スローガン「Over The Top! 〜限界を超えろ〜」

2学期始業式

校長先生より「ルビンの壺」を題材にしたものの見方・命の大切さについてのお話がありました。「黒い部分を見ると壺に見えますが、白い部分を見ると向かいあった人の顔に見えます。1つの事象があっても、心の持ち方ひとつで同じように回りの見え方も変わってくるものです。人生には何一つ無駄なものはありません。命を大切にしていきましょう。」

生徒指導主事の先生より「コロナ感染症が若年層で増加している今、学校生活を送るにあたってマスクの着用の徹底、教室の換気や密を積極的に避けていきましょう。また部活動においてもできる範囲でマスクを着用し、クラスターが発生しないように気をつけていきましょう。」「明日から教育相談が始まります。これからの学校生活・各自の目標・夏休みのできごと・現在の悩み等について先生と話をしてください。」というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて〔大阪市教育委員会より〕

保護者様
2学期が開始されるにあたり、保護者の皆さまにお知らせいたします。
大阪市では、通常の登校を実施いたしますが、依然、新型コロナウイルス感染症の厳しい状況が続いております。
保護者の皆さまには、お子様を登校させることに不安をお持ちの方もおられると思います。その際には、ご遠慮なく学校までお申し出ください。
欠席扱いとはなりません。
また、自宅での学習についても各校へ個別にご相談いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解ご協力をお願い申しあげます。

明日から2学期

明日から2学期が始まります。2学期は体育大会や文化発表会、また修学旅行や校外学習等、生徒にとって楽しい行事がたくさんあります。生徒の持てる力を引き出し、協力しながら行事に取組んでまいりますのでご協力をお願いいたします。
しかし、コロナ感染が終息していない今、感染拡大防止にも努めなければなりません。引き続きお子様の健康状態を把握しながら感染予防の指導について、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

明日は今まで通り8時10分から8時25分の間に登校させてください。通知票・宿題・しおり・健康観察表等の提出物や持ち物も忘れずに持たせてください。
画像1 画像1

コラボノートEX活用説明会

システム会社の方をお招きし、学習者用端末を使っての協働学習や交流学習を支援するツール「コラボノートEX」の活用の仕方を説明していただきました。現在保有しているアプリではできない「意見の書き出し」「個人・グループでのまとめ」「離れた学校との意見のやり取り」がスムーズに行えます。
2学期から様々な教科・場面で活用していきますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばっています。【美術部】

文化発表会に向けての作品作りに取組んでいます。各自が思い思いの絵を描いています。学習者用端末を開いて、お気に入りの画面を描写している生徒もいます。創造の世界が現された作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 体育大会練習(6限)
9/25 秋季総体
9/27 生徒集会
体育大会練習(6限)
口座振替
9/28 3〜6限体育大会予行
選挙管理委員会
SC
選挙告示
9/29 体育大会予行予備日
生徒議会