ソフトボール部1回戦突破

画像1 画像1
本日、ソフトボール部は府大会1回戦にのぞみました。
中百舌鳥中学校と試合を行い、16ー10で勝つことができました。大宮中学校と合同で出場し、限られた時間の中で練習に励み、連係を積み上げてきました。
26日に2回戦があります。この調子で練習の成果を発揮したいです。

バレー部 大阪府ベスト16!

本日、第71回大阪府中学校バレーボール優勝大会が行われ、4回戦・摂津三中学校、5回戦・亀井中学校と試合を行いました。

4回戦は 2ー0
5回戦は 2−1

で勝つことができ、大阪府ベスト16まで進出しました!

7月26日(月)にベスト8、ベスト4の試合があります。

自分たちの普段のプレーが出来るように、強い気持ちをもって試合に臨みましょう。

サッカー部活躍

画像1 画像1
7月22日にサッカー部は平野フェスティバルの決勝トーナメントに出場しました。7月中旬に予選リーグを戦い、1位通過で22日の決勝トーナメントにのぞみました。
会場は舞洲にある人工芝のグラウンドで行われました。巽FCとの試合は白熱したゲームになりました。後半、城東中が得点し、1−0で勝利をおさめることができました。24日に準決勝が行われます。そこでも良いプレーをして、決勝進出を目指したと思います。

生徒会募金活動

画像1 画像1
先日生徒会がおこなったユニセフ募金、たくさんのご協力ありがとうございました。
本日終業式でも報告させてもらったとおり、28477円という大変たくさんの募金を集めることが出来ました。
本日、生徒会が責任をもって郵便局に振込に行ってまいりました。
また二学期からも様々な面でご協力を仰ぐと思いますがよろしくお願いします。

令和3年度一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、令和3年度終業式をむかえることができました。1学期は1年生68日間、2・3年生67日間の学校生活がありました。

終業式では校長先生からノーベル賞を受賞したワンガリ・マータイさんのお話がありました。お話の中で出てきた「今、自分に出来る事を一生懸命に取り組む」という言葉がとても印象的でした。
生徒指導主事の先生からは夏休みの過ごし方についてのお話がありました。今年の夏休み、35日間を無事に過ごせるように周りや自分の行動に気を配って生活しましょう。

その後、教室で通知表を受け取り下校しました。

今年の夏休み、何か目標を決めて、それを一生懸命にやりきり、いい笑顔で始業式を迎えられるようにしましょう。

【野球部】大阪中学校軟式優勝野球大会3回戦突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(土)に「大阪中学校軟式優勝野球大会3回戦」が行われました。
今回は履正社学園中学校(豊中市)との対戦になりました。

試合は、1回表の城東の攻撃、フォアボールで出たランナーが3塁まで盗塁を決め、相手ピッチャーのボークから1点を先制しました。4回表には、ヒット2本、フォアボールから2アウト満塁の場面で佐藤(2年)のセンターオーバーのタイムリーヒットで3点追加、さらに相手のミスで1点を追加しました。
7回表には、溝手(2年)のランニングホームランで7点目を追加しました。

投げては堤(3年)が7回1安打完投で相手打線を抑え、7−1で勝利することができました。

次回は2次抽選ののち24日(土)に4回戦になります。引き続き応援よろしくお願いいたします!!!

3年学年集会

画像1 画像1
3年生は3限に学年集会を行いました。
各クラスの学級代表から良かった点と悪かった点を発表してもらいました。
また、学習面、生活面、健康面で各先生方からお話がありました。

学習面では、勉強方法について調べて、行動に移してほしい。そのために動画やサイトや本から情報を集めていく。

生活面では、インターネットでのトラブルに巻き込まれないようにする、関わらないようにするためにどうすればよいのかについて。

健康面では、夏休み中も体調をくずさないように、手洗いうがいを欠かさす行う。生活リズムをくずさずに過ごしてほしい。
との話がありました。

受験生としての自覚を持ち、充実した夏休みを過ごしてほしいです。

2年学年集会

画像1 画像1
2年生は2時間目に学年集会を行いました。
色々な先生に学習面、健康面、生活面についてお話をいただきました。

学習面については夏休み中に少しの時間でもいいので学習をする習慣をつけるように努力すること、健康面については熱中症に気を付けて体調を整えること、生活面についてはケータイの使い方に気をつけてトラブルに巻き込まれないようにし、責任を持って行動することなどをお話しいただきました。

明後日からの休みを有意義にすごし、2学期や来年につながるような夏休みにしましょう。

1年学年集会

本日、1限に学年集会がありました。学習面、生活面、健康面について、それぞれの先生から話がありました。

学習面について
・夏休みの宿題をしっかり行うこと。一学期の復習は勉強の基礎、土台となるのを忘れないように。
・調べ学習バリアフリーについて(2学期の人権学習の事前準備)自分なりに紙に自由にまとめよう!
・2学期は行事がたくさんあるので、予定を見ながら計画的に過ごしていこう。

生活面について
・夏休みに入る前に1学期の生活の振り返りしよう!
・大人が見ていないところでのルールを守れるかどうか。自分の行動には気をつけよう。

健康面
・熱中症とは熱に中る(あたる)という
・「あのぼうし」で熱中症対策をしよう!
 こばんをしっかり食べる。こまめに水分補給。
 帽子をかぶろう。薄着ですごそう。
 しっかり寝よう。

最後に
学年の目標にしている「凡事徹底」を再確認しよう。
2学期をどう過ごしていくかをしっかり考えていこう。そのために3つを意識すること。(あいさつ、時間守る、掃除する)

はじめてづくしの1学期、夏休み期間少しリフレッシュして、2学期頑張っていきましょう。
画像1 画像1

ソフトボール部

画像1 画像1
2ブロック研修大会が7月17日(土)にあり、ソフトボール部3年生が参加しました。
大宮中学校と合同で大会に参加し、日頃の練習の成果を発揮しました。

授業の様子

画像1 画像1
2年生の理科の授業では、腎臓の働きについて勉強していました。また、社会の授業では最後に夏休みの課題が配付され、説明をうけていました。

1年生の体育はプールの授業でした。平泳ぎを一生懸命練習していました。

7・15 本日の授業について

大阪市に大雨、洪水警報が発表されていますが

本日の授業は「通常通り」行います

宜しくお願いいたします

河川氾濫の については「警戒レベル3」、「警戒レベル4」が大阪市から発表された場合にのみ休校になります【気象庁発表ではありません】

心を鍛える

本日は昼から急な大雨、雷が発生し一部の生徒が下校せず校内に待機となりました。城東区を中心に何十分も雨や落雷が続き、いつになったら下校できるのか心配になりました。

雨の中、懇談のために来校された保護者の皆様、ありがとうございます。急に懇談日程を変更するご家庭もありました。延期日の確認を担任の先生と共にお願いします。

さて、朝に臨時の全校集会をひらきました。ここ数日、校内で起こったことを全員で共有し、それぞれが自分自身で考える時間をとりました。

約600名の生徒が一同に授業を受け、ご飯を食べ、歴史ある校舎で生活をしています。皆が気持ちよく生活を行うためには、少しの我慢が必要になってきます。

そして「心を鍛えて」下さい。

普段、勉強して、ご飯食べて、寝ると自然と体は成長します。しかし、心はそれだけでは成長しません。

自分と向き合い、仲間を思い、目標に向かって努力する。

自ら考え行動におこし、たくさんの成功や失敗を繰り返す中で、心は鍛えられていきます。

約600人の生徒で令和3年度の城東中学校をつくっていきます。それぞれが心を鍛え、1人の中学生として芯のある人になって城東中学校を支えていきましょう。

7月の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門入って右側の掲示板に生徒会や専門委員会の7月の目標が掲示されています。それぞれの委員会の目標は知っていますか?


1年学級代表
中学生としての自覚を持ち、学校のルールを守る
1学期が終わるまで生活リズムを崩さない

2年学級代表
予鈴で全員着席、静かに先生を待つ
今しかできないことに打ち込む
心身ともに健康でこの夏を乗り切る
〜ブレない、道を外さない、よそ見をしない〜

3年学級代表
夏休みに苦手な教科を克服し、スマホやゲームの使用時間を減らそう
自己管理をしっかりし、生活リズムを保とう

体育委員会
集合を早くする
声を大きく出す
〜暑さに負けず頑張ろう、しんどいのはみんな一緒〜

風紀委員会
大きな声でしっかりとあいさつをしよう
あいさつの当番の日は、遅れずに時間を守って来よう

文化委員会
生徒が主体となって図書室を運営しよう

保健委員会
熱中症予防のためにこまめに水分補給をしよう

美化委員会
トイレのスリッパをそろえよう
教室のゴミを積極的に拾おう

それぞれの目標を達成できるように、皆で協力していきましょう!生徒会も城東Wing新聞を作成し、活動を積極的に発信しています。さらにより良い城東中学校にしていきましょう。

月曜日から学期末懇談

画像1 画像1
雨が続き、ジメジメした日が続いた先週。日曜日には学校の周りでセミの鳴き声が聞こえ始めました。いよいよ夏本番がスタートしそうです。

12日(月)から学期末懇談が始まります。保護者、生徒本人、担任と1学期を振り返り、2学期につなげていきましょう。
懇談で学校にくる際には生徒のみなさんは徒歩でお願いします。保護者の皆さんは自転車で来校していただいても構いません。正門より入っていただき校内に駐輪お願いします。

また、12日からの時間割が変則的になっております。
12日(月) 木3・木4・木5・水5
13日(火) 火3・火4・火5・火6
14日(水) 月3・月4・月5・月6
15日(木) 木1・木2・木3・木4
16日(金) 木5・水4・水3・水5
になっています!各クラスで連絡があったと思いますが、確認お願いします。来週から一週間頑張りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 45分授業 1限6限入れ替え 6限文化祭取り組み
前期後期入れ替え 後期生徒会・学級役員認証式
10/12 3年第3回実力テスト 全学年5限まで
10/13 全市研究会 45分授業4限まで
10/14 45分授業 6限文化祭取り組み 職員会議
10/15 45分授業 5・6限文化祭取り組み