私たちの目標  誠実  努力  忍耐

8月29日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、黒糖パン(ハーフ)と牛乳。
オイスターソース焼きそば、きゅうりのピリ辛あえ、ソフト黒豆と発酵乳でした。
きゅうりのピリ辛あえは、味も食感もあっさりとしていて、暑い季節にピッタリのメニューでした。
今日も美味しい給食をありがとうございました。

8月29日(月)/全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全校集会がありました。

集会では、教頭先生から「サーカスの像」という話から、思い込みでできなくなっていることがないか、自分には無理だと思っていることでも実はやってみれば意外とできてしまうこともある。だからみなさんには、どんどんチャレンジしていってほしいという話がありました。

賞状伝達では、ラグビー部、吹奏楽部、剣道部、ソフトボール部のこの夏、頑張った結果が伝えられました。

夏休みの思い出&委員会、班長立候補/1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は5限目、夏休みの思い出を絵日記にしたり、後期委員会や班長、副班長の立候補を募るアンケートをしました。

夏休みには県外に住むおばあちゃんの家に遊びに行ったり、海釣りをしたりしたという人や友達とUSJに行ったという人、部活三昧で過ごしたという人など夏休みの過ごし方は様々でしたが、充実した夏を過ごせた様子が伝わってきました。

いよいよ2学期もスタートしました!
まだ、夏休みを引きずって気が緩んだままの人は要注意!!
気を引き締めて新学期も成長できるよう、頑張ってください!

8月26日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ビーフカレーライス(米粉)と牛乳。
野菜のピクルスとぶとうゼリーでした。
2学期最初のメニューがカレーライスでした。生徒たちも大喜びでカレーライスに舌鼓を打っていました。
今日も美味しい給食をありがとうございました。

学年集会/1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日の1,2限目に学年集会を行いました。

杉尾先生からは提出物について、「提出できていない人がいる」ということが非常に気になるというお話がありました。
来年1月には、チャレンジテストが行われます。大阪府下での順位が決まってきます。その成績によっては、学年全体で4や5の評価がつく人の数も限られてきます。成績が思うように取れない原因の一つに「少しくらい」、という気の緩みがあります。自分一人くらい宿題を出さなくてもいいやろ、その気の緩みがテストの点数に響いてしまうのです。宿題を出さない人がいたら、みんなで声を掛け合って、自分のためにみんなのために勉強を頑張る集団になっていってほしいです。1年生からの成績が、高校受験に関わる重要なものになります。勉強は2年生、3年生から頑張ればいいというものではありません。1年生の今からしっかり頑張っていって欲しいです。

黒谷先生からは、「生徒会」についての話がありました。生徒会は学校をより良くするための生徒の組織です。
主な仕事内容は、各行事での運営リーダーや全校集会の司会、生徒議会の運営や司会です。前期生徒会は現在の2,3年生の先輩たちが頑張ってくれました。後期生徒会は3年生が引退し、1年生が生徒会役員に参加できます。学校をより良くしていくために力を発揮してください。
立候補受付期間は8月29日(月)〜9月15日(木)です。
学校をよりよくしていきたいという気持ちがある人、自分の意見を発信できる人はぜひ立候補してください。
以前、人前で話すことが不得意な生徒でも、より良くしたいという思いがある生徒が立候補し、人前でも、堂々と自分の意見を言えるようになり、すごく成長できた先輩もいました。

佐田先生からはクラスのため・学年のため・学校のため、どんどんチャレンジしていって欲しいという言葉が伝えられ、集会が終わりました。

1時間目の集会では、「集合」について注意されましたが、2時間目は、時間前に集合・整列を完了することができたみなさんです。やればできる力は持っています。それを継続できるかどうかは、みなさん一人ひとりがみんなを思う心にかかっています。
みんなで心を一つにして、より良い学年集団へ成長してくれることを期待しています!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 50分×5 全校集会 時間割逆順 教育相談
8/30 50分×5 教育相談
8/31 50分×5 教育相談
9/1 50分×5 3年生第2回実力テスト(国・理・社・数・英)
9/2 45分×4 大阪880万人訓練
9/3 休日
9/4 休日

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

学校協議会

事務室より

給食献立表

食育通信