スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

一泊移住保護者説明会

 一泊移住保護者説明会を開催しましたところ、在籍93名中56人の保護者の方が来校してくださいました。例年ならばエアコンの効いた多目的室で行うところ、密を避けるために空間の広い体育館で実施させていただきました。

 子どもたちは今回の一泊移住を通して、集団生活に必要なルールや行動様式を身につけ、校訓でもある自主性を育むことと、自然の中で仲間とともに活動を通して友情と連帯を深め、今後の学校生活に活かすことを目的としています。
 今回の取組みと体験を通して子どもたちがたくましく成長する姿を見守っていただければ幸いです。

 暑い館内ではありましたが、最後まで耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練について

 今週金曜日に行う大阪880万人訓練への参加について校長先生よりお話がありました。「Teams」で説明する予定でしたがうまくつながらなかったため、急きょ放送での説明になりました。
 昭和中学校周辺は上町台地の上にあるため津波の影響はおそらく少ないですが、上町断層・長居断層にあるため、断層による地震の備えは念頭においておく必要があります。
 災害が起こったときに、様々な情報源から地震・津波発生情報を認識し、地震・津波発生時に行動ができるように訓練をしていきましょう。
画像1 画像1

1年生 一泊移住の説明

 本来5月の中旬に予定していた一泊移住ですが、新型コロナウイルスの影響によって今年度に限り9月30日(木)・10月1日(金)に実施することになりました。

 今までにない、コロナ対策に万全を期しての泊行事になります。また、出発2週間前までの健康状態も参加条件になっています。

 クラスの結束力を高められる実りある一泊移住になるように準備をしていきますので、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送部の活動

 放送部は、毎日朝の登校時間と昼の休憩時間に活動しています。

 朝の登校時間に合わせて『渚のアデリーヌ』や『星のセレナーデ』等のリチャード・クレイダーマンの曲を流し、爽やかな気持ちで迎えています。
 昼の休憩時間は、給食の献立についての説明と生徒からリクエストのあった曲を流しています。

 学校生活に潤いを与えてくれてとてもありがたく思っています。
画像1 画像1

新型コロナウイルス感染症に対する文部科学大臣メッセージ

 本日、文部科学大臣からのメッセージが発表されました。

 新型コロナウイルス感染症に対する不安が広がる中で、学校における教育活動と感染症対策の両立を図るため、互いの思いやりの大切さや、過度な不安の解消、差別や偏見、誹謗中傷を許さないことを伝えるメッセージとなっていますので、ご一読ください。

生徒の皆さんへ
保護者や地域の皆様へ
差別や偏見でつらい思いをしたら・・・
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式