大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

全校集会

画像1 画像1
今朝は、体育館で全校集会がありました。

校長先生からは、

・いざというときに動けるように情報収集をしておくこと。
・今はネットからの情報が簡単に手に入りますが、本からもたくさんの確かな情報を得ることできるということ。
・中学校の図書室にもいろいろなジャンルの本があるのでぜひ、多くの人に利用してほしい。

と話がありました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
試合が終了しました。
残念ながら、結果は負けてしまいましたが、引退をかけた闘いを最後まで走りきりました。
三年生のみなさん、おつかれさまでした。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
ただいま、本校にて、男子バスケットボール部の試合が行われています。
初戦は、池島中学校です。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
雨でグランドが使えないため、
女子バスケットボール部と野球部が合同練習しています。
本日予定していた試合は来週に延期になっています。

重要 7/6 大雨の影響にかかわる対応について

 昨日より降り続いております大雨の影響で、引き続き河川の増水等が考えられることから、明日から週明けにかけて、避難にかかわる発令があった場合は、次のような対応となりますのでお知りおきくださいますようお願いいたします。

1.午前7時の時点で、河川洪水等による「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令されている場合、対象区域を含む区においては、幼稚園、小中学校は臨時休業とする。また、対象区域として指定されている高等学校も臨時休業とする。

2.午前7時以降、生徒が登校するまでの間に「避難準備・高齢者等避難開始」「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合、対象区域を含む区においては、幼稚園、小中学校は臨時休業とする。また、対象区域として指定されている高等学校も臨時休業とする。ただし、すでに登校している生徒がいる場合は、安全確保に努めるとともに、保護者等の在宅確認を行い、保護者等への引き渡し、もしくは教職員引率等のもと下校させること。(在宅確認できない場合は、学校待機とする)

3.生徒が登校した後に、その校区内に「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合、校内にて生徒の安全確保に努めるとともに、校区等の情報について情報収集すること。小中学校においては、保護者の在宅が確認できた児童生徒については、保護者等への引き渡し、もしくは教職員引率等のもと下校させること。(在宅確認できない場合は、学校待機とする)

4.生徒が登校した後に、その校区内に「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された場合、小中学校においては、生徒の安全確保に努め、避難・待機させること。(対象区域に所在する学校は、3階以上に避難させること)

 以上の内容は、土曜日、日曜日におきましても同様の措置をとらせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 また、本日は下校時の安全面に配慮しまして、実施の部活動は5時には活動を終え、下校といたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/6 平和登校日