私たちの目標  誠実  努力  忍耐

池の水ぜんぶ抜く大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門をまっすぐ進むと池があります。
本日は、池の中にいるメダカやヤゴなど様々な生き物を保護しながら池の水を抜き、掃除を行いました。
これから気温の高い日が増えてくると思います。体調管理をしっかり行いましょう。
また、登校時にはぜひ池を見てください。メダカ達が気持ちよさそうに泳いでいます。

重要 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

本日、大阪市教育委員会より、下記の連絡がありましたのでお知らせいたします。


5月6日までとしておりました臨時休業期間を5月10日(日曜日)まで延長します。

※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

詳細は配付文書をご覧ください。
令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

全校生徒へのメッセージ その4

「エッセンシャル・ワーカー」

 先週、課題の配付や回収が行われ、多くの生徒や保護者の皆さんに来校していただきました。皆さんの明るく元気なあいさつや笑い声が、少しの時間でしたが学校に活気を与えてくれました。つくづく学校の主役は生徒の皆さんであることを実感しました。皆さんのなかにも「早く学校が始まってほしい」という声がありました。また、今年度転任してこられた先生方からも皆さんのことを「きちんとあいさつができる」「素直でまじめ」などのお言葉をいただいています。
 「エッセンシャル・ワーカー」という言葉を知っていますか。医療、介護、保育の関係者、物流をになう運送・宅配業者、スーパーやコンビニなどの販売員、電車やバスなどの公共交通機関で働く方々のことです。緊急事態宣言が出された後も最前線で私たちの生活を支えていただいています。自分のことばかりでなく自分の家族にも感染の恐れがありながら、その仕事に対する使命感や献身的な姿に感謝と尊敬の気持ちがいっそう高まります。
 合唱指揮者として有名な浅井敬壹(あさい けいいち)さん(80歳)が新聞記事のなかで、「皆で肩を組み、ハーモニーを作ることは、人間にとって大きな喜び。それができない時、改めてその大切さを知る機会になる。一日も早い収束を待ち、再び皆で歌える時を信じて頑張りましょう」と呼びかけています。
 学校の主役が集い、再び皆で学べる日を信じて、今自分にできることをしっかりと考え、行動してください。皆さんと会える日を心より楽しみにしています。

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 

令和2年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ(2年生対象)

以下の連絡が、大阪市教育委員会より届きましたので、お知らせいたします。 

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
今後も、大阪市として、各学校と連携し、児童生徒の体力向上に向けた継続的な教育指導の充実と改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

月中行事

進路関係

給食