スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

秋空の下での昼休み

昼休みには、給食終了のチャイムと同時に多くの生徒がボールをもって、急いで運動場に向かいます。サッカーを楽しむ生徒や、先生と一緒にバレーボールを楽しむ生徒でいっぱいです。
空気はひんやりとしていますが、運動場を駆け回って身体は熱くなっているようです。
画像1 画像1

放送生徒集会

校長先生より、カリフォルニア大学メラビアン教授の研究による非言語コミュニケーションについての話がありました。
「人と人とが直接顔を合わせてのコミュニケーションには基本的に三つの要素があります。1つ目は「言葉」、2つ目は「しゃべり方」、3つ目は「身振り(ボディーランゲージ)」によるものです。これらの要素が相手にメッセージを伝える際に、伝わり方の占める割合に違いがあり、「言葉」は7 %、「しゃべり方」は38 %、「身振り」は55 %です。
SNSによるコミュニケーションは、相手への伝わり方が7%でリスクが高いものです。
「上手な会話『あ・い・う・え・お』」を紹介します。
あ……相手の目を見て
い……一生懸命に
う……うなずきながら
え……笑顔で
お……おわりまで
良好な人間関係が築けるように、正しくメッセージを伝えるようにしましょう!

各種委員会からの報告
美会委員会・・・『Go To クリーン for the beautiful school !』を意識して頑張りましょう。
図書委員会・・・新しい本を入荷したので、図書館に読みに来てください。
保健委員会・・・寒くなりますが、換気に気をつけましょう。
体育委員会・・・学年ごとに反省点(筋トレ・ラジオ体操)を改善していきましょう。
生徒会執行部・・・あいさつをしっかりしていく。
画像1 画像1

3年生 面接マナー講習会(土曜授業)

興國高等学校の草島校長先生をお招きし、3年生対象に面接マナー講習会を実施しました。

まず、現役高校3年生の方に見本を見せてもらいました。
あいさつ、ハキハキと受け答えしている姿にとても迫力がありました。
教えてもらった内容は、礼の仕方、椅子の座り方、挨拶のタイミング、ハキハキと話すための口の開け方や、早口言葉を練習しました。

実際に面接練習をしていただくと、思っていることがうまく話せなかったり、礼をするタイミングなど忘れてしまうことがありました。改めて、高校生のすばらしさを感じました。

初めて面接の仕方について学びましたが、知らないことばかりでこれからの受験に向けて貴重な体験となりました。(3年学年主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関の紅葉(もみじ)

玄関入って直ぐの所に、1本の紅葉の木があります。
季節の変化とともに、紅葉の色も緑から赤へと変わってきました。
秋の深まりを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「税についての作文」表彰

3年生の松峯さんが、「税についての作文」で「阿倍野税務署 署長賞」を受賞しました。署長様が直々にお越しになり、表彰状と副賞を渡していただきました。本来なら都シティーで授賞式が行われるはずでしたが、コロナ禍にあるため各校ごとの表彰となりました。

わたしたちが納める税金は、みんなの安全を守る警察・消防や、道路・水道の整備といった「みんなのために役立つ活動」や、年金・医療・福祉・教育など「社会での助け合いのための活動」に使われています。これからも税金の必要性や仕組みについて考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備
4/5 入学式