3年生を送る会

3月3日1限目に、3年生を送る会がありました。
2年生が作り上げたモニュメントがステージを華やかに飾り、1年生がメッセージを書き込んだ卒業式用の手作りコサージュを3年生に渡しました。
3年生代表が3年間の思い出をみんなに語る和やかな中、3年生一人一人が3年間を振り返り、いよいよ卒業という実感が湧いてきた時間になったと思います。
「第59回卒業式」は、3月14日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の訪れ

暖かくなって来ましたね。
2月26日(水)1年生の美化委員のみなさんが、卒業式に向けてパンジーとジュリアンをプランターに植えました。管理作業員さんと土づくりから始め、丁寧に植えていきました。このプランターは、毎年卒業生を華やかに送り出す花道になります。今年は花の付きもよく、色鮮やかな花々が校内で一足早い春の訪れを感じさせてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)、1年生の百人一首大会が開催されました。
練習から真剣に取り組み、各クラスそれぞれ優勝をめざし熱い戦が繰り広げられました。

2年生 球技大会・ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、2月14日に球技大会、2月19日にミニ運動会を行いました。球技大会では、バスケットボールをし、ミニ運動会では、キャタピラー競争や風船バドミントンで大盛り上がりでした。ますっぐ進めなかったり、風船がなかなか割ることができなかったり、好プレー続出でした。

3年生 公立前期出願

2月14日(金)

大雪で交通機関に影響が出て、出願できない学校もありましたが、

全体としては遅延や安全確保を考慮し、1時間繰り上げて出発させました。

おかげさまで、時間はかかりましたが、出願に向かった生徒はみんな元気に、無事に帰校することができました。

くれぐれも、風邪などひかないように、体調管理をしてください。

15日の新聞に、14日現在の出願状況が発表されます。

夢に向かって、もうひと頑張り!


子ども評議会

画像1 画像1
放課後、城東中学校の生徒会と諏訪小学校と東中浜小学校の児童会で子ども評議会を行い、4月からの中学校生活について話し合いました。
中学校生活、不安もいっぱいあると思いますが、先輩たちはみなさんの入学を楽しみにしています。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月7日(金)今回は、1年生の教室に「城東お話しの会」のみなさんがお話を届けに来てくださいました。最初は、表情が硬く緊張している様子、徐々に緊張が緩み、表情が和らいで行く様子が窺えました。最後に吹き消したろうそくの白い煙が余韻を残し、みんなの願いを叶えてくれそうでした。たくさんの生徒が楽しみにしていたおはなし会、素敵な時間を本当にありがとうございました。

新入生 クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(土)、諏訪・東中浜小学校の6年生を対象にクラブ見学会を行いました。運動部や文化部の迫力ある練習風景を見学し、吹奏楽部では指揮者体験をしたり、ESSではアルファベットを使ったカードゲームをしたり、どのクラブの活動も熱心に見学してくれました。

2年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日(金)5・6限目に2年生の百人一首大会が行われました。大会当日まで、国語科係が中心となって準備をすすめ、各クラスで練習していました。当日は、熱い戦いが繰り広げられ、1人で40枚以上とった生徒もいました。学年全員がひとつになって取り組むことができました。読み手を務めた係りの人はお疲れ様でした。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
1/30(木)新入生保護者説明会がありました。雨の中たくさんの方に、ご参加いただきました。昨年度よりもお伝えすることが増え、長い時間ありがとうございました。ご不明な点は、学校までお電話ください。

馬には乗ってみよ 人には添うてみよ

画像1 画像1
              明けましておめでとうございます   
 1月7日(火)始業式。冬休み中は大きな事件・事故も無く生徒たちは元気に登校してきました。
 さて、タイトルにもあるように「馬には乗ってみよ 人には添うてみよ」始業式で校長先生が話されていた、ことわざですね。馬には乗ってみなければ善し悪しがわからないし、人とは付き合ってみなければその人の性質はわかりません。何事も自分で直接経験してみようということです。みなさんは今年、どんなことにチャレンジしますか?
 冬休みもあっという間に終わり、3学期が始まりました。新しい年の始まりでもありますが、学校では学年のまとめの時期です。3年生はいよいよ入試です。 2月10日の私立高校の入試まであと1ヶ月です。「1ヶ月」短いようで、まだまだがんばれます。プラス思考で、自信を持って受験に臨みましょう!


画像2 画像2

平成25年 2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日で2学期が終わりました。
終業式では校長先生が、「2学期を振り返り、自分の得た成果と残った課題はどうだったか。」とみなさんに尋ねておられましたね。さて、どうでしたか?
 また、今年の漢字一字「輪」についてもお話されていました。7年後のオリンピックの輪、楽天イーグルス優勝に導いたひとつなぎの輪、台風や豪雨・震災への支援の輪、城東中学校では合唱コンクールでクラスが1つの輪になりました。
冬休みは短いですが、お正月などで親戚や家族が集まります。メールは控えて、ことばでお家の方とたくさん話ができると良いですね。
 それではみなさんが1月7日(火)に、元気に登校してきますように。よいお年をお迎えください。

1年生 命の大切さ 自分の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、性教育にも力を入れています。12月13日(金)ティーンズヘルスセミナーで、命の大切さや自分を大切にする気持ちを学びました。今回は、城東保健福祉センターから保健師さんをお招きして、自分たちがどういう過程で生まれてきたのかを学習したり、赤ちゃんの抱き方や重みを体験したりしました。
 最後に、先生たちが保護者の方からのお手紙を読み上げ、メッセージビデオを見てセミナーを終えました。中学生は二次成長期で心も体も大きく変化する時期です。このセミナーを通じて普段以上の親や家族への感謝の気持ちや自分をもっと大切にしようという気持ちが芽生えてくれたと思います。

1年生 校外学習ピースウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は12月4日に大阪城公園でピースウォークを行いました。
天候にもめぐまれ、班活動を通して平和について学習しました。
ピースウォークとは平和学習の一環として行っている、戦争の史跡をめぐる取組みです。

2年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日、5日の二日間、二年生は地域で職場体験学習を行いました。
緊張しながらも、一生懸命活動していました。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、毎週月曜日に読書の時間があります。
11月25日(月)の1時間目は、「城東おはなしの会」というストーリーテリングのグループのみなさんがお話を届けに来てくださいました。ストーリーテリングとは、本などを見ず、言葉だけでお話を語ります。はじめにろうそくを灯すと、お話しの世界に引き込まれます。途中、手遊びなども入り空気を和ませてくれました。会の後は、「おもしろかった!」「楽しかった!」という感想をたくさん聞きました。お話をすべて暗記していることに驚いている生徒もいました。また来ていただけるといいですね。

城東中学校では、図書ボランティアを募集しています。

2学期 元気アップ 期末テスト学習会

画像1 画像1
テストの1週間前から、学校元気アップで1・2年生対象の放課後学習会を開催しています。ボランティアの先生たちがサポートをしてくれます。本気でテストに臨むやる気のある生徒たちだけが集まっているのですが、1年生は毎日「大入満員!」でした。

城東中学校では、学習支援の有償ボランティアを募集しています。

クラブ活動

本校では、次のクラブが日々熱心に活動をしています。

野球部  サッカー部  ラグビー部  ソフトボール部  剣道部  柔道部 

卓球部  バレー部   バドミントン部   女子バスケットボール部
    
吹奏楽部   演劇部   家庭科部   ESS   美術部

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 公立後期入試

学校評価

保健関係

学年通信

元気アップ通信