1年:共生教育
1年生は、講師の方を招いて「共生教育」に取り組んでいます。
「福祉」について学習しています。 福祉における共生とは、障がいの有無、性別、年齢、国籍などに関わらず、すべての人がお互いの人格と個性を尊重し、支え合いながら、地域社会で共に生き生きと暮らせる社会を目指すことです。 これは、単に同じ場所に「共に存在する(共存)」だけでなく、互いが積極的に社会参加し、役割を持ち、利益を享受し合う「相互扶助」の考えを大事にします。
今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、卵の千草焼き、丸天と野菜の煮もの、のりのつくだ煮、発酵乳、牛乳でした。
「千草焼き」について 千草焼きは、卵に細かく刻んだ具を混ぜて焼いた料理です。「千草」とは、種類が多いことを意味する言葉で、様々な材料を組み合わせた料理に使われます。 今日の千草焼きには、鶏肉、とうふ、コーン、みつばが入っています。
授業の様子
3年英語の授業の様子です。
提示されたイラストを見て、その十物に関して英語で説明をします。そのとおき、「後置修飾」を使います。 グループに分かれて、お互いに助け合いながら、主体的に取り組んでいます。
12月5日(金) 授業の様子
2年技術の授業の様子です。
「ロボットプログラミング」に取り組んでいます。 「計測制御のシステムやプログラムの意図を理解できるようにすること」「計測制御の問題解決を通して、情報活用能力を身につけること」がねらいです。 皆さん、楽しんで取り組んでいるようです。
令和10年度選抜における学校特色枠について
令和10年度選抜における各高校の学校特色枠は次のとおりです。
令和10年度選抜における各高校の学校特色枠 https://www.pref.osaka.lg.jp/o180040/kotogakko/... |
|
|||||||||||||