「保護者メール配信システム」へのご登録もよろしくお願いいたします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

重要 明日の天候に関する情報

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 
 本日午後4時前に、大阪市危機管理室からの情報提供として、
「明日8日の朝から昼前にかけて、寒冷前線が通過し、風と波が高まる見込みです。このため、低気圧の発達の程度によっては、8日朝から昼過ぎまで(8日6時〜15時程度)を対象に『暴風、波浪警報』を発表する可能性がある」とのことです。

 明日の朝、登校前には天気予報のご確認をお勧めいたします。
 念のため、

・午前7時の段階で、暴風警報発令中のときは臨時休業となります。
・午前7時以降であっても、始業前(8時30分)に暴風警報が発令された場合は臨時休業となります。
・始業後の警報発令は、校内の安全を確認しながら通常通り授業を実施します。

 万一、臨時休業措置となった場合は、ホームページと保護者メールにて連絡いたしますが、回線の関係ですぐにご覧いただけない場合がございますので、各ご家庭でも確認のご協力をお願いいたします。

賞状伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部 第10回大阪芸大「管楽器アンサンブルコンテスト」中学生の部 菅打八重奏 金賞 第三位

吹奏楽部 第10回大阪芸大「管楽器アンサンブルコンテスト」中学生の部 菅打八重奏 金賞

吹奏楽部 第10回大阪芸大「管楽器アンサンブルコンテスト」中学生の部 打楽器四重奏 金賞 第三位

みなさん、素晴らしい活躍です。

賞状伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回 大阪女子サッカー地区選抜交流大会
優勝 トロフィーとメダルをいただきました。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年のスタートです。

天候はあいにくの雨でしたが、久しぶりにみなさんの顔が見られて嬉しいです。

朝学活の後、体育館で始業式が行われました。
校長先生より、夜明け前と夜明け後のお話がありました。今朝の夜明けがとても美しく、みなさんには輝かしい夜明けがあり、これからいくらでも自分の未来を描くことができるということを考えられたそうです。
新しい年のこの機会にぜひ抱負を考えてみてください。

また、生活指導の先生からお話がありました。
それぞれの学年で3学期も気持ちを引き締めて挑んでほしいというお話がありました。また、初めてのことに挑戦するとき、不安なこともあるかと思います。そんな時はいつでも近くの先生に相談してください。

その後、終学活を終え、さっそく部活動に励んでいる人もいます。

今年もよい年となりますよう、日々大切に過ごしましょう。

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部が管楽8重奏で大阪府アンサンブルコンテストに出場しました。
銀賞をいただきました。

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
12月26日
吹奏楽部が大阪芸大『管打楽器アンサンブルコンテスト』に出場しました。

打楽器4重奏 金賞ゴールド
管楽8重奏 金賞ゴールド
管打8重奏 金賞ゴールド 第3位

出場した団体すべてが金賞ゴールドをいただき、管打8重奏は大会2日目の出場団体の第3位に輝きました。

12/26 音声ガイダンス設定時間の変更について(お知らせ)

 地域の皆さま、保護者の皆さまにおかれましては、いつも変わらぬご理解とご支援を賜り、深くお礼申しあげます。
 さて、本日より冬季休業期間に入りましたので、夏季休業期間と同様に、教員の働き方改革にかかわる施策として、音声ガイダンスによる案内時間を次のように設定させていただきますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 (平日の電話対応が可能な時間)8時00分〜17時30分
 (祝休日)終日、電話対応はできません(音声ガイダンスでのご案内)
 (12月28日〜1月5日)年末年始休業のため、終日、電話対応はできません

2年 出前授業お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出前授業でお世話になった講師の先生方にお礼状をかねて年賀状を出しました。
いろんなことを教えていただいた思い出があるようで、心を込めて文章を書くことができています。

終業式 賞状伝達3

画像1 画像1
画像2 画像2
科学・技術部
サイエンスキャッスル関西大会で、2年生が奨励賞、3年生の部員が最優秀賞をいただきました。


終業式 賞状伝達2

画像1 画像1
画像2 画像2
女子フットサル大会 優勝3名
また、Enjoy フットサル賞 をいただきました。

終業式 賞状伝達1

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部 クリスマスカップ準優勝
また、2年生の生徒が優秀選手賞をいただきました。

二学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、体育館で二学期の終業式が行われました。

校長先生からお話がありました。

樹木希林さんの、
「おごらず人と比べず面白がって平気に生きればいい」
という言葉についてのお話でした。

その後、生活指導の先生より冬休み中の注意点についてお話がありました。
携帯電話やスマホの使い方。二学期のことを振り返り、その上で三年生は残された3ヶ月をどのような気持ちで過ごすのかというお話でした。

その後、いくつか賞状伝達がありました。


三学期も元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

学校給食費の納入について(1月分)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食費の口座振替を1月10日(金)に行います。
お渡ししている「学校給食費額決定通知書」を参照していただき、
1月9日(木)までに口座残高を確認のうえ、ご準備をお願いします。
学校給食費(1月分)の納入について

また、給食費口座未登録の方は、所定の納付書にて1月10日(金)までにお近くの金融機関で納付してください。

なお、就学援助の認定を受けられている方は、全額が援助の対象となりますので徴収はありません。

二年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今学期最後の学年集会が体育ホールで行われました。

各クラスの二学期の良かった点、反省すべき点とその改善策について学級代表から発表がありました。

そのあと、学年の先生方よりそれぞれ話がありました。

・冬休みの過ごし方として、お年玉などをもらった時、その有意義な使い方について。
・来年度、より豊かな進路を獲得するために身だしなみについて各自で気をつけてほしいこと。
・自分が成長できたことを振り返りましょう。
・努力できる人=希望を語る人になりましょう。
・安全面について。交通事故の発生率は夏休みより冬休みの方が多いので気をつけましょう。
・三学期にあるチャレンジテストについて、過去の自分を越えられるように冬休みの学習を頑張ってください。
・二学期の成長できたことにおごることなく、時間を無駄にせず、有意義に過ごしましょう。
・普段取りにくい家族との時間を大切にし、ゆっくり話をしてみてください。
・朝早く起きることに挑戦してみよう。朝一番に自分が楽しめるものを用意するなど、だらだらとゆっくり起きるのではなく、休み中の生活リズムを保つために考えてみましょう。
・困難に出会ったとき、それに感謝できる人になろう。
・自分たちが過ごしている毎日が当たり前ではないことを心に止め、少し振り返ってみる時間を作るとともに今を大切にしてほしい。
・自分の物の整理をきちんとできるよう、いるものと要らないものの区別をつけて心も身の回りも整理された状態で新しい年を迎えられるようにしましょう。
・頑張れているみなさんと、三年生もたくさんいい思い出を作っていきたいです。
・どの先生の話にも、今まで頑張ってきたみなさんへのねぎらいの言葉、そしてこれからのみなさんへのエールがありました。これからも人の痛みが分かる人であってほしい。
・いよいよ三学期は、三年生の助走期間です。より成長に変えられる時間にするための準備をしていきましょう。

1年生 学年集会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級代表から冬休みの過ごし方について
話がありました。
生活面は勉強面など、一人ひとりから1年生全員に向けて話をしてくれました。

そのあと、来年の目標を周りの仲間と話をし、
学年の先生より、まとめの話をしていただきました。

1年生 学年集会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習の発表をしました。
クラスの代表の班がパワーポイントを使って発表しました。
班によって特徴があり、
楽しんで発表を聞くことができました。

大阪市統一テスト〜新北島中学校の結果検証

 ホームページの配布文書で大阪市統一テストの新北島中学校と大阪市を比較した「検証用グラフ」と「大阪市の結果概要」を公開しています。合わせて、「中学校のあゆみ」とその「成果と課題」を更新しています。

新北島中学校「検証用グラフ」は
 コチラ⇒新北島中学校「検証用シート」
「大阪市の結果概要」は
 コチラ⇒大阪市統一テスト「大阪市の概要」

新北島中学校「中学校のあゆみ」は
 コチラ⇒令和元年度 新北島中学校のあゆみ(分析シート)

クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
吹奏楽部が音楽室にてクリスマスコンサートを開催しました。
グループに分かれてアンサンブルを披露しました。

12月21日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
甲南大学六甲アイランドキャンパスで女子フットサル大会が開催されました。
新北島中学校から サッカー部所属の女子選手が参加しました。
さらに今回はなんと女子バスケットボール部1年生6人が参加!
生まれて初めてのフットサルを体験し、会場をいちばん盛り上げてくれました。
負けても元気に楽しむ姿勢から、神戸の人たちにも『また来てね!』と可愛がられていました。
普段とはちがったスポーツを経験することも楽しいですね!

12/22 サイエンスキャッスル関西大会〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(日)明星高校でひらかれたサイエンスキャッスル関西大会で、科学技術部員がポスター発表と口頭発表を行いました。ポスター発表では大和川の研究を、口頭発表とポスター発表で重力加速度の研究を発表しました。
 口頭発表の部門では、中学3年生の部員が一番優秀な研究発表として最優秀賞を受賞しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
1/8 3年第5回実力テスト
1/9 3年第5回実力テスト
1・2年中学生チャレンジテスト
給食口座振替日
1/13 成人の日

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

事務室より

行事予定

ご案内