大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

朝の様子

夏休み、一日目です。
補習、学習会、職場見学、部活動といろいろな取り組みのある、1日です。学校での活動がない人も、スポーツ、勉強に取り組みましょう。

【学年連絡・1年生】

保護者のみなさま

*本日で一学期が終わり、明日から夏休みとなります。この一学期間、様々な面でご協力いただき、誠にありがとうございました。二学期以降も保護者のみなさまの暖かいご支援と貴重なご意見を元に、よりよい学年運営に努めて参りたいと考えております。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。なお、夏休み中に実施される取り組み等についての諸連絡は、こちらのホームページで継続して発信していきたいと考えております。情報共有の一助としてご活用いただければ幸いです。

*本日配布いたしました学年通信に、女子の水泳補習の日程を7月25日(火)・8月3日(水)と掲載しておりましたが、正しくは【7月25日(火)・8月2日(水)】の誤りです。お詫びして、訂正いたします。

【1年生「学年集会」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*昨日、7月19日(水)の2限は一学期最後の学年集会がありました。はじめに、学級代表から、各クラスの一学期の成果と課題の発表がありました。成果としては、一泊移住を通してクラスの絆が深まったことや、授業中に積極的に発言することができていることなどが挙げられました。その一方、課題としては授業と休み時間のメリハリがついていないこと、授業の準備が遅いことなどがあげられました。それらの発表を受け、学年代表が学年としての成果と課題を総括してくれました。

*次に、岡田先生から夏休みを過ごす上での生活面でのお話しがありました。水辺でのレジャーや花火など、楽しいことがある半面で、危険もすぐ隣にあるので、自分のことを大切にするようにとのお話しでした。また、再度中学校でのルールについても確認がありました。

*その後、一学期の学年集会で学年の先生方がお話ししてくださった講話を、パワーポイントで振り返っていきました。その時、その時で、先生方がみなさんに伝えてくださったお話しは、今振り返ると改めてみなさんの状況を考えながら話してくださっていたと感じます。

*最後に、体育委員のみなさんが、夏休み明けに実施される水泳大会に向け、気合の入ったタイトルと、意気込みを堂々と述べてくれました。

*一学期を通し、今日の学年集会のように、生徒のみなさんが主体となって取り組む場面が多くあったと思います。こうした流れを絶やすことなく、二学期以降の取り組みにつなげていきましょう。明日から夏休み。見通しを立て、有意義な日々を過ごしてください。

ネパールの子ども達に

ネパールの子どもに鉛筆を送るために、鉛筆の寄付を募ったところ、多くの鉛筆を寄付いただきました。19日までで合計409本集まりました。
誠にありがとうございました。
引き続き7月25日まで集めていますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

夏休みの宿題

夏休みの宿題の一覧表です。
宿題は7月中に終わらせて8月は自分のやりたいことに集中しましょう。
1年→1年夏休みの宿題
2年→2年夏休み宿題
3年→3年夏休み宿題
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校協議会

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

事務室より

交通安全

部活動

行事予定