1学期終業式

本日、5限に放送で終業式を行いました。

校長先生から
PTA広報の記事に「我慢が育てる」という記事を書いたのを読みましたか?この数ヶ月間で生徒の皆さんはたくさんの我慢をしてきたと思います。しかし、たくさんの我慢は心が育つ時間でもあります。この数ヶ月間の我慢がいろいろなことを教えてくれたと思ってほしいと思います。また、本日4限に大掃除を行いました。みなさんはどんな気持ちで取り組みまさしたか?掃除の時間は、それぞれの行動に成長の姿が現れる瞬間でもあります。この意味を忘れずに2学期の成長に期待します。
と話がありました。

生徒指導主事の先生より
コロナ禍により新しい生活が始まりました。夏休みも検温や健康観察を続けてください。また、部活動に参加する生徒は熱中症予防を努めてください。休業中に大事にしてほしいことは「城東中学校の生徒として恥ずかしくない行動をする」ことです。他に20時以降の外出、スマホやSNSを通してのトラブル、頭髪や服装の乱れがないように、8月25日、元気な姿で会いましょう。
と話がありました。

本日より8月24日(月)まで夏季休業に入ります。各学年の集会で話があったことを忘れずにつかの間の休暇に入り、リフレッシュしてください。

3年生で部活動や地域のクラブに参加している生徒は、引退の大会が近づいてきました。中学校3年間でたくさんの学びがあったと思います。また、仲間とのたくさんの思い出ができたと思います。悔いのないように精一杯、残りの期間を過ごしてください。

次回の登校は8月25日(火)になります。8時15分までに登校するようにお願いします。
8月25日(火)は登校後、始業式、2限に月曜5限の授業、3限に月曜6限の授業、4限に学活となります。給食後、下校となります。


学校休業日について

8月11日(火)〜8月14日(日)の4日間、本校は学校休業日になります。緊急な対応で連絡が必要な場合は、大阪市教育委員会・中学校第2教育ブロック(TEL:06-6208-9152)までお願いします。ご理解ご協力をお願いします。

画像1 画像1

3年学年集会

画像1 画像1
1限に3年生は学年集会がありました。

生活面について、学校休業日があるので何かあった場合、学校と連絡が取れないときには警察に相談するなど、自分を守る行動をするように。また、人に迷惑をかけること、人を傷つけることはしない。世の中では薬物のニュースが出ている、関わることのないようにと話がありました。

学習面について、1・2年とは違うので時間を有効に計画的に学習を進めよう。ただ、この夏休みは例年とは違い期間が短いので、詰め込みすぎない、追い込みすぎないようにしよう。そのためには、リズムが大切、学校に登校していた時間に勉強の習慣を、と話がありました。

健康面について、熱中症予防がとても大切、適度な運動を忘れないように。コロナについて、マスクと検温を意識しないといけない。自分のことだけではない、みんなに影響するので、1人1人の行動が大切。手洗い、うがいを行い体調管理をしっかりしよう、と話がありました。

明日は1学期終業式

明日(8月7日(金))は1学期終業式になります。6月の分散登校から2ヶ月、あっという間に時間が経ちました。生徒も職員もさぐりさぐりの1学期でしたが、少しずつ城東中学校にも活気がでてきたところでした。

明日は、1〜3限に各学年の学年集会や学活があります。集会では学習面や生活面、健康面の話など夏休み前に伝えておきたいことを学年の先生に話していただきます。しっかり聞いて自分の行動につなげてほしいと思います。

4限は大掃除です。普段清掃ができていないところもきれいにして2学期が気持ちよく迎えられるようにしましょう。また、自分の荷物の整理も忘れずに。“整える”ことは大切なことです。

給食後、5限目に放送で終業式を行います。その後、通知表の配布などの短学活を行い、13時40分頃には下校になると思います。

ラスト1日、気を抜かずに“心を整えて”登校を。
画像1 画像1

学びの場は身近にある

今年度よりC-NET(英語の先生)で月曜日と水曜日に来られて英語の授業をしていただいているレイジェイ先生が、各学年の階段の踊り場に英語の学習教材を作成してくださっています。

見かけた生徒も多いと思いますが、学校には学びの場がたくさんあります。掲示物からいろいろな情報を知識として取り入れてみるのもいいかもしれないですね。
画像1 画像1

猛暑の中

先週から学期末懇談が始まり、午後からは各部活動が盛んに行われています。3年生は最後の大会に向けてあと少しの活動になります。悔いのないよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 45分授業 特別選抜発表 3年 授業3限まで 3年調整懇談
3/2 45分授業 職員会議
3/3 公立一般選抜出願 3年3限まで 4限昼食・学活
3/4 5限 3年卒業式練習 放課後 卒業式練習用会場づくり
3/5 3年卒業式クラス練習(5・6限体育館) 公立一般選抜出願 最終日