私たちの目標  誠実  努力  忍耐

三年生オリエンテーション

オリエンテーション、学校生活について
時を守り、場を清め、礼を正すという校長先生の言葉や反応の早さが責任感の表れ、ということについて担当の先生から話がありました。
画像1 画像1

二年生学年集会

学年主任の太田先生から新年度の始まりとしてお話がありました。2年生の学年目標が発表されて説明がありました。
2年学年目標
「Remind〜あの頃を忘れない2023〜」
Remind=思い起こさせる、思い
    出させる、再確認、
    念押し・・・
宿泊オリエンテーションで「新しい自分」に出会った感覚を思い起こす、素直な心、期待や希望を抱いていた気持ちを思い起こす
そして、再確認して再構築していくという意味が込められています。
画像1 画像1

三年生学年集会

佐田先生からは次のような話がありました。
三年生は今日の3限目から5限目に、去年、今年と一年生がいく、宿泊オリエンテーションの内容を学習します。今日の集合も先生からうるさく言われなくてもスッと集まれていましたが、それでも普段の様子からみると、これぐらいでいいかという気の緩みから挨拶の声が小さくなっています。徐々に土台の部分が緩んできているわけです。そこで、今一度土台をしっかり踏み固めて積み上げていくためにも、今の二年生が大きく見違えるようなきっかけとなった宿泊オリエンテーションの内容を三年生がやろうということになりました。学校全体を良くしていくために、三学年通した共通の強固な土台を作り上げていくわけです。以前の学年集会でいったタフチョイスができるような自分になるために、今日のガイダンスでしっかり学んでほしいと思います。
二年生は一年生の宿泊オリエンテーションで大きく変わりました。三年生も後輩たちに大きく変わった姿を見せられるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生 授業の様子

4月10日(水)、1年生の「国語」「家庭科」「音楽」の授業の様子です。
最初の授業では、各教科の先生方の自己紹介を聞いたり、授業に必要な物などの説明がありました。
今日から中学生としての学習が始まりました。頑張れ、1年生!
画像1 画像1

部活動紹介2

 

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 全校集会、内科検診3年3,4組
5/1 45分×6限、生徒議会
5/2 45分×4限、時間割木1234、家庭訪問

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

学校協議会

大阪市「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について

全国学力・学習状況調査の結果

住之江中学校「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果について

非常変災時の対応について