平成30年度修了式

画像1 画像1
3月22日(金)、1・2年生は修了式を向かえました。

修了式では校長先生から各学年の代表生徒に修了証を渡しました。
続いて校長先生の話があり、「心は水晶のようである」。傷ついた心は人を傷つける、豊かな心を身につけるために、いい音楽を聴く、いい景色を眺める、本を読むなどしようと話をしていただきました。
生徒指導主事の上田先生からはルールとマナーとモラルの話をしていただきました。

これから短い期間ですが、春休みに入ります。ひと学年上がることに自覚と責任を持ち、4月いいスタートをきりましょう。

イングリッシュフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6限1年生は体育館でイングリッシュフェスティバルを行いました。発表する生徒たちは、この日のために練習を重ねてきました。
1年生を振り返ってのスピーチ、歌、全員参加の〇×クイズ、ESS部による劇「桃太郎」を行いました。最後は全員でsingを歌い、今まで以上に英語への関心を深めることができました。


平成31年度 生徒会選挙

画像1 画像1
3月18日(月)の6限後、来年度の生徒会選挙が行われました。
立候補者は思い思いに公約や演説を行いました。役員になった生徒たちはこれからの生徒会活動での活躍を期待しています。


1年生職業講話

3月15日(金)の5限に1年生は職業講話を行いました。
警察官、消防士、介護士、旅行業者、板金、保育士、運送業、理美容師、獣医、自衛隊員の10の職業の方に来校していただき、仕事についての話をしていただきました。
実際に仕事をしている方の話を生徒たちは食い入るように聞き、メモを取っていました。6限は感想・レポートをまとめ、お礼状書きを行いました。
この職業講話を機会にさらに自らの進路を見つめてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第64回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第64回卒業証書授与式が行われました。

64期生210名の生徒が立派に卒業しました。個性があり、賑やかな生徒が多く常に元気いっぱいの学校生活でした。先生に怒られることもたくさんありましたが、その分たくさん成長し、堂々と卒業式にのぞむことができたのではないでしょうか。

これから次のステージでも活躍を期待しています。

明日は卒業式

画像1 画像1
明日はいよいよ卒業式です。本日は3・4限に卒業生と在校生で卒業式の予行を行い、午後から1・2年生で会場準備を行いました。

3年生は今までお世話になった中学校とも明日でお別れです。それぞれの進路(NEXT STAGE)に向かって羽ばたいていきます。

明日はお世話になった保護者や先生に感謝の気持ちを込めてのぞみましょう。みんなでよい卒業式にしましょう。

3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、4限に3年生送る会を行いました。在校生と3年生が卒業式前に顔をあわせる最後の機会になりました。

生徒会会長の卒業生に送る言葉に始まり、1年生はコサージュの贈呈、2年生はモニュメントの発表、また各クラブの部長からメッセージを3年生に向けて送りました。
3年生からは、在校生に贈る言葉を元生徒会長の山村くんから行い、その後「旅立ちの日に」を卒業生全員で在校生に向けて歌いました。

生徒会中心に素晴らしい会になりました。


3年生送る会リハーサル

画像1 画像1
今日は明日に控えた3年生を送る会のリハーサルを6限に行いました。
在校生一同、一生懸命思いを込めた蛍の光を歌いました。音楽の木村先生にも指導・助言をもらいしっかり練習をしました。3年生への感謝の気持ちを込めて歌っている姿がありました。
明日の4限、3年生送る会が楽しみなリハーサルでした。


学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日(金)の13時30分から学校保健委員会を行いました。
学校医とPTAの方々に来校していただき、本校で行っている保健の取り組みについて報告を行いました。
1年生は「歯と口の健康教室」で行った取り組みを発表し、2年生は1年間の活動内容の発表を行いました。学校医やPTAの方々と貴重な意見交換ができ、充実したものになりました。

こども協議会

画像1 画像1
2月27日水曜日の15時から城東中学校、東中浜小学校、諏訪小学校の三校合同でこども協議会を行いました。

小学校は児童会、中学校は生徒会が中心で各校の取り組み内容や中学校の様子などを話し合いました。各小学校とも中学校のことについて積極的に質問してくれました。この協議会での内容をそれぞれの小学校で伝えてもらえたらと思います。

学年末テスト

画像1 画像1
本日から1・2年生は3日間、学年末テストに入りました。

今年度最後のテストになります。それぞれの教室では、一生懸命テストに向かう生徒の姿がありました。

頑張れ1・2年生!

2月27日(水)
学年末テスト≪1日目≫
1限 理科
2限 英語
3限 保健体育

2月28日(木)
学年末テスト≪2日目≫
1限 社会
2限 数学
3限 1年美術

3月1日(金)
学年末テスト≪3日目≫
1限 国語
2限 1年家庭科・2年技術
3限 1年音楽


1年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は2月22日(金)の5・6限に球技大会を行いました。今回は男子も女子も共にサッカーを行いました。天候が心配されましたが、無事行うことができました。
この球技大会では体育委員を中心に生徒たちが運営を行いました。それぞれが率先してテキパキと動いてました。男女とも白熱した試合がたくさんあり、大いに盛り上がりました。


頑張れ3年生!

明日、3年生の多くが私立入試にのぞみます。本日の昼食後、受験者の事前指導を格技室で行いました。

・所持品の確認をしよう
・集合時間・場所の確認をしよう
・行き帰りの行動・言動に注意しよう

などを確認し、明日へのアドバイスをもらいました。

明日はいままでの成果を発揮する最高の機会です。自分を信じ、やってきたことを出し尽くしましょう。頑張れ3年生!

1年百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生は百人一首大会を行いました。はじめは五色の百人一首から練習に取り組み、今週は本番用に切り替えて練習に励みました。みんな楽しく頑張っていました。


1年百人一首にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は今週末に迫った百人一首大会に向け、各クラスで練習に励んでいます。本日も上の句を詠んだ瞬間に手を伸ばす生徒がたくさんいました。クラスで切磋琢磨し本番に臨みましょう。

2年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は本日、百人一首大会を実施しました。

みんな3学期に入ってコツコツと覚えていましたがいよいよ本番。
飛び込んで取りに行ったり、大いに盛り上がりました。

1年生の時は五色百人一首でしたが今年は小倉百人一首です。
たまには日本の文化に触れるのもいいですね。

表彰は水曜日の学年集会を予定してます。

新入生保護者説明会

画像1 画像1
1月30日(水)に新入生保護者説明会を行いました。たくさんの保護者が来校し、来年度の学校生活についての話を聞きました。入学式は4月3日を予定しています。それぞれの家庭で入学に向けた準備をお願いします。
寒い中、来校ありがとうございました。また、4月にお待ちしております。

卓球部近畿大会出場

画像1 画像1
1月26日(土)に第31回大阪中学校選抜卓球大会が行われました。優勝すれば全国大会に大阪府代表として出場できます。
本校男子卓球部は順調に勝ち進みましたが決勝で敗れ準優勝となりました。
全国大会には進めませんでしたが3月に行われる春の近畿大会に大阪府の代表として出場します。
また目標を新たに頑張って行きたいと思います。

英検を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日に本校で英検を行いました。3級から5級を希望する生徒を対象に放課後の教室で行いました。受験者は一生懸命問題に取り組んでいました。結果は後日郵送されます。それぞれの成果が得られよう心待ちにしております。

3年生私立出願

本日、3年生は私立高校へ願書を出願しに行きました。緊張した面持ちで体育館に集まり、先生の話を聞いた後それぞれの学校に向かいました。受験番号をもらい、いよいよ本番に向けてラストスパートです。悔いのないよう勉強していきましょう。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/2 入学式準備
4/3 入学式