大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

2/2 私の水辺泉北交流会で発表しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(日)に泉北府民センターでひらかれた『私の水辺泉北交流会』で、大和川の研究結果についてポスターセッションと口頭発表を行いました。今年も中学校から堺市鳳まで自転車で移動して、交流会に参加しました。
 府立泉北高校や府立富田林中学校・高校、小学校、大阪府、企業、NGOなどの様々な取り組みを体験することができました。また、2年生が中心になって、口頭発表とポスターセッションを行い、1年生も頑張っていました。
 今回はポスターセッションでクイズラリーの出題に参加していたので、多くの小学生と保護者が科学技術部のポスターを見に来てくれました。
 閉会式で他の団体と一緒に、感謝状をいただきました。

2/2 私の水辺泉北交流会〜科学技術部

画像1 画像1
 2月2日に堺市鳳の泉北府民センターで開かれる、「私の水辺」泉北地域交流会に科学技術部員が参加します。いろいろな川に関係する団体があつまって様々な活動をします。
 科学技術部ではポスター前での説明と、発表ブースでの口頭発表を行います。口頭発表は13:00からを予定しています。また、自分たちの発表だけではなく他の団体のブースに参加する予定です。
 小学生向けの体験ブースも多いので、ご興味のある方は是非見学に来てください。入場は無料で、公共交通機関をご利用ください。

新入生保護者説明会

公開授業のあと、体育館で来年度の新入生保護者説明会が行われました。

長時間の説明となりましたが、新北島中学校の普段の様子から、お子様の入学の準備について説明させていただきました。

ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

また校下小学校に在籍で、本日不参加の保護者の方へは、平林小学校と新北島小学校より資料を配布させていただきますので、お子さまを通じてお受け取りください。


不明な点などございましたら、お気軽に本校までお問い合せください。

新北島中学校 📞06−6683−0071
画像1 画像1

公開土曜授業

本日は、大変寒い天候にも関わらず、公開授業にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちも普段の授業同様、頑張って学習をしていました。

いくつかご紹介します。
1年3組 社会、2年1組 英語、2年1,2組 保健体育の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業の後、4つの授業についての研究協議を行いました。

この日は、大阪市内の他の学校からも視察に来られ、研究協議の場にも参加していただきました。

参観した授業について、次々に意見が飛び交い、とても活発な協議ができたのではないかと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 小学6年生・部活動体験
2/4 生徒各種委員会
2/5 生徒議会

学校協議会

運営に関する計画

中学校のあゆみ

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

事務室より

行事予定

ご案内