5月1日(水)に、修学旅行保護者説明会、一泊移住保護者説明会が行われます。 5月7日(火)全校集会で認証式、放課後に生徒専門委員会が行われます。

「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍ページ」のご案内

画像1 画像1
大阪市立中央図書館からのお知らせです。

「大阪市立図書館が提供している電子書籍EBSCO eBooksでは、英語の勉強に役立つ本、英語で書かれた本、プログラミングについての本など、いろいろな種類の本を読めます。おうちのインターネットにつながったパソコン・タブレットから、いつでもご利用いただけます。児童・生徒の自宅学習等にご活用をお願いいたします。
 なお、大阪市立図書館はシステム更新のため、12月上旬から1月上旬まで図書館ホームページでのサービスを休止する予定です。サービス再開につきましては、改めてお知らせいたします。ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。」

「大阪市立の学校 教職員・児童・生徒専用電子書籍ページ」のご案内

ほけんだより 尿検査(1次)(令和6年4月22日発行)

部活動

 先輩と後輩、縦の繋がりを大切に活動します。先輩が後輩を教える場面がいたるところで見受けられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間

 今日の献立は、ご飯、マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、牛乳でした。

「マーボーどうふ」について
 マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な料理です。山椒のしびれる辛さを表す「麻(マー)」と唐辛子の辛さを表す「辣(ラー)」を用いて、「麻辣豆腐(マーラーどうふ)」と呼ばれることもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会

 ほとんどの生徒が、集合時間前に静かに整列して並んでいます。遅れてきた人も素早く列に入っています。状況を考えた行動ができています。これも「自主性・主体性」の一つです。中学校年代において、自主性、主体性を育んでいきます。
 今日の全校集会では、校長先生から「志学」についてのお話がありました。
 「志学」とは、「学問に志す」のほかに、「十五歳」を意味しています。中国の学者「孔子」の論語の中で自身の生涯を語ったことば「吾十有五にして学を志し…」からきています。
 中学生年代、これからに向けて、何か目標をもって、様々なことに一所懸命取り組んで、成長につなげてほしいと思います。
 生徒指導主事からは、部活動での心構えとして「縦の繋がりを大事にすること」、午後の過ごし方についてのお話がありました。
 保健室からは、明日からの検尿についての説明がありました。検尿は自分自身の健康を知る大事な検査です。何か病気があれば、早期発見につながります。提出を忘れないように…。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 家庭訪問
4/24 家庭訪問
4/25 家庭訪問 スマホ安全教室(3,4限)
4/26 家庭訪問
4/29 昭和の日