第66回卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、66期生201名が学びの舎から巣立っていきました。

今年度はコロナ禍もあり激動の1年間でした。ストレスを抱えることもたくさんあったはずです。今までは意識せずに済んだことが新しい生活様式になり、気をつけないといけないことがたくさん出てきました。それでも3年生は理解し協力してくれました。

9月1日からの修学旅行は3年生の思い出の中で、大きな1ページになったのではないでしょか。限られた行事の中で精一杯楽しむ姿を見ることができ、本当によかったと思います。
中学校3年間でたくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができたと思います。次のステージではその経験を生かし更なる成長を期待しています。

保護者の皆様におきましてはお子様の卒業、誠におめでとうございます。思春期を過ごす中学生を一番そばで見守り続け、本当にありがとうございます。本日の卒業式で、呼名のあとに、振り返った姿をみて、大きく成長したわが子を見ることができたのではないでしょうか。3年間ご協力ありがとうございました。


小さな川は音をたてて流れるが、大きな川は静かに堂々と流れる


学校長式辞の中にあったワンフレーズです。今後もたくさんの経験をつみ、大きくなってください!そして広い広い世界へ羽ばたいていきましょう。

立派に成長した姿をまた見せてください。本日は本当におめでとうございました。

天気に負けず。

画像1 画像1
本日、第66回卒業証書授与式が挙行されます。
天候が不安ですが、なんとか永田公園の解散までもってくれればと思います。
保護者の入場は9時を予定しています。正門ピロティで受付票の提出をしていただき、入場待機場所まで移動よろしくお願いします。待機列の状況により入場を早める場合があります。よろしくお願いします。

明日、卒業式

画像1 画像1
いよいよ明日、第66回卒業証書授与式が行われます。
本日、3年生は練習・予行を行い明日に備えました。昨日の公立高校入試が終わり、ほっとした表情を見せる生徒が多かったです。明日は本番です。今日の練習を忘れずによろしくお願いします。

午後からは、1・2年生が卒業式に向けて準備をしました。丁寧に時間をかけて準備をしたおかげで立派な会場が出来上がりました。


参列する保護者の皆様へ

明日の卒業式では、受付票の持参が必要になります。記入していただき、持参よろしくお願いします。

卒業式来校者受付票☜ここをクリック

画像2 画像2

2年生が次年度に向けて話を始めています。

画像1 画像1
先日、2年生が、修学旅行実行委員会を立ち上げ、各クラスの代表で話し合いを重ね、新聞作成やルール決めをしています。
みんなにとって最高の思い出になるように頑張っています。どんな修学旅行になるのか、今からとても楽しみです。

明日、公立入試。努力の成果を。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、大阪府公立高校一般選抜入試が行われます。本校から約100名の生徒が受検することになります。本日、卒業式の練習後に受検する生徒が体育館で事前の説明を受けました。

明日は今までの勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。今までの頑張りが報われるように祈っています。頑張れ3年生!

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は1限から卒業式の練習を行いました。昨年と同様に時間を短縮した形式で説明、練習をしました。最初は慣れない部分もありましたが、ポイントを説明されるとすぐにできるようになり、さすが3年生と思える姿がたくさん見れました。
舞台の上には、2年生が作ってくださったモニュメントが輝いていました。次の練習は木曜日です。あと少しで卒業式ですが、本番に向いてしっかり練習していきましょう!

サッカー部 2ブロック大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、茨田北中学校にて2ブロックサッカー大会の決勝トーナメント、準決勝・決勝が行われました。

本校サッカー部は前日の劇的な勝利に引き続き、本日の準決勝も茨田北中学校を相手にミスを恐れることなく一生懸命プレーをしました。試合は前半に先制点をあげることができ、そのままリードを保ち後半へのぞみました。後半の終盤に失点し、前日同様にPK戦を行いました。勝てば決勝ということで、お互いミスはしたものの本校のGKの活躍があり、4−3で決勝へ駒を進めることができました。

決勝は予選リーグで対戦した菫中学校との試合になりました。お互い午前の準決勝を戦った後で疲労もありましたが、最後までボールを追いかけ攻撃・守備を繰り返し、結果4ー0で勝利を収めることができました。

大阪市を新たに4ブロックに分けた新しい大会で優勝することができ、生徒たちも本当に喜んでいました。今後は追われる立場になりますが、普段の練習や生活から何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。

サッカー部2ブロック大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)2ブロックサッカー大会の決勝トーナメントがあり、本校サッカー部は友渕中学校との準々決勝にのぞみました。
試合開始から気持ちのこもったゲームができチャンスを作りましたが、得点することができず相手チームに押し込まれる時間が続きました。粘り強く守備、攻撃を繰り返しましたが、後半に失点。失点後も粘り強くプレーを続けると、後半アディショナルタイムに同点ゴールを決めることができ、そのまま試合終了。
PK戦ではGKの活躍があり準決勝に駒を進めることができました。
明日の準決勝も粘り強く頑張りたいと思います。

式の準備が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5限に3年生は卒業式の説明を行いました。また、一部の生徒は授与の練習を行いました。来週に迫った卒業式に向けて、練習がいよいよスタートです。説明を受けている卒業式は一生懸命、話を聞き本番に向けて気持ちを整えていました。

放課後には、2年生の一部の生徒が会場作りを行いました。普段の体育館が姿をかえ、雰囲気を感じさせる空間になっていました。卒業式に向けて準備が加速してきました。

花を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(月)の放課後、1年生がプランターに花を植えました。卒業式や入学式で通路に飾る予定です。丁寧に作業をしてくれていました。

3年生の保護者の皆様へ

3月3日(水)は大阪府公立高校一般選抜出願日になります。授業は3限まで行い、その後、出願しない生徒(後日出願する生徒)は下校します。出願する生徒は4限に昼食を食べ、それぞれの学校へ出願になります。

給食はありません。出願する生徒は弁当持参になります。交通費も含めて持ち物の確認をお願いします。なお、明日3月2日の6限に出願の事前指導を行います。

よろしくお願いします。

3月スタート

画像1 画像1
体育館横の梅の木が開花し、春をつげる季節になりました。1・2年生の学年末テストが終わり生徒たちもほっとしている頃だと思います。
1年前の今頃はコロナウイルス感染症が流行し始め、テスト後の週明けから臨時休業になったことをふと思い出しました。

あれから1年。

少しずつウイルスについてわかってきたこと、学校でできること、やらないといけないこと、新しい生活様式を模索しながらの1年でした。
まだまだ、これからもウイルス対策を行わないといけませんが、学校生活が日常にあることに感謝し、ラスト1ヵ月過ごしていきましょう。

3年生はあと9日、1・2年生はあと17日の登校日になります。気を引き締めて。

1・2年学年末テストが始まりました。

画像1 画像1
本日より1・2年生の学年末テストが始まりました。皆、問題用紙と睨めっこ、一生懸命ペンを解答用紙にはしらせていました。明日からの2日間も頑張ってください。

1・2年学年末テスト

明日から1・2年生は学年末テストになります。それぞれの学年で最後のテストになります。今までの勉強の成果を発揮し、次年度に向けて良いスタートがきれるようにしましょう。

1・2年学年末テスト

2月24日(水)
1限 理科
2限 英語
3限 保健体育

2月25日(木)
1限 社会
2限 数学
3限 1年美術・2年音楽

2月26日(金)
1限 国語
2限 1年家庭・2年技術



テスト前の全集中

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前学習会の様子です。本日は最終日となりました。
元気アップの方にもサポートをしていただき、学年最後のテストに向けて一生懸命勉強しました。その成果を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

身体を労る(いたわる)

画像1 画像1
先週の週末の土日は2月とは思えない暖かな気候でしたが、今週に入り気温がグッと下がり本日の朝、生徒たちが登校する頃に雪がちらつきました。
急激な気温の変化は体調を崩しやすくします。各教室でも欠席する生徒たちが少しで出しています。自分の身体のことは自分が一番わかるはず、無理をせずに身体を労ってください。

本日、1.2年生は学年末テスト1週間前になりました。それぞれ学年最後のテストになります。しっかり計画を立てて勉強していきましょう。

写真は美術部の生徒がポスターコンクールで佳作をとった作品になります。本校正門ピロティに飾っています。またご覧ください。

3年特別選抜に向けて

画像1 画像1
明日、大阪府公立高校特別選抜入試が始まります。本日、5限に受検する3年生は明日に向けて話を多目的室で聞きました。
無事に受検が終わるように準備をして、明日にのぞんでほしいと思います。頑張れ3年生!

サッカー部公式戦

画像1 画像1
本日、サッカー部は2ブロック大会決勝トーナメント1回戦にのぞみました。旭陽中学校との試合はボールを保持して攻撃する時間が長かったですが、なかなかチャンスをいかせず前半0ー0で折り返しました。後半開始直後のコーナーキックから先制、その後流れの中から追加点、終了間際に失点はしましたが2−1で勝利することができました。
3月に準々決勝があります。しっかり準備をしていきたいと思います。

防災について、過去、今、未来

画像1 画像1
画像2 画像2
2月12日の5・6限に体育館で生徒会主導のもと防災学習を行いました。Microsoft teamsを活用し、質問に答えていきながら防災について学びました。
横田先生から、東日本大震災でのボランティア講話があり、生徒たちは集中して話を聞いていました。
今回の学習をきっかけにボランティアに興味をもつ人が少しでも増えたらと思います。

1年生百人一首大会

画像1 画像1
1年生は2月5日の5・6限に百人一首大会を開催しました。
日頃の成果を出せるようにみんな一生懸命頑張っていました。
その表彰を2月10日に行いました。
結果は
1位 2組
2位 5組
3位 4組
でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 45分授業 新入生物品購入(15時30分〜17時 会議室)
3/16 45分授業 新入生物品購入(15時30分〜17時 会議室)
3/17 45分授業 新入生制服引渡(15時30分〜17時 会議室)
3/18 6限 令和3年度前期生徒会選挙 公立一般選抜発表
3/19 5・6限 1年イングリッシュフェスタ 小学校卒業式 弁当要