12月31日

画像1 画像1
今年最後の日(大晦日)になりました。

生徒の皆さんは冬休みの課題や受験勉強に一生懸命取り組んでいますか。また、家庭の手伝いをしていますか。

今年は本当にいろいろなことがありました。喜怒哀楽の感情がたくさんあった年ではないでしょうか。中学校でも今までにない対応を迫られました。休校期間中にはホームページを通して動画の配信や分散登校の対応、授業の工夫など激動の1年間でした。

生徒たちも大きく成長した1年ではなかったでしょうか。コロナ禍の中、周りへの配慮、自分の健康への気配り、活動が限られた分濃い時間を過ごした部活動、もちろん前へ進まず立ち止まったときもあったでしょう。悩むことも多かったと思います。人は考えることで成長できると思います。立ち止まっていてもしっかりエネルギーを溜め、次への一歩を踏み出す準備をしているのです。

仲間と共に過ごした1年間、たくさんのエネルギーが中学校にありました。この1年の成長を来年につなげていきましょう。来年もホームページで生徒たちの活躍をたくさん報告していきたいと思います。来年も皆で力を合わせて頑張っていきましょう。

良いお年をお迎えください。

剣道部活躍

画像1 画像1
12月26・27日に剣道の大会がありました。

初日の団体戦では、男子優勝、女子は3位と大健闘でした。
2日目は個人戦でした。各学年男女各2名ずつが出場。こちらも健闘してくれましたが、一歩及ばず敗退してしまいました。

日頃の練習の成果が発揮できてよかったです。また、コロナが落ち着き、保護者の皆様に応援に来てもらえる日まで、さらに面白い試合を見せられるような選手になってもらえるよう鍛練を重ねていきたいです。

2021年もよろしくお願いします。

1年学年集会

画像1 画像1
25日の1年学年集会の様子です。
終業式前の集会では生活面、学習面、健康面の3つについて書く担当の先生からお話がありました。
3学期に向けて気を付けなければならない点を確認したので、その注意点を忘れずに冬休みを過ごしてほしいです。

令和2年度2学期終業式

5限に放送で終業式を行いました。

校長先生から
吉田兼好「徒然草」の木登り名人の話をもとに
「終わりだと思ったときに気が緩みやすい」という話をしていただきました。
特に3年生は受験校が決まり、進路決定に向けて話が進んでいると思うけど、ゴールが見えたとしても気を抜かないように、ゴールテープを駆け抜けるようにしようと話をしていただきました。

生徒指導主事の先生から
目標を立てて新年を向かえるようにしよう。
長い二学期の中では、いろいろなことがありました。よかったこともあるけども反省も多い2学期でした。冬休みの期間中、飲酒や喫煙、SNSのトラブルなど過ごし方に気をつけること。コロナ禍の状況を理解し、正しい行動をとるようにすること。
また、除夜の鐘は108回たたく、108回は煩悩の数と言われている。生徒の皆さんは欲や悩みがあっていろいろ考える思春期をむかえているけど、考えた行動ができるように、と話をしていただきました。


約90日あった2学期、行事も行うことができ、学習以外でたくさんの学びがありました。クラスの仲も深まり、学校生活にも慣れ、緩みもありました。

3学期は次の年度の準備と言われています。

1年生は2年生になる準備を(後輩が入ってきて、先輩になります。慕われ、尊敬できる先輩に)。

2年生は3年生になる準備を(最高学年です。城東中学校の見本となる自覚を持って行動できる人間性を)。

少しの休業期間、休養と充電そして大きな成長を。
令和3年1月7日に元気な姿で会いましょう。
画像1 画像1

2年学年集会

画像1 画像1
2限目に2年生の学年集会がありました。まず、後期の学級代表から各クラスの良かったところと反省点を発表しました。次に保健委員から冬休みの健康管理についての話がありました。また、先生方から冬休みの過ごし方について、健康面、勉強面、生活面での話がありました。

健康面では
規則正しい生活をしてほしい。早寝早起き朝ごはんを行い、免疫力を下げないようにしましょう。
検温を続けて欲しい。熱があれば早めに休む。
虫歯などの治療が必要な人は今のうちに行っておくこと。

勉強面では
脳についての話。
記憶力をあげるために、繰り返し覚える。有酸素運動する。ストレスをためこまない。
これを意識しましょう。

生活面では
クリスマスやお正月がある。お金をもらうことがある。普段は手に持たない大金を持つ機会がある。トラブルにはお金がからむケースが多い。お金の使い方。家の人に相談する。
自由な時間が増える。自分たちのする行動に責任を伴うようになる。自分の行動や発言についてしっかり考えられる人になって欲しい。

短い冬休みですが、体調管理に努め、有意義に過ごして欲しいです。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
4限に全学年、大掃除を行いました。今年最後の大掃除とあって生徒たちは協力して校舎をきれいにしました。整えることはとても大切なことです。生徒の皆さんはぜひ自宅でも行って年を越してください。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1限目に3年生は学年集会を行いました。生活面、学習面、健康面についてそれぞれ以下の話がありました。

生活面について
次の1年間は人生の中で大きな1年間になるので目先の楽しさに走らず、生活をしていこう。冬休みが充実した期間になるように。

学習面
試験当日の時間に合わせて勉強するように。学校と同じリズムで勉強したほうがいい。赤本の活用方法を考えること。自分が問題を解くのにかかる時間やミスの傾向を知ることは大切、また、頑張りきる力をつけよう。

健康面
保健委員より、手洗いの徹底、換気の意識向上をしようと話がありました。
夜更かししてしまうなど生活リズムが崩れないようにすることが大事。免疫力をつけるために規則正しい生活をしよう。


受験生として例年とは違う冬休みを過ごすことになります。年が明けたときに充実した冬休みだったと胸がはれるようにしていきましょう。

登校の様子

画像1 画像1
本日の登校の様子です。
今日は城東区保護司会の方々が正門で一緒に生徒たちに挨拶をしていただきました。地域の方々にも見守られ安心して学べる学校にしていきたいと思います。

2020年ラストの週が始まりました。

今週で2020年の学校生活が終わります。昨日は1年間で日照時間が最も短い冬至でした。かぼちゃを食べたり、ゆず湯につかったりした家庭もあったのではないでしょうか。季節の習慣を感じながら生活するのも大事なことですね。
中学校では3年の進路懇談が終わり、1・2年生の学期末懇談もあと少しになりました。懇談では学習面、生活面の振り返りをして、今後に向けた話し合いがあったと思います。2021年が飛躍の年になるよう今の自分を見つめ、目標や課題をたてて過ごしてほしいと思います。

生徒会の取り組み

画像1 画像1
生徒会から日頃の取り組みの活動を報告します。

生徒の皆さんエコキャップ運動にご協力ありがとうございます。
たくさんの方からご協力頂いてるおかげで、予想以上に集まっています。

皆さんの協力とともに学校の西門前でご営業されている喫茶店の「風来坊」さんから、エコキャップのたくさんのご寄付頂きました。
普段からお店の横の自販機などで出たプルトップやキャップをご近所の方と集めてるそうで、プルトップはカンボジアに学校を建てる為に寄付されてるそうです。継続した地道なボランティア活動に頭が下がる思いです。
この度城東中学校の取り組みを知って頂いて、今回からペットボトルのキャップは城東中学校にご寄付してくださるということで、生徒会のメンバーで取りに行かさしてもらいました。
一回目から非常にたくさんのご寄付頂きました。有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

寒さを吹き飛ばす熱意

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から急に気温が下がり、風が吹くと痛く感じるようになりました。放課後のグラウンドでは野球部やサッカー部、ラグビー部が練習に励んでいました。
練習を見ていると基本の練習を丁寧に声をかけながら、寒さを吹き飛ばす熱意を感じる姿がありました。これからの活躍に期待しています。

3年生は昨日から懇談が始まりました。1・2年生は明日から学期末懇談です。1学期とは違いたくさんの行事や取り組みがあった2学期、3者で振り返り2021年につなげてほしいと思います。

1年生スマホ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、中学校1年生は体育館にてスマホの使い方教室を行いました。
外部より講師の先生お二人に来ていただき、使い方によっては危険だったり人に迷惑をかけてしまうこともあるということを再確認することができました。
各ご家庭でもお子様と使い方のルールの再確認をしていただけたらと思います。

演劇部公演鑑賞

画像1 画像1
昨日、3年生は6限に体育館で演劇部の公演を鑑賞しました。今年、演劇部はコンクールや発表会が軒並み中止になり、部員たちも今までの活動を発表する機会がなく引退を向かえることになり、何かできないかと考え、1公演をビデオで撮影し鑑賞する運びとなりました。
一生懸命演技する演劇部の公演をみて、最後は拍手で引退に華をそえました。おつかれさまでした。

エコキャップ運動

画像1 画像1
生徒会からの連絡です。
生徒会では今週より「エコキャップ運動」を始めました。
「エコキャップ運動」とは、ペットボトルのキャップを回収して、それをクオカードなどに変えてもらい、学校に必要な物を揃えていこうという運動です。
お家などでキャップのゴミをためて、是非「エコキャップ運動」にご協力よろしくお願いします。
エコキャップ回収BOXは玄関ピロティに設置しております。

重要 新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について

保護者の皆様へ

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪府が、令和2年12月15日(火曜日)までの期間を指定して「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ移行することとし、大阪府民のみなさまに更なる感染症対策をお願いしたところです。
 保護者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症に対しては、これまでどおり、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、次のとおり、学校へ連絡いただき、登校を控えていただく基準を一部改定いたしますので、よろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

学校への連絡のお願い
これまでは、複数の同居家族に、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合としておりましたが、

同居家族のどなたか1人でも、かぜの症状や発熱が続く等、かかりつけ医又は「新型コロナ受診相談センター」に相談すべき症状が見られる場合には、必ず学校へ連絡をいただき、登校を控えて休養させるようお願いいたします。

この場合も「出席停止」として扱います。


新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について☜ここをクリック


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式