大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

第3回部活動集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日放課後、第3回部活動集会を行いました。

最初に、野球部キャプテンが指揮を執り、元気な歌声で校歌を響かせました。

そのあと、各クラブの部長から部長としての決意表明の発表がありました。

体育館落成式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、新体育館の落成式第1部が行われました。

1年5カ月ぶりに、全校生徒が少しスペースが広くなった体育館にそろいました。

真新しいフロアに学年ごとに整列した光景は、見慣れているはずですが、少し凛々しくも見えました。

今日まで、昨年度の文化祭に始まり、卒業式や入学式、また毎週行われる学年集会や、全校集会、クラブの活動、何より、毎日の体育の授業のたびに、体育館の存在の大きさと必要性を感じてきました。

大きな学校行事では、近隣の小学校の体育館をお借りすることも多々あり、また、卒業式では区役所の舞昆ホールもお借りしました。
生徒のみなさんにも不便をかけることが多かったと思いますが、これまでの学校生活を行ってこられたのも、周囲のみなさんのご協力があってのことだということを、新体育館の完成を喜ぶ気持ちとともに痛感しました。

校長先生からも、生徒の皆さんが体育館がないことを言い訳にすることなく、それぞれの活動を必死に最後まであきらめずに続けてこれたことや、新しい活動場所へのありがたみを持ちながらさらに自身を高め、また集団としても向上してほしいとお話がありました。

そのあと、バレーボール部と女子バスケットボール部の部長から部活動部長の代表挨拶がありました。
次に、バスケットボール部の部長2人が始球式として、シュートを披露してくれました。
最後に、吹奏楽部の記念演奏があり、和やかな雰囲気の中、落成式第1部が終了しました。

「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」 保護者用リーフレットについて

大阪市教育委員会では、「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査」の結果の分析を行い、その内容について公表しております。

今後の学力向上には学校だけでなく、家庭・地域の協力も必要不可欠と考えております。そのためには学校はもとより、保護者のみなさま、地域の方々に大阪市の子どもたちの現状を知っていただく必要があるとの認識から、教育委員会ホームページに公表内容を掲載しております。

また、子どもたちの力をを伸ばすために大切なことをまとめた「保護者用リーフレット」を下に添付しておりますのでご覧いただけると幸いです。


こちら→令和元年度全国学力・学習状況調査の結果について

12/6 本日の給食

画像1 画像1
 鶏肉の甘辛焼き
 だいこんの煮もの(豚肉入り)
 みそ汁(うすあげ、白菜、にんじん、青ねぎ、しめじ)
 ごはん
 牛乳

 エネルギー 734kcal
 たんぱく質 32.6g
 脂質    15.2g

各種委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員が手洗い用の石鹸を替えています。

図書委員は目標を決めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 3年進路懇談会(4限まで)
1・2年学期末懇談会(4限まで)
12/23 1・2年学期末懇談会(4限まで)
12/24 3年進路懇談(予備)
1・2年学期末懇談会(予備)
12/25 終業式
大清掃
口座振替日
12/26 冬季休業開始

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

事務室より

行事予定

ご案内