私たちの目標  誠実  努力  忍耐

6月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、食パン(ブルーベリージャム)に牛乳。
ウインナーのケチャップソース、スープときゅうりのサラダでした。
久しぶりの食パンでした。柔らかくて美味でした。
今日も美味しい給食をありがとうございました。

学年集会/1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日、臨時の学年集会がありました。

牧野先生からは以下のような話がありました。
最近、スマホを正しく使えていないことでトラブルがありました。
スマホは便利な道具で、友達同士で楽しいやりができます。今回も楽しくやりとりをしていたつもりなのかもしれません。
しかし、スマホでのつながりは相手の顔が見えないだけに、その使い方を気をつけないと知らず知らずのうちに相手を傷つけてしまうことがあります。今回も相手の気持ちを考えられなかったことで、トラブルになってしまいました。
スマホの使い方について考えてほしいです。
スマホ1つで人の人生を狂わせてしまったり、周りの人を巻き込んだ大騒動になってしまったりすることもあります。
今一度、スマホの使い方について考えて行動してほしいです。

杉尾先生からは以下の話がありました。
今日、臨時集会が急遽あるということで、集まる際に面倒だとか、鬱陶しいと言いながらダラダラと体育館に向かう人がいました。しかし、そんな人ごとでいいのでしょうか。今回のスマホのトラブルは、人のことを考えられなかったことが大きな原因の一つです。何のために集会があるのか、今一度確認をしてほしいと思います。
いけないことをしてしまった人たちだけのための集会ではありません。
みんなが気を引き締めて改めて、今回のことをみんなで考えてほしいと思います。

佐田先生からは、学年目標の思いやりの心とはどういうことか、今一度考えてほしいという話がありました。
スマホのことも集会のことも全てはそこにつながっています。自分達のことなのにどこか他人事として考えている人はいないでしょうか。
学校は安心で安全に学べる場所なはずです。それなのに、ネットに嫌なことが書き込まれてしまったら、次は自分かもしれないと怯えながら登校する毎日になってしまうでしょう。それは、果たして学びの場として正しく機能しているといえるのでしょうか。
小学校の頃の延長でついつい…とやってしまっていることはないでしょうか。今ある様々なことを今、正していかないと学年は一瞬で崩れてしまいます。一人一人が何故、臨時で集まることになったのか、スマホの使い方、人との関わり方を考えてほしいです。

6月30日(木)今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2年生の学年集会の日です。1年生も臨時で学年集会を行なっています。8時20分過ぎには、ほとんどの生徒が、登校を終えていました。

期末テストが終了後しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から始まった3日間の期末テストが終了しました。
最後の数学のテストに取り組む生徒の皆さんを撮影しました。
終了後は、開放感から笑顔が溢れていました。また、部活動も再開されました。
(上段から、3年生・2年生・1年生の順です。)

メダカの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄関を入って左側にある水槽で、メダカの赤ちゃんが産まれています。
お母さんたちと分けるため、水槽の上部の育成槽ですくすくと育っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 50分×6
9/23 秋分の日(祝日)
9/24 休日
9/25 休日
9/26 全校集会 時間割逆順
9/27 生徒会選挙リハーサル

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

学校協議会

事務室より

給食献立表

非常変災時の対応について

食育通信