私たちの目標  誠実  努力  忍耐

学年集会/1年生

今朝は、1年生の学年集会がありました。

野坂先生からは、
最近、みなさんは合唱コンクールに向けて練習を頑張っていますね。
先生も最近、苦手な楽器、チャンゴの演奏に取り組んでみました。朝文研の担当ということもあって、弾かなきゃと思っていましたが、苦手意識があってやれていませんでした。最初はもちろんうまくいきませんでした。しかし、徐々に、上手くなるにつれて、やってみて頑張ることで成長できるということを実感しました。みなさんも合唱が苦手な人もいるかもしれません。先生でさえこの歳でもやったらできることがありました。成長途中の皆さんなら、一生懸命頑張ることでもっと成長できる可能性を秘めているはずです。怠いな、嫌だなと思わずにみんなで合唱コンクールにお互い声を掛け合って取り組んで成長してくれると信じてます。

佐田先生からは、
今朝、ルール違反をしている人がいました。
最近、ちょっとぐらいいいやろという人が増えてきていませんか。
少し前の住之江中学校は荒れていて、いい学校とは言えない状態でした。それはちょっとぐらいいいやろという気の緩みから起きてしまったことです。そうなってしまったらもう、簡単には元に戻れません。
今一度気を引き締めて学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)今朝の登校風景

うす曇りの朝です。
昨日の夕方には雨が降り、涼しい朝を迎えています。
季節は進み、秋の気配が日増しに強くなってきています。
来週に行われる各学年の合唱コンクールや文化発表会の準備も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌練習&モザイクアート/1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日の5,6時間目に合唱コンクールに向けた歌練習と文化発表会に向けたモザイクアート製作に取り組みました。
歌練習では、パートリーダーが中心となって、それぞれのパートで気をつけるべき部分や個人の課題についてのアドバイスがあり、パートごとに真剣に歌練習に取り組む様子が見られました。

また、モザイクアート製作では、どのクラスもあと少しで完成というくらいほぼ全ての紙を塗り終えました。後は隙間があったり、雑に塗られた部分の塗り直しや貼り合わせるために紙の端を切り落とすなどの作業があります。

どちらも「完美」を目指して頑張りましょう!

9月27日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プルコギ、トックともやしの甘酢和えでした。
プルコギは、生徒に人気のメニュー。
いつもより残食率がよくなりました。

本日提供予定の牛乳は、製造工程時にプラスチック製部品の一部が混入している可能性があるとの情報から、提供を中止しました。
(牛乳提供中止のお知らせ)

9月27日(火)今朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの清々しい朝です。
夜の気温も下がり、寝やすくなっています。
合唱コンクールに向けて、朝、教室からCDの歌声が聞こえています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 50分×6 選挙管理委員会
9/29 6限 生徒会選挙
10/1 休日
10/2 休日
10/4 合唱コンクール (1年生)8:50(2年生)10:55(3年生)13:30

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

学校協議会

事務室より

給食献立表

非常変災時の対応について

食育通信