健だより10月号

保健だより10月号は配布文書よりご覧いただけます。

2年生学年集会10月3日

今日の2年生の集会で学年主任からのメッセージがありました。:
以前から何度も注意されているけれど改善されていないことで、非常に心配なことがあります。他人の容姿や名前についてからかったりすることです。
からかっている人は、相手は笑っているから気にしていない、と勝手に判断している様です。苦手な教科、得意な教科があるように個性はそれぞれで、嫌なことを言われても、なかなか「やめて」と言えない性格の人もいます。
辛くても笑顔で我慢してしまう人もいます。そんなこともわからずに、面白いから、と言い続ける人がいるのです。2年生としての日々も約半分過ぎました。勝手な主観で他人の容姿をからかったり、誕生して最初のギフトである大切な名前で遊んだりするのはもうやめましょう。他人とのかかわり方を今、真剣に考え直してください。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全学年

学校評価

その他