スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

図書室の開放〔昭中レクチュール〕

 月〜金の毎日昼休みに、学校元気アップボランティアさんが当番で来校され、図書室を開放していただいています。
 毎日、10数人の生徒が訪れ、気に入った本を読んでいます。バーコードリーダーも昨年2学期から完備して、本の貸し借りが大変早くスムーズになりました。中学生時代に、たくさんの本との出会いを持ちましょう!
 ボランティアの皆様方には大変感謝しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインシステム「Teams」活用研修 会場校

 本校は「ICT活用事業」拠点校であり、タブレット端末が一般校よりも多く導入されているため、平野区・東住吉区の小・中学校の先生の「Teams」活用研修の会場となりました。
 受講者52名と教育センターのスタッフ17名と教育委員会より5名が来校され、3会場に分かれて研修を行いました。
 新型コロナウイルスの第2波に備え、また日ごろから利用できるように「ビデオ会議を利用したホームルーム」「予定表を用いた個人面談」等を学びました。

 大阪市の全ての学校で、オンラインの導入を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじめについて考える日」

校長先生より「いじめ」についての話がありました。
 「いじめ」とは、働きかけがあって、相手が「イヤな思い」をすれば回数にかかわらず「いじめ」になる。からかい、無視、SNSを使った拡散、物を隠す等の卑劣な行為も「いじめ」に該当する。
1.勝手な思い込みで行動すべきでない。
2.相手の態度が気に食わないからと言って罰を与える(懲戒権)はありません。
3.人をいじる、からかう、冗談をいう、不快感を与えることが「いじめ」に繋がる。
 メタ認知能力を高めると、自分自身を超越した場所から客観的に見ることができ、「いじめ」の加害者になることはありません。

生徒会執行部からは
 「いじめ」は絶対にしてはいけない行為です。昨年の大阪市いじめを考える中学生フォーラムで全市スローガンとして「いじめ STOP 見逃し 0(ゼロ)」が採択されました。生徒会でも「気をつけよう、いじりといじめの境界線」を取り上げ、より良い学校づくりの合言葉に、全員が小さな一歩を踏み出しましょうという力強いメッセージがありました。

 全ての生徒が楽しく過ごせる学校づくりを目指します。保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

木槿(ムクゲ)の花

 校内にある木槿の花が咲き始めました。
 夏の訪れを感じさせてくれます。
 早くも明後日から7月です。
 新学校生活スタイルになれるとともに、暑さに身体も慣らすことが大事です。子どもの健康管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA・地域・教員 合同夜間巡視

 昭和中学校PTA、地域防犯関係諸団体、教員と総勢50人くらいで2班に分かれて夜間巡視を行いました。
 平素から長池地域では月2回の夜間巡視を行い、子どもの健全育成を見守り続けていただいてます。地域の皆様に見守られながら子どもたちはすくすくと育っています。
 子どもの成長には、子どもを取り巻く環境の安全と子どもの心の安心が不可欠です。これからもご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式