新しい時代へ

画像1 画像1
本日、本校を去る職員の離任式が行われました。

13人の職員がそれぞれ次のステージに旅立ちます。共に城東中学校の為に尽力を注いでくださった職員の皆さま、本当におつかれさまでした。新天地での活躍を期待しています。

また、城東中学校を最後に教育の場から離れる方もいます。長くて短かった職員生活であったと思います。たくさんの経験から若い職員に適切なアドバイスありがとうございました。ひとまずゆっくり休んでください。

4月からは新しい職員で城東中学校をつくっていきます。新しい時代に向けて、今後の大阪市を背負って立つ若い力を地域とともに育てていきたいと思います。

日本Jr.管打楽器コンクール銅賞(3位)入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日に行われました
第23回2021日本Jr.管打楽器コンクール本選サクソフォーン部門において
3年中本沙良が銅賞(3位)に入賞しました。

素晴らしい締めくくりとなりました。
益々の活躍を期待しています。

サッカー部活躍

画像1 画像1
先週、サッカー部は舞洲カップに参加しました。予選リーグは摂陽中、天下茶屋中、住之江中と試合を行い、予選リーグ1位で決勝リーグに進むことができました。
3月26日に舞洲で行われた決勝リーグでは旭陽中、阪南中と試合を行い、2試合とも勝利することができました。
午後から行われた順位決定戦の決勝戦は高槻9中と試合で、攻守が入れかわる激しいゲームになり、前後半1−1で決着がつかず、PK戦にもつれ込みました。PK戦はキッカー全員が決め、4ー2で優勝することができました。
これからもチームで成長していきたいと思います。

卓球部活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(木)に2ブロックの団体戦がありました。男女ともに白熱した試合が行われました。練習の成果もあって男女ともに優勝することができました。

令和2年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和2年度修了式が行われました。

校長先生から

「気」がつく人になろう
電車に乗っている高校生や授業中に注意をうけた生徒の話をもとに、伸びるひとは一番最初に気配を察知して、すぐに行動できる人である。みんなはそんな人になってほしい。
回りの人をらくにする。それが、はたらくということ。一つ一つのことに自分が気がついて、行動できる、そんな人になりましょう。

気配りのできない人は幸せになれない。気配りのできる人は周りの人に支えられて幸せになれる。


生徒指導主事の先生から

マシュマロの話をもとに、我慢していた子は将来大人になっても我慢できる。生徒のみんなには今やるべきことをしっかり考えて、目の前にある誘惑に負けずに成長してほしい。有意義な春休みを過ごしてください。


と、話がありました。
短い春休みですが、新年度に向けて充電してください!

2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
1限に体育館で学年集会がありました。まず、各クラスの学級代表からクラスの成長した点、反省すべき点を発表してもらいました。次に先生方から生活面、学習面、健康面についてそれぞれ以下の話がありました。

《生活面》
内面(心)を鍛える時期。受験生らしい気持ち、態度を身につけて一年間を過ごしてほしい。

《学習面》
テーマ【成功】
受験で合格したイメージをもつ。1年間のスケジュールを頭に入れた状態で、今何をすべきかを予測して準備することが大切である。成功して合格しているイメージをもつ。
成功のための3つのポイントは、
進路を自ら選ぶ、心が平和であること、確かな学力
それぞれの進路に向けてがんばりましょう。

《健康面》
春休みに入るが、学校生活で続けてきた手洗い、うがいを忘れず、規則正しい生活を送りましょう。

ビブリオバトル

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語の授業で、本の紹介「ビブリオバトル」をしました。それぞれお勧めの本を持ちよってプレゼンしました。各班でチャンプ本を決定しました。発表者の中にはカンペなしで5分話せるすごい人もいて、みんなを驚かせていました。すばらしい発表でした!時間があったクラスでは本のポップを製作。短い時間でしたが、力作が揃っています。

重要 令和3年度入学式について

新入生の保護者の皆様へ

令和3年4月5日(月)に本校で行われます入学式ですが、

8時45分より正門入ったピロティでクラス発表、

その後9時30分から体育館で入学式を行います。

式に参列する保護者等につきましては新入生のご家族(人数の制限はしていません)とさせていただきます。

参列する保護者等の入場9時〜9時20分を予定しております。

入場の際には検温・消毒のご協力よろしくお願いします。

※写真は昨年4月のものです。

画像1 画像1

1年English_Festa

画像1 画像1
本日5・6時間目、1年生はイングリッシュフェスタを行いました。
今日のために放課後等に一生懸命練習してみんなの前で発表し、他の生徒もその発表をとても楽しんでいました。

令和3年度前期生徒会選挙

画像1 画像1
本日、6限に次年度の生徒会選挙を行いました。
会長・副会長は信任投票、書記は決戦投票になりました。
候補者が一生懸命する演説をみんなよく聞き投票に臨んでいました。

性教育について学ぶ

画像1 画像1
本日、6限に2年生は体育館で性感染症について学びました。保健委員の人が中心になって、性感染症についてのクイズに答えながら考えていきました。また、性感染症に関するビデオを視聴するなかでAIDS患者の人たちの生活について考えていきました。正しい知識を持って大人になってほしいですね。

卓球部(女子)活躍

画像1 画像1
3月14日に、1月に予定されていた選抜大会の代替え試合が行われました。府で選抜されたチームのみの大会で、久しぶりの試合でしたが、チーム全員で力を合わせてベスト4という結果を残すことができました。それぞれの課題が見つかったので、来週のブロック大会につなげたいと思います。

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、66期生201名が学びの舎から巣立っていきました。

今年度はコロナ禍もあり激動の1年間でした。ストレスを抱えることもたくさんあったはずです。今までは意識せずに済んだことが新しい生活様式になり、気をつけないといけないことがたくさん出てきました。それでも3年生は理解し協力してくれました。

9月1日からの修学旅行は3年生の思い出の中で、大きな1ページになったのではないでしょか。限られた行事の中で精一杯楽しむ姿を見ることができ、本当によかったと思います。
中学校3年間でたくさんの出会いがあり、たくさんの思い出ができたと思います。次のステージではその経験を生かし更なる成長を期待しています。

保護者の皆様におきましてはお子様の卒業、誠におめでとうございます。思春期を過ごす中学生を一番そばで見守り続け、本当にありがとうございます。本日の卒業式で、呼名のあとに、振り返った姿をみて、大きく成長したわが子を見ることができたのではないでしょうか。3年間ご協力ありがとうございました。


小さな川は音をたてて流れるが、大きな川は静かに堂々と流れる


学校長式辞の中にあったワンフレーズです。今後もたくさんの経験をつみ、大きくなってください!そして広い広い世界へ羽ばたいていきましょう。

立派に成長した姿をまた見せてください。本日は本当におめでとうございました。

天気に負けず。

画像1 画像1
本日、第66回卒業証書授与式が挙行されます。
天候が不安ですが、なんとか永田公園の解散までもってくれればと思います。
保護者の入場は9時を予定しています。正門ピロティで受付票の提出をしていただき、入場待機場所まで移動よろしくお願いします。待機列の状況により入場を早める場合があります。よろしくお願いします。

明日、卒業式

画像1 画像1
いよいよ明日、第66回卒業証書授与式が行われます。
本日、3年生は練習・予行を行い明日に備えました。昨日の公立高校入試が終わり、ほっとした表情を見せる生徒が多かったです。明日は本番です。今日の練習を忘れずによろしくお願いします。

午後からは、1・2年生が卒業式に向けて準備をしました。丁寧に時間をかけて準備をしたおかげで立派な会場が出来上がりました。


参列する保護者の皆様へ

明日の卒業式では、受付票の持参が必要になります。記入していただき、持参よろしくお願いします。

卒業式来校者受付票☜ここをクリック

画像2 画像2

2年生が次年度に向けて話を始めています。

画像1 画像1
先日、2年生が、修学旅行実行委員会を立ち上げ、各クラスの代表で話し合いを重ね、新聞作成やルール決めをしています。
みんなにとって最高の思い出になるように頑張っています。どんな修学旅行になるのか、今からとても楽しみです。

明日、公立入試。努力の成果を。

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日、大阪府公立高校一般選抜入試が行われます。本校から約100名の生徒が受検することになります。本日、卒業式の練習後に受検する生徒が体育館で事前の説明を受けました。

明日は今までの勉強の成果をしっかり発揮してほしいと思います。今までの頑張りが報われるように祈っています。頑張れ3年生!

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は1限から卒業式の練習を行いました。昨年と同様に時間を短縮した形式で説明、練習をしました。最初は慣れない部分もありましたが、ポイントを説明されるとすぐにできるようになり、さすが3年生と思える姿がたくさん見れました。
舞台の上には、2年生が作ってくださったモニュメントが輝いていました。次の練習は木曜日です。あと少しで卒業式ですが、本番に向いてしっかり練習していきましょう!

サッカー部 2ブロック大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、茨田北中学校にて2ブロックサッカー大会の決勝トーナメント、準決勝・決勝が行われました。

本校サッカー部は前日の劇的な勝利に引き続き、本日の準決勝も茨田北中学校を相手にミスを恐れることなく一生懸命プレーをしました。試合は前半に先制点をあげることができ、そのままリードを保ち後半へのぞみました。後半の終盤に失点し、前日同様にPK戦を行いました。勝てば決勝ということで、お互いミスはしたものの本校のGKの活躍があり、4−3で決勝へ駒を進めることができました。

決勝は予選リーグで対戦した菫中学校との試合になりました。お互い午前の準決勝を戦った後で疲労もありましたが、最後までボールを追いかけ攻撃・守備を繰り返し、結果4ー0で勝利を収めることができました。

大阪市を新たに4ブロックに分けた新しい大会で優勝することができ、生徒たちも本当に喜んでいました。今後は追われる立場になりますが、普段の練習や生活から何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。

サッカー部2ブロック大会準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)2ブロックサッカー大会の決勝トーナメントがあり、本校サッカー部は友渕中学校との準々決勝にのぞみました。
試合開始から気持ちのこもったゲームができチャンスを作りましたが、得点することができず相手チームに押し込まれる時間が続きました。粘り強く守備、攻撃を繰り返しましたが、後半に失点。失点後も粘り強くプレーを続けると、後半アディショナルタイムに同点ゴールを決めることができ、そのまま試合終了。
PK戦ではGKの活躍があり準決勝に駒を進めることができました。
明日の準決勝も粘り強く頑張りたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式