私たちの目標  誠実  努力  忍耐

学年集会/1年生

1年生は今日、学年集会がありました。

杉尾先生からは、昨日の合唱コンクールについて、「お疲れ様」という言葉と合唱コンクールにしっかり向き合って、失敗もあったけど、やれて良かったと思える行事になったという話がありました。
ただ、これからの様々な行事で、舞台でみんなが頑張るということは期待できても、待っている間、自分の出番がない時の態度について、ソワソワしたり、余計なことをしたりする人がいたのが続くのではないかと思ってしまうことが残念だったということでした。
授業中に「聞く姿勢」、と注意されることがあると思います。行事でも人の頑張っている姿をしっかりと見ることで応援してほしいです。みなさんにとって一番大きな行事、卒業式を迎えるまで、まだまだやれることはあるはずです。これからも頑張っていってほしいです。

佐田先生からは、合唱コンクールについて振り返って以下のような話がありました。
以前、合唱コンクールの取り組みのときにきつく注意されていた時から比べて、とても良くなって終われたかなぁ、と思います。ある保護者の方から、「感動しました!」という感想をもらえたそうです。
3年生にとっても中学校に入ってはじめての合唱コンクールでした。1年生と同じ条件でした。しかし、それでも3年生の歌声はさすが3年生!と感嘆する出来でした。
それでは、何が違ったのでしょうか。そこには、「最後の年」これで中学校での合唱コンクールは終わりや、というような思いがあったことでしょう。それだけ真剣に取り組んだからこそ、人の心を動かせる、素晴らしいものになったのではないでしょうか。
みなさんの中には、歌が苦手な人もいるとは思います。それでも真剣に向き合う人が増えれば、もっともっと素晴らしい合唱コンクールになるはずです。これからの皆さんに期待します!
また、合唱コンクールなど行事を大事にできることはいいことですが、それだけで終わってしまってはいけません。普段の学校生活も仲間と共に一生懸命に取り組むということが大切で、そのことが次の行事につながる力になるのだと思います。
それがあと2年間続いたらどうでしょうか。1年生はこの素晴らしかった3年生をも超えられる合唱コンクールができるようになるはずです。

今日の集会の集まりも素晴らしかったです。
学年集会は毎週のことです。
以前、話した習慣になっていますね。
これからも頑張ってくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)今日の給食

今日は、ご飯に牛乳。
豚肉のねぎ醤油焼き、吹寄せ煮、きゅうりともやしの甘酢和えでした。
吹寄せ煮が、今日のヒットメニューでした。出汁がとっても美味しく具材の旨味を引き立てていました。
今日も美味しい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発電量

秋分の日を過ぎて、昼間の時間が短くなっていきます。(日の出も遅くなり、日の入りが早くなっていきます。)

上の写真 : 9月28日(水)天候 : くもり
下の写真 : 10月5日(水)天候 : くもり

いずれも、朝8時15分半前後の写真です。その日の天候にもよりますが、発電量に違いが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)今朝の登校風景

昨夜の雨の影響もあり、少し気温が下がっています。
予報では、明日以降の最高気温は25℃を下回る予報になっています。
気温の寒暖差で体調を崩さないようにお気を付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール3年生/5組

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 50分×6
10/6 45分×4 午後文化祭準備
10/7 50×4 文化発表会(舞台発表)午後:展示準備 アルバム用部活動写真撮影
10/8 土曜授業 45分×3 文化祭(展示発表)学校公開 8:50から・学校説明会 11:20から
10/9 休日
10/10 スポーツの日(祝)
10/11 全校集会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

学校協議会

事務室より

給食献立表

非常変災時の対応について

食育通信