演劇部自主公演

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(水)の放課後、体育館にて演劇部による舞台発表が行われました。
演劇部の生徒が自分たちで台本から全て作った舞台です。150人近くの生徒が体育館に集まり、4本の演目を発表しました。
発表を見ていた生徒の感想として「素晴らしかった。面白かった。クオリティが高かった。」などみんな満足した顔で帰って行きました。
演劇部のコメントです。
「緊張したけど成功してよかった。」「楽しんで演じることができた。」など頑張りきった表情で話をしてくれました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日(火)の朝学活の時間帯に読書の読み聞かせボランティアさんに来ていただき、1、2年生に話をしてもらいました。
1年生は各教室で、2年生は学年集会の日なので体育館でそれぞれ落ち着いた雰囲気で聞けていました。
読書によって授業前に心を落ち着かせて、本日の授業に集中できたでしょうか?


1年百人一首大会

13日(金)の5、6限に1年生百人一首大会が行われました。
3学期になってから、授業や学活の時間で練習し覚えていきました。
本番はクラス対抗で行われ、各クラスが優勝目指し熱戦が繰り広げられました。
優勝が5組、準優勝が1組という結果になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

子ども協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/9(月)の放課後、校区小学校(諏訪小学校、東中浜小学校)の児童会に城東中学校に来てもらい、城東中学校からは生徒会執行部5名が会議に参加しました。
小学生が考えてきた質問を中学生が答えるという流れで進んでいきました。
生徒会長の感想の一部を紹介します。
「小学生は中学校に上がるのに不安に思うことが多いんだな、と思いました」
中学生の先輩たちも同じ気持ちでこの時期をむかえていました。小学6年生も期待と不安でいっぱいではないでしょうか?
3学期になり小学生クラブ見学会、新入生保護者説明会、制服採寸と4月の入学に準備が進んでます。6年生が4月に城東中学校の一員になるのは後もう少しです。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月29日午後から、4月から入学する新入生の保護者説明会が行われました。
多数の保護者に来校していただき、学校長から挨拶の後、入学に関する説明、中学校給食、事務手続き、中学校生活についてなど中学校について説明がありました。
何か質問等がありましたら、中学校へお問い合わせ下さい。

小学校クラブ見学会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/26(月)小学校6年生向けのクラブ見学会があり、校区小学校(諏訪小、東中浜小)が、中学校に来校しました。
現在、城東中学校には15のクラブが活動しています。1クラブ5分以内と短い時間の中、どのクラブも創意工夫をこらして、発表していました。いつもと違う雰囲気で、戸惑いながらも小学校6年生に自分たちのクラブのよさを一生懸命アピールしていました。

1年生球技大会

1/23(金)5、6時間目を使って1年生の球技大会、「クラス対抗ドッジボール」が行われました。
この大会に向けて、体育委員中心に年末から準備していました。
開会式の後、さっそくクラスマッチが始まり寒いはずの体育館が熱気にあふれていました。
優勝は3組
準優勝は6組でした。
どのクラスも競技に応援にとても一生懸命な姿が見え、クラス一丸になった球技大会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/17(土)に土曜授業が行われました。
1年生は1時間授業の後、体育館で感染性胃腸炎についての取り組み、読書。
2年生は1時間授業の後、読書、体育館で修学旅行に向けての平和学習。
3年生は1、2時間目を高校入試対策テストの時間、3時間目をクラスごとの学級活動を行いました。
写真は1年生の体育館での学習と、読書です。

第五回実力テスト

画像1 画像1
新学期が始まってすぐの1月8日、9日にかけて3年生の第五回実力テストが行われました。冬休みの勉強の成果が発揮できたでしょうか。中学校で受けるテストはいよいよ今月末にある学年末テストを残すのみになりました。私学入試も近づき、学年全体で頑張れる雰囲気になってきています。悔いのないように頑張ってください。

三学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
新年あけましておめでとうございます。
冬休みも終わり、本日始業式が行われました。
始業式は表彰の後、教頭先生からのお話がありました。
三年生は進路に向けて、一、二年生は新学年に向けて、目標をしっかり持って残り三ヶ月を過ごしていきましょう。
多くの生徒が元気な顔を見せてくれていました。明日から通常授業になります。体調に気をつけて頑張りましょう。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
25日、2学期の終業式が行われました。

まず、校長先生から、城東区の女子中学生全員に配布された「防犯ブザー」についての説明がありました。いろいろな犯罪に巻き込まれる危険から身を守るためにも、外出・通学の時に、カバンにつけましょう。
犯罪の抑止力になるよう、目立つ色をしています。
取扱い説明をよく読み、必要のないときには決してならさないようにしてください。

さて、1年間の中で、一番長い2学期が終わりました。

校長先生のお話とともに、様々なシーンを思い出せたことでしょう。

合唱コンクール、文化祭、芸術鑑賞会でのゴスペル、遠足。

学年行事では、水泳大会、レクリエーション大会、学年全体合唱、職場体験、ティーンズヘルスセミナーなど。

行事を通して、いろいろなことを学び、成長しました。
自分自身を振り返り、平成26年という1年の区切りとして、反省すべきところは反省し、来年につなげましょう。

1年の計は元旦にあり、です。










学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(金)5、6限と放課後、4日(土)の二日間で学校公開でした。
平日の夕方ということもあり、3日の来校者はわずかでした。
4日は土曜参観も含めての学校公開でしたので、多くの保護者に来校していただき1、2年生は各教科の授業や、3年生は学年合唱の取り組みを見てもらいました。

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の学年合唱コンクールに引き続き、文化祭が行われました。
まず始めに展示発表の部です。クラスごとに各展示場所を回って見学していきました。
展示発表が終わり、いよいよ舞台発表が始まります。
昨日の合唱コンクール学年予選会を勝ち上がった各学年2クラス、全6クラスの発表です。一年生→二年生→三年生の順番で行われていきました。
どのクラスも緊張の中、すばらしい合唱でした。その中でも特に最後の三年生の2クラスは会場全体の雰囲気を変えてしまうぐらいの発表でした。
昼食、休憩の後、演劇部→吹奏楽部の発表でした。どちらのクラブも発表後大きな拍手が起こり、文化祭舞台発表の部が終了しました。
お忙しい中、見に来て頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の文化祭に先駆けて、学年コンクール学年予選会が行われました。
朝1、2時間目は、初めての舞台に緊張した雰囲気の中で一年生の発表が、3、4時間目は去年より合唱らしくなった二年生の発表でした。
昼食後、三年生の発表でした。どのクラスも合唱コンクールに向けて練習してきましたが、三年生の合唱は声の大きさ、ハーモニー、立ち振る舞いどれをとってもさすが三年生といえるようなすばらしい発表でした。
各学年の1、2位になったクラスは明日の文化祭で全校生徒の前で発表になります。今日以上に緊張すると思いますが、学年の代表として精一杯頑張って下さい。
各学年の結果は
一年生は1位2組、2位5組、3位1組
二年生は1位3組、2位1組、3位2組
三年生は1位2組、2位1組、3位3組
でした。

土曜授業

画像1 画像1
土曜授業が行われました。
通常授業の他に来週の合唱コンクール、文化祭に向けてのクラス練習や学年練習に取り組んでいます。写真は3年生全体合唱の練習の様子です。
今週から文化祭週間のため、朝や放課後の時間には多くの教室からピアノや歌声が響いていて学校中が音楽にあふれています。

後期生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5、6限目を使って、後期生徒会立会演説会が行われました。
立候補者、応援演説者はとても緊張している中で堂々と演説を行いました。
みんな城東中学校をよりよい学校にしようという気持ちが伝わる演説でした。当選した人だけでなく、城東中学校の生徒全員で素晴らしい学校を作っていきましょう。

水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれる中、3年生の水泳大会が行われました。
どのクラスが優勝するか最後の最後までわからない中、諦めず必死に泳ぎ、クラス一丸となって応援する姿はさすがに3年生でした。
優勝は3組、準優勝は4組の結果でした。
2年生の水泳大会は残念ながら天候不良のため、中止になりました。

平成26年8月25日(月) 2学期始業式

新しくなった校門を、元気いっぱいの笑顔でくぐる姿。
今日から2学期がスタートしました。

始業式では、多くのクラブが夏休みのがんばりを良い成績に残し、表彰されました。
みんなしっかりと、少したくましくなった表情で、校長先生から賞状やトロフィーを受け取っていました。これからも、いっそうがんばりたいですね。

校長先生からは、まず、新校舎についてのお話がありました。
どういうふうに使えば、この新しい校舎を、美しく機能的に使えるでしょう。
すがすがしいこの校舎を、気持ちよく次の学年へと渡してゆけるように、日々、意識しながらすごしたいですね。

そして、登校時についてのお願いです。
正門前の道路は、飛び出すとたいへん危険な道路です。
車も多く、スピードも出ています。
正門前の道路をわたることはせず、東西にある横断歩道を、信号を守ってわたってください。

さて、今日のお話は、

何事にもがんばれる「秋」のお話です。

まずは文化祭に向け、学校目標でもある「自主協調」の心をもって、クラスで協力・団結して、すばらしい行事になるようがんばろう。

「いっしょうけんめい」な姿は、感動を与えます。
昨年の文化祭の感動を思い出し、負けないように頑張って欲しい。
そして、がんばるためには、「目標を持つこと」。

というお話でした。

「目標を持って生きれば わくわくできる」

「頭は低く  目は高く  口つつしんで 心広く」
(謙虚に) (目標高く) 

こういう生き方をしたいものですね。

正門

画像1 画像1 画像2 画像2
新校舎の完成により、正門の位置が変わりました。
正門前の道路は交通量が多く、横断歩道もないため登下校には十分注意してください。
できる限り東西の信号で横断しましょう。

7月18日(金) H26度 1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で70日と少しあった1学期が終わります。
昨日から、新校舎への引っ越しが始まり、今日も3年生が教室移動をします。
生徒のみなさんもしっかり働き、大変助かっています。

演劇部の表彰の後に、校長先生のお話で、みなさんと1学期を振り返りました。

修学旅行・ウォークラリー・1泊移住、そして、雨の中の運動会、コンディションの悪い中、力抜くことなくみんなががんばっていたことを褒めていただきました。
 明日から、約37日の夏休みが始まり、学校がある日と違いチャイムの無い、時間に余裕のある生活が始まります。時間に余裕があるということは、心に余裕ができるということです。部活動はありますが、授業はありません。

何か一つ、+1の目標を持って夏休みを過ごしてほしいと思います。趣味でも何でも良いので、毎日こつこつ続けていけるようなこと、成果が出るようなことを始めてみましょう。

ちなみに、校長先生はスマートフォンを持つようになってから、天声人語のアプリを読む習慣がついたようで、読まないと気持ち悪いくらいだそうです。みなさんにも何かそんな習慣はありますか?

本日の四字熟語
「積小為大」
まさに、この夏休みのテーマ。目標を持ち、こつこつと積みあげていけば必ず成果と出て自分の財産になります。

いよいよ夏休み、

1)時間を大切にしましょう (家族との時間を大切に)
2)事件事故等に巻き込まれないように、交通ルールをしっかり守りましょう
3)学習も怠らず、宿題を早めに終わらせましょう

何か困ったことがあれば、先生たちにすぐに相談しましょう!

それでは、正門の場所が変わることを忘れずに。

8月25日全員が元気に登校してきますように。
楽しく夏休みを過ごしましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 3年生 送る会 6限 運営委員会
3/5 職員会議
3/6 3年生卒業式練習5・6限(学年練習) 1・2年大清掃・油引き 学年会
3/9 公立後期出願 3年3限まで 4限昼食・学活 時間割変更 5・2・3・4・1の順 
公立後期出願 3年3限まで 4限昼食・学活 時間割変更 5・2・3・4・1の順
3/10 卒業式練習・3年1・2・3限 3年は4限学活 1・2年は通常授業