生徒会の取り組み

画像1 画像1
昼食の時間、少しでも生徒が楽しんで食事ができるように、生徒会のメンバーが放送室から音楽を流してくれています。

本日はTWICEの「MORE & MORE」が流れていました。今後もたくさんの曲を流していきたいと思います。曲のリクエストがあれば生徒会までお願いします。

基礎学力の定着

画像1 画像1
2年生の数学の授業の様子です。
1年生のときには週4回あった数学の授業が、2年生では週3回に減りました。基礎学力の定着のために、授業のはじめに60問の計算テストを行っています。
計算が早い生徒で、50秒を切る生徒が学年で10名ほどいます。階段の壁に1分を切った生徒が掲示されていました。これからも日々の積み重ねで学力をつけていきましょう。

学級写真の販売

画像1 画像1
4月に撮影を行った学級写真の販売が明日、明後日(5月25日・26日)にあります。1枚500円になります。
お釣りがないように申し込み封筒にお金を入れて、朝の登校時に正門ピロティで写真屋さんに渡してください。よろしくお願いします。

1年生の取り組み その3

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーションを楽しんだあとは、これからの学校生活で心掛けてほしいことを学びました。

「あ ・・・挨拶をしよう
 ひ ・・・人の話を聞こう
 る」・・・ルールを守ろう

この「あひる」を意識して日常の生活を行うと、必ず自分にプラスになる。日頃から意識して、無意識にできるようになっていこう、という話がありました。

自分が成長できるチャンスはいろいろな場所に転がっています。気づきを大切にこれからの日常を過ごしていきましょう。

1年生の取り組み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大縄跳びの様子です。

1年生の取り組み その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は2限から4限まで一泊移住で行う予定だった取り組みを体育館で行いました。

始めに挨拶や整列、ラジオ体操を行いました。揃えることを意識できたのではないでしょうか。その後、レクリエーションでボール回しと大縄跳びを行いました。

クラスで協力して行うことができました。

5月24日(月)の連絡

本日臨時休業のため、5月24日(月)の連絡を保護者メール、学校HPで行います。

全学年9時25分までに登校をお願いします。
※2年生は朝の学年集会を行いますので少し早めの登校をお願いします。
※1年生は学年の取組を行うので体操服登校です。

各学年の授業は以下の通りです。

    (2限・3限・4限・5限)
1年1組 体育館で取り組み・音楽
1年2組 体育館で取り組み・理科
1年3組 体育館で取り組み・数学
1年4組 体育館で取り組み・社会
1年5組 体育館で取り組み・英語
※1年生の持ち物(制かばん登校)
制服(4限後に更衣します。)・5限目の授業の用意・筆記用具・弁当・水筒・タオル
※1年生は一泊移住の代休日であったため給食はありません。弁当を持参してください。


2年1組 国語・美術・英語・社会
2年2組 美術・国語・社会・理科
2年3組 理科・英語・家庭・数学
2年4組 数学・英演・理科・家庭
2年5組 英語・理科・保健・英演
2年6組 社会・数学・保健・国語
※2年1組〜4組は13時30分より内科検診があります。夏の体操服を忘れず持ってくるようにお願いします。


3年1組 社会・音楽・理科・数学
3年2組 数学・社会・音楽・理科
3年3組 家庭・英語・数学・美術
3年4組 英語・数学・社会・理科
3年5組 数学・理科・国語・技術


よろしくお願いします。

保護者メールについて

ただ今、保護者メールを配信するサイトがシステムダウンしています。そのため保護者メールを配信することができません。
保護者の方にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

臨時休業

本日、第二寝屋川流域の河川氾濫の警戒レベル3が発令されました。

そのため、本日は臨時休業になります。

よろしくお願いします。

臨時休業になるときは

保護者の皆様へ

いつもお世話になっております。昨晩から今朝にかけて大雨や強風が吹く悪天候でした。「中学校は臨時休業?」と思われた方もいると思います。

大阪市として、学校が臨時休業になるときは以下のようになっていますのでご確認お願いします。


午前7時の時点で、

 ◎「暴風警報」もしくは「特別警報」が発表されているとき

 ◎JR環状線、及びOsaka Metroの双方が全面運休しているとき

 ◎平野川分水流域に河川洪水等により、避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告・避難指示(緊急)が発令されている場合

 は臨時休業とします。


よろしくお願いします。

学びの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
2日間に渡って行われた中間テストが終わりました。4月から学んだ新しい知識を忘れず覚え、テストでしっかり発揮できたでしょうか?
日頃の努力が結果にでるといいですね。明日からテストが返却されます。できたことを喜ぶとともに、できなかったところを次はできるように、積み重ねていきましょう。

感謝をもっていただく

画像1 画像1
本日の給食は
八宝菜、チンゲンサイともやしのしょうがあえ、みかん、ごはん、牛乳
でした。

給食が学校生活の日常になり、毎日暖かい食事をいただくことができています。
当たり前かもしれませんが、たくさんの方たちが学校給食に携わってくださってくれることを忘れずに、しっかり食べて成長していきましょう。
明日からテストです。日頃の成果を発揮してください。

夏服引き渡し

明日、5月14日(金)15時30分から本校の技術室で夏服の引き渡しを行います。

夏服を申し込まれたご家庭は西門(フレンドマート側、旧正門)より来校し、技術室までお願いします。

緊急事態宣言延長に伴う学校行事の予定について

いつもお世話になっております。
緊急事態宣言の延長に伴い、学校行事の再考を行いました。現段階で下記のように考えております。今後の状況により、再度変更が出てくる場合があります。ご了承ください。

1年一泊移住 → 中止

2年校外学習 → 中止

体育大会 6月4日(金) → 2学期に実施(10月1日(金)予定)

文化祭 9月24日(金) → 2学期に実施(10月29日(金)予定)

水泳大会(9月初旬)   → 中止

2年職場体験(10月下旬)→ 中止

1年福祉体験(夏休み)  → 中止

1学期に予定していた授業参観は2学期に実施する予定です。よろしくお願いします。

給食の様子

画像1 画像1
生徒たちは元気に学校生活を過ごしています。本日、給食の時間に1年生と2年生の教室を覗きました。

写真を撮ろうとすると、「マスクしないと」と発言する生徒がいました。生徒たちもこの状況を理解しながら生活をしているなと感じる瞬間でした。

本日の給食の中には「かわちばんかん」が入っていました。みかんの一種で熊本で発見されたものだそうです。普段聞き慣れない名前で、子どもたちもどんな食材か気になっていましたが、みずみずしくおいしく食べていました。少し皮があつく皮をむいて食べている生徒もいました。給食を通して、新しい知識を学ぶ機会になりました。

認証式

画像1 画像1
本日、生徒が登校した後に、放送で認証式を行いました。
各学年の1組の学級代表が、学年を代表して認証状を校長先生より受けとりました。また、各クラスの学活で、その他の委員会のメンバーが認証状を担任の先生より受けとりました。

今後は専門委員会や生徒評議会でクラスを代表して活動していきます。城東中学校がさらに魅力ある学校になるように、協力して活動していきましょう!

こどもの日

5月5日は「こどもの日」です。
もともとは端午の節句として、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でした。鯉のぼりや兜を飾ったり、柏餅を食べたり、菖蒲(しょうぶ)湯につかって健康を祈願する風習があります。

現在はこどもの日として、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という意味があります。

連休最後の日、生徒の皆さんは元気に過ごしていますか。いつも以上に自宅で過ごす時間が増えたと思います。我慢を強いられる現状ですが、できることを見つけ、自分の成長につなげていきましょう。

各学年で連休中の課題が出されていましたが、できていますか。提出日を確認し、忘れず提出しましょう。

1年生の課題一覧
国語 慣用句のプリント
社会 プリント集・白地図P 1・授業プリントNo3〜5
数学 プリント集
理科 プリント集
英語 プリント3枚
体育 ラジオ体操を覚える

2年生の課題一覧
国語 プリント冊子・課題作文、課題作文ワークシート・漢字ノート
社会 白プリント1枚・チェックプリント2枚
数学 プリント・(ワーク←提出は中間テスト)
理科 プリント冊子
英語 プリント冊子

3年生の課題一覧
国語 国語の学習P 4〜19
社会 問題集P 5〜17
数学 ノート6まで・問題集P 2〜11・総まとめ問題集P 2〜13
理科 総まとめ問題集1・2年のA問題(P3,7,11,17,21,27,33,37,43,47,53,57,61,65,69,75,81)・自由研究(自由)
英語 GW Work3
家庭 旬の食材を使った調理レポート(写真付き)

Microsoft Teamsを使った通信テスト&意見交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ネットワークの負荷分散のため、午後からMicrosoft Teamsの通信テストを順次実施しています。

通信テスト後は、これまでICT機器の扱いに慣れた教員もあまり使ってこなかった教員も、端末の基本的な使い方をだけでなくオンライン授業の組み立てや家庭学習などについて活発な意見交換しています。

学校と家庭における双方向通信(Microsoft Teams)

ICT(情報通信技術)を活用したオンライン学習のテストのご協力ありがとうございます。

1時間目〜登校までのプリント学習と併用して学校と家庭をつないだオンライン授業も一部で計画しています。
各家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末と学校のパソコンを双方向通信し授業を行います。アプリケーションとしてMicrosoft Teams(マイクロソフト チームズ)を利用します。

マニュアルをご用意しましたのでご利用ください。
また、利用の際は学校から配布されている自分のIDとパスワードをご準備ください。

Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル(パソコン用)
Teams児童生徒用マニュアル(モバイル端末用)

※現在多くの学校が利用するためネットワークに負荷がかかり、画面が映らないや音声が途切れる、通信が切断されるとの報告も寄せられています。
その場合は時間を経ってから接続してください。

ぷりんとひろば

緊急事態宣言の期間中は、1限目〜登校までは家庭にてプリント学習やICT端末を活用した学習を行います。

今回家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」を配信します。
プリントひろばとは、ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンで利用できるプリント集です。国語・社会・数学・理科・英語を学習することができます。

緊急事態宣言の期間中の家庭学習の他、今後の先取り学習や復習に活用してください。
プリントひろば

※ユーザー、IDとパスワードは生徒配布プリントに記載しております。2022年3月末までご利用いただけます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/16 3,4限体育大会2年学年練習
9/17 5,6限体育大会1年学年練習
9/22 5,6限体育大会全体練習