大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

1/25 創造アイデアロボットコンテスト全国大会に向けて出発〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 創造アイデアロボットコンテスト全国大会出場するために、科学技術部員2名が東京に向けて新幹線で出発しました。
 創造アイデアロボットコンテストとは、決められた電池やモーターを使って、決められた大きさのロボットを自作して、2チームで対戦して勝負するものです。操作はワイヤードリモコンでおこないます。
 新北島中は基礎部門で近畿大会3位になり全国大会に出場することになりました。近畿大会以降もロボットを改良したり、部員同士で練習試合をするなど全国大会に向けて対策を練ってきました。
 1月26日の予選では、山梨と沖縄の中学生のチームと対戦します。自分たちのロボットをプレゼンテーションする時間もあり、参考になるだけでなく色々な経験を積むことができると思います。自分たちの努力してきたことを活かして是非頑張ってもらいたいと思います。また、全国のロボット仲間との交流も深めてもらいたいと思います。

大阪市環境表彰(学校園の部)受賞〜科学技術部

画像1 画像1
 旧科学部のころから行っていた大和川の水質調査や源流調査、アルゼンチンアリのモニタリング調査、各種研究発表や小学校での科学教室などが評価されて、科学技術部が今年度の大阪市環境表彰(学校園の部)を受賞することになりました。
 大阪市報道発表のホームページ
 http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kankyo/0...
 受賞式は2月4日(月)で大阪市役所の市長公室で行われます。当日は希望した部員のみ参列します。
 現在の部員だけではなく、卒業した部員たちからの長い期間の努力が認められたと思っています。今までいろいろな方からのご支援やご協力、地域の方からのご声援もいただきました。
 今後とも、いろいろな活動に努力していきたいと思います。

【2年生 高校見学事後取り組み2】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に各教室とパソコン室を使用して、来週行われるプレゼンテーションのリハーサルを行いました。

一昨日、昨日の放課後にも残ってプレゼンテーションの資料作りをしている人がたくさんいて、各班こだわったパワーポイントを作ることができました!

来週の発表が楽しみですね。発表順は班長による抽選で決定しています。

1/25 本日の給食

画像1 画像1
 《本日の献立》

  米飯・牛乳
  酢豚
 (豚肉・たけのこ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン)
  ワンタンの皮のスープ
 (ワンタンの皮・にら・もやし・えのきたけ・はくさい)
  焼きのり
  はっ酵乳

  エネルギー 804kcal たんぱく質 30.3g 脂質 18.2g   です。

1/24 本日の給食

画像1 画像1
 《本日の献立》

  パン・牛乳
  ビーフシチュー
 (牛肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・グリンピース)
  カリフラワーのピクルス
  和なし(缶)

  エネルギー 841kcal たんぱく質 32.0g 脂質 26.3g   です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 3年学年末テスト
3年生 私立高校一斉出願
1/26 英語能力検定
1/28 全校集会
1/29 生徒議会
1/31 1年生 盲導犬の取り組み

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

事務室より

行事予定